※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠6週目で気持ち悪さや眠気が強く、仕事から帰ると横になりたいです。毎日のご飯作りがつらく、だるくて動けません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今、妊娠6週目です。
今週から少しずつ気持ち悪さが出てきて
まだ吐くほどまではいかないのですが
ずっとムカムカ?した感じで
気持ち悪いです。
それに加えて眠気も強く、
仕事から帰ってくるとどうしても横に
なってしまいます😭

ご飯も毎日作るのが憂鬱だし、
だるさが気持ち悪いです。

まだ吐くまでいかないのに
こんなにダラダラして
サボっているような気もするのですが
なかなか動けません。

同じような方、いらっしゃいましたか?
またそんな時はどうされてましたか?
教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

yumi

第一子の時も第二子妊娠チュエの現在もそんな感じです。

とにかくムカムカして、だるくて眠くて、寝落ちする毎日です。

とにかくそんな時は横になり、炭酸のんでスッキリしたりしてます。

  • yumi

    yumi

    チュエになってしまいました😂
    妊娠中の間違いです💦

    • 11月29日
  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨

    凄く眠くなりますよね😭
    普段からお昼寝が大好きなんですが、最近更に寝ている気がします。。笑

    炭酸スッキリしそうで良いですね✨
    教えて下さってありがとうございます😊試してみます!!

    • 11月29日
るみ

私も今ずっとそんな感じで少しでも時間があればダラダラ寝転んでしまって動けなくなります(>_<)飴を舐めたりチョコレートをかじったりしたら一瞬ましになります(>_<)が、又すぐムカムカしてます。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます😊✨

    何だかだるいですよね!
    動けなくなるのとても良くわかります😭
    飴やチョコなどすぐにお口に運べるものがあるのは良さそうですね😊
    私もやってみます!

    なかなか思うように動けず辛いですが、お互い無理せずゆったり日々過ごせますうよに..✨

    • 11月29日
  • るみ

    るみ

    もう少しのしんぼうだと思ってお互いのんびり頑張って乗り越えましょう(^○^)

    • 11月29日
疲れたママです。

私も妊娠がわかった時、
動きたくな、眠い、だるい、体を
起こすのすらだるくてだるくて
どっか悪いのか?と思うほどで
内科に行って薬までもらい、
1週間分全部飲んでしまいました。
それでも治らず、
でも仕事は行かなければで、
きついきついと思っていたときに
旦那に、生理きてないよね?
と、言われ検査薬(笑)
やっと妊娠に気付きました💦
それから、なぜかだるさが
ぴたっとなくなり、悪阻が
始まり、毎日夕方になると吐きまくり
トイレとお友達でした。
やっと4ヶ月半ばくらいになり
悪阻も落ち着いてはきました💦
が、最近は動悸と息切れ、息苦しさに
悩まされてます。辛いです(泣)

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨

    体の少しずつの変化、なかなか気づきずらいですよね!
    ちょっといつもと違うような..けど気のせいかな?なんて思ってはモヤモヤしたり😅

    動悸と息切れお辛いですね😢
    大事なお体、無理なさらずゆっくり休める時にお休みできますように..✨

    • 11月29日
ぴかちゅう...★*゚

まさしくうちの子を妊娠している時そうでした😭😭
眠り悪阻らしく、ほぼ1日トイレ以外眠くて起き上がれずベットにいました😰😰
でも仕方ないことなので寝てました(><)
まだまだ安定しない時期で無理は禁物かなとも思って…。

でも寝れる時は寝たほうがいいですよ♪♪
お腹が大きくなると寝つけないし、産後は寝れないので😭😭

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます!

    ぴかちゅうさんも眠気が強かったのですね✨
    なかなか腰を上げるのが辛くなりますよね😢

    そう言って頂けると安心してどんどんお昼寝出来そうです😊笑
    この頃はお昼休みに会社の机でウトウトしています😅

    • 11月29日
まあミ

私は唯一つわりから逃れられたのが寝てる時だったので、なんとか寝る時間を長くしました😂

ご飯は汁物は2日分、白米もなるべく多く炊いて、メイン料理は焼くだけの物を1品、あとはお惣菜なんかを買ってきてなるべく料理しないようにしてました💦

お腹の中で赤ちゃん育ててるのですからサボってなんかないですよ!!
ご主人は協力的ですか??うちは帰ってくるの遅くてあまり役に立ちませんでしたが、自分のことは自分でやって!と言いほぼ自分のことしかしませんでしたよ〜😅

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます✨
    体験談お聞きできて嬉しいです!

    お惣菜を利用するの良いですね!
    これから無理せず利用してみようと思います😊✨

    そんな風に言って頂けると心が楽になります!
    心のどこかで、サボってるって夫には思われてるんじゃ..なんて思ってました。
    うちの旦那も帰りが遅く頼りづらいのですが、無理せずお願いしてみようと思います✨

    • 11月29日
みんと。

妊娠おめでとうございます❤

私も吐くまではいかない悪阻(吐くのが嫌いなので飲み込んでました)で苦しみました、、2ヶ月くらいはずっと布団での生活でした💦家事もほぼ全くできず全部旦那にやってもらってましたよ✨
食べたいものを食べてあとはゴロゴロしてました!私も当時は確かにサボってるな、、と思いましたが悪阻は本当に辛いですもんね。。今はそんなこと考えずゆったり過ごしてくださいね❤

  • なつ

    なつ

    みんとさん、ありがとうございます😊✨
    2ヶ月、続いたんですね!
    それはお辛かったですね😢
    動きたい思いとは裏腹に、思うように動けないともどかしいしちょっとストレスですよね。

    私もなるべく無理せず、
    旦那の力を借りてゆっくり
    過ごしたいと思います😊✨
    ありがとうございました。

    • 11月29日
  • みんと。

    みんと。

    そうなんです💦2ヶ月くらいはありました、、悪阻なくなったと思ったら逆子になって悩んだり、お腹大きくなったら苦しくなったり、出産となるとさらにいろいろあって、、とずっと大変でした😂
    自分の体を一番に考えて旦那さんにも協力してもらってくださいね❤

    • 11月29日
ゆきゃん

私も今6週目になりましたが、ここ二、三日眠かったり、胃がムカムカだったり、なかなか行動できなかったり。お腹の痛みあったりで、ゆっくり過ごしてます

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます。

    わー、同じくらいの週数ですね😊✨
    やっぱり眠気強くなりますよね😢
    最初は気のせいかな?なんて思いましたが、気がつくとウトウトしちゃいます!

    そうですよね!
    私も無理せず、ゆったり過ごそすようにしたいです✨
    お互い赤ちゃんのためにゆるーく過ごして元気な赤ちゃんを育てましょう💓

    • 11月29日
クラリス

私もそうでした(>_<)

夕飯の支度もたいへんなので、駅前にすき家があったりするので主人に帰りに買って来てもらったりして、作らない日も多かったですよ!

妊娠中ずーっと続くことではないと思うので、怠けていると思わずとにかくたくさん寝る事が大切です(๑˃́ꇴ˂̀๑)初期は寝る事も役割の一つだと思いますよ☆

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます😊✨

    寝る事も仕事、と言って頂けるとなんだかホッとします😢
    考えすぎず、キツイ時はゆっくり過ごそうと思います✨
    ありがとうございました!

    • 11月29日
  • クラリス

    クラリス

    ゆみさんのご主人がもともと家事をお手伝いしてくれる方だったら失礼なのですが、うちの主人はもともと何もしない人だったので、そんな私をみて積極的に色々やってくれるようになりました!!(^^)

    男は妊娠中の辛さはわからないので、そういうところでうまくアピールして協力的になってくれる場合もあります☆

    無理なさらないでくださいね(^^)♡
    赤ちゃんが元気な証拠です✨

    • 11月29日
はるいち

私も今6w入ったところですが、4wくらいから気持ち悪くて何にもする気が起きないです💔😅

ありがたいことに週2のパートなので、仕事中は気分転換にもなってあまり気持ち悪さは気にならないんですが、家に帰ったら気持ち悪さが復活してきて主人が帰ってくるまでダラダラしちゃいます…休みの日なんて一日中ダラダラしてます😭

主人も理解してくれてるので、今は無理せず、動ける時に動けばいいや〜と思ってのんびりさせてもらってます😅

今はさっぱりしたものが食べたくなるので、元気な時にマリネや煮物系の副菜を作り置きして食欲ない時でもつまめるようにしてます✨

  • なつ

    なつ


    気持ち悪いのは辛いですよね😢
    思ってるように動けずモヤモヤしたりもしますが、割り切って休む時!と考えるようにしたいです😊✨

    サッパリした物食べたくなりますよね!
    マリネ美味しそうですね💓
    かといいながら何故か今日は、無性にケンタッキーが食べたくなりました。笑
    不思議な状態です😊

    • 11月29日
  • はるいち

    はるいち

    ジャンクフード食べたくなるのも分かります〜😂

    私はマクドナルドのてりやきとポテトですね笑
    気持ち悪いんじゃないの?って主人に言われます😅

    後は何かしら口に入れてると落ち着くのでグミが元々好きなんですが、最近余計に食べるようになりました💦全然健康的じゃないですけど💔😭

    • 11月29日
ないと

ゆみさんこんばんは☺︎

私も最近まで眠気、だるさ、ムカムカはありました!
14週に入り少しだけ落ち着きました。
仕事中は眠気だけで、家に帰ってすぐムカムカが始まりご飯支度も出来ずに寝てしまったことが何度かあります。
普段冷たい彼ですが、私の気分が良くない時は黙って自分でご飯(酒のつまみですが…)作ってました^^;
私も吐くまでいかなかったのでダラダラし過ぎかな?と思いましたが、身体もココロも思うように動かないので無理せず寝ました(笑)

無理しないのが1番だと思います( •̤ᴗ•̤ )
食べれるものを食べたり、眠くなったら早めに寝たり。
その分体重増えましたが(笑)

あと少しで身体が赤ちゃんを認めてくれるので頑張りましょう❤︎*。

  • なつ

    なつ

    お返事ありがとうございます😊✨

    体験談お聞き出来て嬉しいです!
    無理は良くないですよね😢
    これからは無理せず、ゆっくり休みたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 11月29日