※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がお座りできるか心配。腰がすわったか不安。医師に相談し、練習中。次の目安が知りたい。

いつもお世話になっております。
腰がすわった目安は何でしょうか?

もうすぐ1歳になる息子がいるのですが、まだ1人でお座りができません。座らせて、オモチャを与えると10分くらいは両手を付かずに背中を真っ直ぐにしてお座りができますが、たまに後ろにバランスを崩して頭から倒れる事があります。これは腰がすわったと判断して良いのでしょうか?

✳︎腰への負担が心配だったので1人でお座りできるようになるまでは練習させないと決めていましたが、10ヶ月検診で引っかかり、紹介された病院で練習をさせてくださいと言われて始めました。

お座りができるようになったらつかまり立ちを練習してくださいと言われているのですが、次回の診察が来年の2月と遠く、目安が分かりませんので教えていただければ嬉しいです。

コメント

うちもお座り9ヶ月半と遅めでした😭
そこまでくれば完全にお座り出来るまでほんとにもう少しだと思います!
うちの子はそんな感じから1週間以内には完全にお座り出来てました!
お座りと同時にハイハイして、その数日後にはつかまり立ちが始まりました。ハボさんのお子さんも急に出来るようになるかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    お子さま、急成長されましたね!☺️
    完全にお座りというのは自分でできたのですか?😊
    息子、お尻も上げる事はなくいつかな?と待ち遠しいです(笑)腕を伸ばして腰までは上げられるんですが💦

• 11月30日

退会ユーザー

自分でできてました!
    うちの子もそういうポーズしてました😚
    そのうちお尻もあげるとおもいます!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!☺️
    息子の成長が楽しみです💕

• 11月30日

うちはおすわりができるようになったのはとても早かったのですが、3ヶ月ごろで座ろうとしていて、座らせてみても後ろに倒れたりしていたので、ベビー用の空気の入れるイスを購入しているのですが、それ使っておすわりをさせるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!私もベビー用の椅子を使ってもう少し早くから練習すれば良かったのかな?と思いました😅
    家にあったんですが腰がすわるまでは使わない方が良いと思っていたので💦

• 11月30日
ゆずぽん

うちの娘も10ヵ月検診で引っ掛かり1歳でもう一度見せることになっていますが、11ヵ月になった途端、自分でお座りをして、つかまり立ち、ハイハイ、伝え歩きを次々とするようになりました!特に練習という練習はしていません😅
もうビックリです😵
10ヵ月過ぎた頃から、その場でお尻を上げ、前後に揺れ始めてましたね。それが前兆だったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    やはり急に成長する子もいるんですね☺️
    息子はお尻を上げる事はなく、腕を伸ばして腰まで持ち上げるくらいなので前兆すらないです😅(笑)たまにそこからお尻も上がりますが後ろに滑って腹ばいに戻ります(笑)

• 11月30日