※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

子どもを預けて遊びに行くタイミングについて悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんで、完母で育てています。年末に実家に帰省し、友人と会いたいけど不安があります。預ける際の心配やアドバイスが欲しいです。

皆さん、いつから子どもを預けて
夜(18時頃〜12時頃まで)遊びに行かれましたか?
現在8ヶ月で、完母です。
授乳間隔は3時間、開いたな〜って時で4時間です。
ぐずったり、眠たい時は
おっぱいに頼ってしまう事も多く、
3時間経たずあげている時もよくあります😭

年末実家に帰省予定です。
普段友達と会えないので、実家の母に息子を預け
友人との忘年会に参加したいな〜と考えてます😅
ちょっと可哀想かなとも思いますが😭

出産後〜1ヶ月になる手前までは混合だったのですが、それ以降ミルク・哺乳瓶を使っていないので
預けた際にミルクを飲むのか...
寝かしつけの際、添い乳をする事もあるので、
ちゃんと寝れるのか...
実家に帰るのも年末の帰省で
まだ3回目(里帰り含め)という事もあり、
大丈夫なのかな〜という不安もあります😂

同じような境遇の方で、思い切って預けてみた方、
またアドバイス等頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

夜は未だに預けたことないです💦
実家に帰ったときは昼間に友達と会える時会うようにしてます!なので夜の約束は断ってばかりです😢
慣れない実家だともしかしたら夜中起きちゃうかもだし起きたときママがいなかったら不安だろ〜なって思うとなかなか夜離れることができません😭

• mama

mama

そうですよね😭💦
    実家が離れているので、息子を誰かに預ける、ということをした事がなく😭💦スーパーに行く間、主人にみてもらう程度なので、私もなかなか預けるの不安です😂💔

• 11月29日

退会ユーザー

お子さんの場合まだ夜中に授乳もあるようですしそれだと尚更難しいかな?と思います😢
    ちなみにうちの子も今まで2〜3回実家に帰ってますがだいたい場所見知りで私がいないと泣くので余計無理です(笑)

• 11月29日
  • mama

mama

そうですね😭💦
    ちょっとこれを機に夜間断乳も検討してみようかなと思ってきました😅
    歯も生えて虫歯も気になっていたので😭
    やっぱり慣れない場所だと泣いてしまいますよね😂👍
    実家近ければなぁ〜といつも無い物ねだりです😅笑

• 11月29日
みかん

私は1歳11ヶ月で主人の母に預けて実家に泊まりで帰りました。(ちなみに同居です‼️)小学校時代の担任の先生が定年と還暦で、お祝い会だったので行かせていただきました。逆に実家の母に預ける方が私は心配でした😅

• mama

mama

同居されているおばぁちゃんならお子さんもまだ安心かもですね😋💓!
    やはり夜預けるのは厳しいそうですね〜😂

• 11月29日
emasara

上の子が4歳ですが、この4年間一度も子どもを預けて夜のお出かけはしたことないです💦
もし、お出かけしたいなら、添い乳をやめてそろそろ夜間断乳されたらどうでしょう?
うちは下の子が8ヶ月になったばかりですが、2週間くらい前に夜間断乳しましたよ^ ^

• mama

mama

そうなんですね😭✨
    やはり、もし何かあった時等考えると心配ですよね😭
    夜間断乳!気になっていたのですがなかなか出来ずで...
    夜中起きても、抱っこ、トントンで対応って感じですか?

• 11月29日
  • emasara

emasara

そうです、始めたら絶対におっぱいをあげずに、抱っこ、トントンなどで寝かしつけます。うちは、夜1、2時間はおきに泣くようになってしまい夜間断乳決行したのですが、始めて4日で続けて8時間くらい寝てくれるようになりましたよ!

• 11月29日
  • mama

mama

おぉっそれはなかなかこっちも覚悟がいりますね😭
    ちなみに抱っこ、トントンですぐ寝てくれますか?
    また、夜間はお茶等水分あげなくて大丈夫ですかね?
    8時間も寝てくれる様になるんですね😳✨
    すごいです🤩✨

• 11月29日
  • emasara

emasara

そうです、夫婦ともに覚悟がいります💦
    うちの場合は、はじめはラッコ抱きでトントンして寝かせ、寝たらそっと布団におろしていました。数日後には、フェー!っと言ったらお腹の上に乗せるだけでそのまま寝て、泣かなくなりましたよ。
    夜間断乳しても朝起きてオシッコがしっかり出ているなら、水分は足りていると思います。めっちゃ泣いたとか、オシッコが極端に少ないとかなら、水分補給してあげたら良いと思います。

• 11月30日
まいまい

いつからか忘れてしまいましたが、夜8時に授乳して次が明け方くらいになった時には出掛けてました!
17時~20時か20時以降に出掛けてました( ^ω^ )

今のY♡mamaさんの状況だと難しそうなので、年末までに、ミルク飲んで寝る練習や、夜間断乳が必要な気がします!

• mama

mama

夜間起きなくなってからがベストですよね😭👍
    これを機に夜間断乳に挑戦してみようかな、、と思ってきました😳🙌

• 11月29日
にこばん

私も、娘が眠たいときやぐずったときはおっぱいに頼っています!そして完母です!

一度母に預けて友人と食事に行きましたが、授乳後の眠くならない時間を狙って二時間ほどでした。

息子さんを早めに寝かせて寝た後に参加するとか、早めに帰宅するとか、そういうのはどうでしょうか?
何より、私がそうだったんですが、心配で気が気ではなくなると思います😅一分ごとに携帯チェックして、母に大丈夫?泣いてない?としつこく連絡したりしました…

• mama

mama

おっぱい頼ってしまいますよね😭🙏
    寝かしつけした後に外出するのが良さそうですね😳✨
    私もそのようになりそうです笑😂
    気になって仕方ないですよね😅笑

• 11月29日