※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

食事を取りたがらない息子をお菓子やジュースを与え甘えさせる義両親に…

食事を取りたがらない息子を
お菓子やジュースを与え
甘えさせる義両親に腹が立ちます😞

同居してますが食事は別です!
お風呂が共有なので17時~19時まで
義両親と同じ部屋で過ごすのですが
その際、お菓子やジュースを
欲しいだけ与えられてしまいます😥

夕食に支障がでてる
腎臓の持病がある
他の子はそんなに食べない
虫歯になる、不摂生だと
ことごとく伝えるのですが効果なし。
保健師さんも栄養士さんも頼りましたが
効果的なものは1つもなくて(TT)

今年の夏にお菓子の食べ過ぎにより
食事をとらず栄養失調になり
歩き方がおかしくなり
病院に連れていきました😞
他にも様々な病気にかかり苦労し
義両親はそれも知っています。
(お菓子が原因だと認めませんが)

私達の方でも何か対策をと思い
お風呂の時間をずらしたり
義両親といる間(お風呂の待ち時間)
ごはんやを持っていったり
散歩にでかけたりとしましたが
お風呂はこの時間帯でないとだめ
(その時間に散歩もするな)
ごはんも持ってくるなと言われてしまい
どうしたものかと思っています(..)

ごはんを持っていってた頃は
おやつを与えられずにすみましたが
それがだめになってからまた
おやつ、ジュースを与えられて
ふりだしに戻った感じがします(TT)

病院からおやつ少な目にと言われたとか
腎臓に負担がかかると言っても
「大丈夫」
「神経質だと子ども育てられない」
「食べれるもの(お菓子)だけでいい」
とわけわからないことばかり😥
旦那も一緒になって言ってくれますが
やっぱりだめらしくて😞

ちなみに今日の2時間で食べたものは
みかん4玉、ビスケット大袋の半分
アンパンマンジュース、菓子パンです(..)
これ、食べ過ぎですよね?
みなさんこんな状況ならどうしますか?
アドバイスお願いします😭

コメント

sana

食べすぎだと思います!
何時にお風呂ですか?少し早いくらいなら先に夕飯を食べさせてからではどうですか?寝る前に お腹空くようなら オニギリを食べさせてあげては?お菓子を食べるより良いような気がします

  • まあゆ

    まあゆ

    子ども達のお風呂は18時頃で
    夕食食べさせてからだと遅いと言われ
    持って行ってましたがそれも
    だめだと言われてしまって😞
    おにぎりがいいですよね(..)

    • 11月29日
  • sana

    sana

    何で お菓子にこだわるんですかね。
    ウチの母も同居してる甥っ子に夕飯前にお菓子でも何でも あげていて夕飯を食べない!ってお嫁さんに相談されました。ウチの母は食べる物なら食べないより良いからってあげてました。
    私が母に ご飯の前にあげちゃダメ。栄養はかたよるし お嫁さんが作ったご飯食べなくなるでしょう!と叱りました。言っても分からないのは一緒だけど 前よりマシになったみたいです!もちろん私は叱るので私の子供達には許可なくあげません。
    誰か部外者の方で言ってくれる人がいませんか?長文すみません。

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    お菓子は甘いですし
    自分が楽して孫を笑顔にできて
    じいじばあばって言ってくれるのが
    うれしいみたいです😂

    義姉がいるのですがお菓子
    だめだよってsanaさんみたいに
    言ってくれればいいのですが
    義姉もお菓子あげたい一員です😞
    近所のおじさんおばさんも
    散歩にまわればお菓子を
    持たせてくれたりします😣
    それは私があとからねっていって
    回収するのですが(..)

    誕生日とかいとこが帰ってる日とか
    特別な日はちょっと多目にみてますが
    毎日は厳しいです(TT)

    • 11月29日
  • sana

    sana

    お菓子はカロリー高いし虫歯も心配になってきますね!
    義姉さんも お菓子あげたい一員なんですね。旦那さんが言ってもダメなんですね!
    お風呂の前に オニギリあげて お腹満たしておけば お菓子をあまり食べないですかね?同じに食べるなら オニギリの方が良いですよね。
    ウチも お菓子を好きなだけ食べさせるのは旦那が休みの日と特別な日だけにしてます!毎日では小さな身体に 負担になりますね。もう私が行って叱ってあげたいくらいです!笑

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    アンパンマンのお菓子類は
    大人のお菓子とさほど味が
    かわらないような気がします😥
    カロリーみてびっくりです💦

    ごはん(おにぎり)食べたあとでも
    お菓子は同じ量食べるのですが
    お菓子が先になってしまえば
    ごはんはてをつけようとしません😞

    義弟夫婦の子ども1歳1カ月の子は
    毎食ジュースつきで
    風呂あがりにものませたり
    おやつの量も多いです😂
    先週帰ってきたときにそれがあり
    義弟夫婦しか比べる家庭がないので
    2対1になりもっと食べさせろ!と
    言われてしまいました😞

    • 11月29日
まぁこ

さすがにそれは食べ過ぎです‼
お子さんが可哀想です。

同居解消できないんでしょうか?
義両親だとなかなか強くは出られないですけどもうこの際強く言ってもいいと思います!それで仲が悪くなったとしても旦那さんも理解してくれると思います。

旦那さんも交えてしっかり話すべきです!栄養失調だとか色々大変なことになったこともあるみたいなのでどうにかすべきです

  • まあゆ

    まあゆ

    跡取り長男で自営してて
    もう時期、世代交代です😞
    そんなにあげないでって
    私は頻繁に言うのでよく
    喧嘩になります(*´・ω・`)

    夏に身体中鳥肌のようなものが
    できて焦り、栄養失調って
    言われてびっくりでした😞
    説明はするのですが旦那も
    その場だけの返事なので
    さっきも怒ったところです😥

    • 11月29日
  • まぁこ

    まぁこ

    そうなんですね💧
    近くのアパートとかに越すのも難しいですかね?
    お菓子も限度がありますよね。
    なぜお菓子なのか?なぜお菓子じゃないといけないのか?
    せめて、おにぎりとかにしてくれればいいのに。
    ただ子供ちゃんの為にもママが何とかしてあげないと…心配です。
    旦那って頼りになるようでならないですしね💦
    お風呂前にあげるのダメ!と言うのも無視して持っていってあげたらどうですか?何か言われたら「また栄養失調になると困るので!私の子供なんでこれからは好きにさせてもらいます!」なんて言いきってもいいかと思います。

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    子どもが産まれる前まで
    アパートにいたのですが
    私たちの住む部屋のリフォームが
    終わったので同居になりました😞

    義両親はこの家に産まれた
    子どもだと思っているようで
    孫というより自分の子どもが
    もう一人産まれた感覚です😣
    私があまりにも嫌だだめだと
    いってたら怒られました💦

    ごはん持ってくるなと
    私は直接言われてないので
    知らないふりして持っていって
    みたいと思います!
    お菓子よりいいですもんね😊

    • 11月29日
  • まぁこ

    まぁこ

    リフォームしてくれたのはありがたいと思います。けど、毎日その生活じゃ同居も考え直す必要があると思います。

    怒られたからと言っていたらダメです!確かにガミガミ言うのもよくないです。義両親との関係も悪くなってしまいますしね😓ですけど!!事が事です。もう一人子供ができた。と思っても親は誰です?誰が育ててるんですか?本気でやめさせたいと思ってるなら顔色伺っている場合ではないかと思います

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    私達夫婦が親なのに
    権限は俺たち(義両親)にある!と
    いわんばかりの態度で
    昔の人だな~と思ってしまいます😥
    私は喧嘩してでも!と思うのですが
    反抗期がなく義父に怯える旦那
    うじうじしてます(*´・ω・`)
    嫁の立場で!とか言われますけど
    正しいこといってるんだから
    引き下がらなくていいですよね!

    • 11月29日
  • まぁこ

    まぁこ

    あなたたちに権限はありません。と言ってやりたいです!
    旦那も旦那です!しっかりして!と言ってやりたい‼
    引き下がらなくて大丈夫です!
    1番は離れるのがいいとは思います。自分が見てないところで多分あげると思うので…
    目の前で栄養失調にもなってるのに酷い義両親です。それを認めないのも…

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    ずっと監視するわけにも
    いかないですもんね😞
    歩行できなくなったの知ってるのに
    運動させないから筋力弱ったんだ
    とかなんとか言われました💦
    自分のせいだと認めないので
    強者ですよね😂

    話はそれるのですが
    先日息子の爪を切りたいというので
    任せたら出血してしまい
    それでも自分のせいだとは
    いいませんでした💦

    やりたい放題好き放題です😣
    明日何か言われたら
    いいかえそうとおもいます!

    • 11月29日
  • まぁこ

    まぁこ

    最低な義両親です。
    病院にもついてけ!って感じです。

    明らかに自分のせいじゃないですか😡まだ素直に謝ってくれた方がこっちもわざとじゃないし次気を付けてくれればって思えるのに‼その態度‼

    頑張ってください‼
    そんな最低な義両親に負けずに‼YUKINO★さんは間違ってないです!正しいです!自信もって対抗して大丈夫です!できることなら旦那さんからも1度キレてもらえると効果ありそうですね。反抗期なくて親の言う通り文句言わずに過ごしてきた人からキレられると結構堪える気はします。

    • 11月30日
ゆんた

あげたい為の言い訳ですよね全部…持ってくるなも意味わからないですし…
それだけ食べてたらご飯入らないですよ…
医者にかかるレベルまでいったとのことで、子供を殺す気か!って本気で言いたいですその状況になったら😭💦
以前かかった病院の先生に言ってもらえるなら、減らしてではなく絶対あげないでくださいレベルで言ってもらえたら少しは変わらないですかね…😣

  • まあゆ

    まあゆ

    私もそう思います😣
    ごはん食べないから持ってくるな
    一緒に食べないから食べたがらない
    って言われました😂
    普段の病院には私一人で
    持病の病院には夫婦で行くのですが
    義両親は行かないといってて
    先生も診察に一緒にきてくれるなら
    こっちからお話ししますよと
    言ってくれたのですが叶わずです😣

    • 11月29日
  • ゆんた

    ゆんた

    引きずってでも連れて行くのは難しいですよね…場所が病院だけに騙して連れ出すのも難しいですし…😣
    YUKINOさんとお子様だけ一度ご実家帰ってしっかりご飯食べる癖つけて戻るのも難しそうですよね…
    病院の先生にご主人様にキツめに言ってもらって、危機感持たせて義両親に都度いってもらうとかは難しいですかね😭💦?

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    引きずって行きたいところですが
    難しいかなと思います😞
    実家に帰ることも考えましたが
    実母は1品料理が多くて味も濃いので
    悩んでます(*´・ω・`)
    私が作ることもだめで生活費も
    うけとらないと言われ
    口出しもできないとなると
    実家にいても意味がないのかなと
    思ってしまいます😥
    お菓子は買わない家庭なので
    そこはなんとかなるかもですが😣

    旦那を病院につれていくことは
    簡単にできるのでそこで
    先生に相談してみます!
    厳しくいってくれるといいです😣

    • 11月29日
  • ゆんた

    ゆんた

    ご飯を食べる癖がつくのであればそちらの方がマシな気もしますが😣💦
    あと今ふっと思ったのがお風呂が共有になってるとの事なのでその状況をなくしてしまうのは…?お風呂銭湯に行って家は使わないか、庭にお風呂作ってしまうかとか…

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    正直に話をして帰るというのは
    できそうにないので
    妊娠を理由にして帰ってみようと
    思います!

    銭湯にいったりというのは
    考え付きませんでした😣
    参考にさせてください😊

    • 11月29日
  • ゆんた

    ゆんた

    お子さんをしっかり守れるのはお父さんとお母さんです。
    話聞くだけでイラッとする義両親さんですが、頑張ってくださいね😊

    • 11月29日
りんりん

家出れないにしても、このままじゃお子さんかわいそうです😂
大きくなるまで数年別居します、とか言ってみるとか。

お風呂が同じでもそんな長い時間一緒にいなければいけないんですかね?

  • まあゆ

    まあゆ

    義父が気まぐれなので
    お風呂の時間決まってないのと
    先に入れと言われたりするのと
    18時に行ってたら遅いと言われ
    17時に行くようになりましたが
    そこから外に連れていったりで
    (私達はだめだけど義父ならいい)
    私が上がる頃は19時前後で
    自営の関係で天気予報みてから~
    とかなるともっと遅くなって😥

    別居がいいですよね、ほんと。

    • 11月29日
チッチ!!

可愛がってくださるのは嬉しいですけどお菓子の食べ過ぎなどで、入院だったりそのせいで普通に生活出来ない体になったらどうするんですか?
あなた達にこの子を産み返すことも出来ないし、この子はこの子だけなんです!
なので、悪影響な事はやめて下さい!
昔よりいまの方が沢山病気や難病があるんです!

って言ってみてもダメですかね?

  • まあゆ

    まあゆ

    こんなんで腹一杯にならん!とか
    言われますがなりますよね😣
    持病が腎臓なのでそこも心配です😞
    特に食事制限などはないし
    今のところ経過も順調ですが
    急変したりしないだろうかと
    思いますが神経質だと言われて
    よくわからなくなりました😞

    この3日間まともにご飯
    食べてないので明日もう一度
    病院で相談しようと思ってます😣

    • 11月29日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    なんだかなぁ(−_−;)
    本当、悪い癖をつけられましたね>_<
    ちなみに、お菓子食べてご飯を食べないと骨にも異常がでるのに>_<

    スマホでも調べてみろって言ってもらえないんですかね(−_−;)

    跡取りだとしても、住む家だけ別にしてもらえないんですかね!
    じゃないと、頑固な義両親だと主さまのお子様が余計に悪い方向に行きそうでこわいです>_<

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    初孫になるんです😞
    じいじって言うもんだから
    可愛いらしくて
    散歩に行けばジュース
    お風呂あがればジュース
    お腹すいたろうとお菓子
    お腹すいたとわかるなら
    ごはんにしろ!って言いたいです😂
    同居ならお菓子は仕方ないって
    よくいわれますけど
    限度ありますよね😥
    こんなになるなら何言われても
    同居しなきゃよかったと思います😞

    • 11月29日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    孫は、可愛いだけで自分の子供じゃないから責任がないって感じなんですよ!

    私もそうなるのが分かってたので、意地でも同居はしませんでした!
    向こうが言い返せない理由をいくつもつけて>_<

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    孫は責任ないからって
    よく聞きますし実感します(TT)
    1歳過ぎるまでは
    興味なさそうだったのに
    あるきだして言葉がでてきたら
    コロッと変わってしまって😞
    言い返せない理由ですか😣

    もう少し大きくなれば
    部屋数がたりないからと
    言えるのですが思い付きません😣

    • 11月29日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    確かに、一旦同居してしまったからには…それなりの理由を作らないといけないですよね(−_−;)
    部屋数が足りないだけでは、リフォームしようってなるだけかもしれませんね>_<
    そこは、ちょっと深くはアドバイス出来なくてすみません!

    • 11月29日
たま

長男だから…、自営だから…と言っている場合ではないと思います。何度言っても聞いてもらえないのであれば家を出るようにと医者から言われたので出ていきますねと勝手に出ていって下さい。お子さんがかわいそうです。とりかえしのつかない事になる前に、お子さんを守れるのはあなただけですよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    病院で矯正してくれるなら
    入院させたいとまで
    思ってしまいます😞
    今日もご飯食べて!食べない!の
    やりとりをして食べず
    寝てしまいました😥

    支援センターで相談すると
    怒るのはよくない
    お菓子なくすと体重増えないよ
    私が神経質だと言われてしまい
    どうしていいのか
    わからなくなりました😣

    • 11月29日
ちび➰ず

子を守れるのは親だけですよ
色々言われても良い覚悟で、先にご飯を食べさせる、その後お風呂に入りに行くを徹底した方が良いですよ
また、子供さんが入院したりしていいんですか?
もう2歳なら悪知恵ついてきて、泣けばくれるって思うので、ちゃんとご飯を食べない子は、デザートはあげないって言い聞かせるようにしたがいいですよ
二時間で食べるには多いですし、それだけ食べてれば、ご飯なんて出しても食べないと思います。

  • まあゆ

    まあゆ

    同居なので迷惑かけられないと
    思って言われた通りの時間に
    お風呂でした(*´・ω・`)
    ごはん先のほうがいいですよね😞
    子どもも賢いのでお菓子を
    しまってる場所を知っているし
    そこになければ探してきます😲
    義母がきらすことなく多量に
    買いだめしてて
    しれっと捨ててたんですが
    それも追い付かなくなって💦

    ごはん食べてお風呂は
    私の理想でもあります😊
    旦那は嫌そうな顔しましたが
    これを徹底できたらと思います!

    • 11月29日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    旦那さんが嫌そうな顔をするのであれば、児童相談所にでも相談して、職員にきて貰って、状況を見て貰った方が良いです
    考えるだけでは、先に進めないので、義両親からの虐待的な物で通して良いと思いますよ

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    児童相談所がいいのですね!
    虐待って暴力や育児放棄だけを
    指すのかと思ってましたが
    違うのですね😞
    相談できる日がどこかに
    乗っていたので調べてみます😄

    • 11月29日
ama

義両親の行為は虐待では⁇
児童相談所とかにいっそ相談してみて、職員に来てもらうとか……できないですかね💦
でもどんなに言われても絶対考えを曲げない人たちですから、もう病気ですね。。
一時的にでも離れるのが1番だと思います!
あんたらが死んだら戻ってくるわ〜とでも言い捨てて!
お子さん殺されたらシャレになりませんし💦

  • まあゆ

    まあゆ

    保健師さんが訪問してくれるという
    話だったのですが忙しいのか
    私が妊娠して気を使ってるのかで
    その話がなくなってしまいました😥
    栄養士さんに相談しましたが
    現状報告だけで時間いっぱいになり
    次回となりましたがその次回が
    なかなかこない状況で(TT)

    実家に帰ることも考えましたが
    実母が作る料理はいつも1品で
    生活費も受け取らず子ども達むけの
    ごはんができないので悩んでます(..)

    • 11月29日
  • まあゆ

    まあゆ

    私が作るのもだめみたいで(TT)

    • 11月29日
ももいちご

食べ過ぎですね~💦
持病があるなら嫌われてでも我が子を守るために義両親の目の前でブチギレしましょう❗ご主人にも協力してもらわなきゃお子さん守れないですよ‼️
守れるのは母親、父親で、じじばばは責任ないから好き勝手なんですよ💦

  • まあゆ

    まあゆ

    ほんと食べ過ぎですよね😣
    持病は食事制限もないし
    今のところ経過も順調で
    普通通りの生活で大丈夫と
    言われていますがその「普通」が
    義両親と私の間で大きく違っていて
    揉めてしまいます😞

    せめて小袋1つにしてとか
    お菓子よりせんべいがいいなとか
    おにぎり作って欲しいなとか
    色々伝えてきたのですが
    どれも2.3日で終わってしまい😞
    やはり私がいい続けるしか
    ないですね😣頑張ります!

    • 11月29日
どどどすこい

なんか義親もおかしいですがYUKINO★さんもおかしいような…
肝臓に持病があって栄養失調にもなったのになんか他人事というか…

怒られるからなんです?
だから?
子どもが可哀想

私なら今すぐにでもでてきますね🤚
跡取りだかなんだか知りませんが
子どもの健康が第一です

  • まあゆ

    まあゆ

    お菓子あげないでっていつも
    義両親に抗議したり
    義両親にお菓子が何故
    いけないのか説明したり
    とりあげたりするのですが
    やはりそれだけでは
    いけないのですね😣

    • 11月30日
うみそら

とんでもない義両親ですね。孫を自分たちの楽しみの物としか思ってないように感じます。
他の方とのやり取りを読ませていただいたのですが、権限は俺たちにあるぐらいに思っているとか?
何の権限でしょう?
教育のですかね?
義両親さん達のやってることは教育ではありません。
自分達が良ければ全て良し。
将来の事なんて全く考えていませんよね。
親は先を見据えて子育てしていかなきゃならないわけですから、それができない人に大きな顔して勝手に色々やってもらっては困りますよね。
たまに遊びに行った時ぐらいなら良しとして…。
ご飯は別と書いてありましたが、晩ごはん食べてからお風呂ではないんですか?
先にごはんを食べてしまえば少しは違う?と思ったのですが、お子さんはもう貰えると思って晩ごはん食べないんですかね?
お風呂の入り方がよくわからないのですが、子どもと義両親だけの時間ができるのですか?3ヶ月のお子さんを入れている時とかですかね?
支援センターで主さんが神経質って言われるなんておかしいです。
病院に一緒に行かないのであれば、医者に家に電話してもらうのはどうですか?ちょっと無理言うことになるかもしれませんが…
このまま「むごい教育」をさせておいて何も良いことはないと思います。
私も自営業、跡取り息子と結婚して、玄関一緒それ以外は別の二世帯にして同居しているので、他人事ではないように感じられてつい長くなってしまいました💦
主さんが1人でがんばるより、まず旦那さんしっかりして!第三者の力を粘り強く借りていきたいですね!

  • まあゆ

    まあゆ

    最初は晩ごはん食べてから
    お風呂にしようってなったのですが
    義両親と義姉がいるので
    ゆっくりできないのでごはん前に
    入るようにと言われました💦
    あと、ごはん食べてからだと
    息子もじいじから離れたくない
    むこうも離れたくないでいつも
    部屋に行くのが23時をまわって
    就寝に影響がでてしまっていたので
    今の時間が定着しました😞

    義父と息子が入って
    旦那が娘入れてる間に
    散歩といいながら外に
    連れていっててジュース買ったり
    私がお風呂の間にお菓子をあげたり
    旦那はいるようなのですが
    義両親も旦那には強くでるので
    反抗期もなかったせいか怖くて
    怯えてるのであまり言えない
    ようです(*´・ω・`)
    私がみればとりあげたり
    隠れて捨てたりしますが
    好きあればあげる義父と
    毎日買い足す義母とで
    追い付かなくて😣

    自営で夜遅くなるとき(19時くらい)は
    ラッキーでごはん先にできて
    そこそこ食べるので嬉しいのですが
    今は逆に早くて昼御飯前には帰ってて
    おやつもって待ち構えてます(..)
    (いってきますただいまは言いに
    いかなくてはいけないみたいで)

    昼ごはんまえだからだめ!って
    大声だしたことがあって義父も
    嫌な顔して旦那にも言い過ぎだと
    怒られたのですがなにが
    「正しい」のかわからなくなりました😣

    • 11月30日
  • うみそら

    うみそら

    嫁の立場の辛いところですね…その状況、旦那さん頼りにならず、全員を敵に回してるように感じてしまいますね。
    話を聞いていて、私は本当に恵まれてると思ってしましいました💦
    「言い過ぎだ」というのは言い方のことなのかなと…内容は間違えていません。
    先にごはん食べる時はそこそこごはん食べるなら、本当は先に食べさせたいところですね。
    ゆっくりできないからなんて…そこは今は子どもに合わせた生活にするべきです。
    でもどうしたら伝わるか…

    ・目で見てわかるように、子どもの生活スケジュール表を作り、ごはんはこの時間、おやつはこの時にならあげていいという大枠を決める。内容は栄養士さんや保健師さんと相談して一緒に作ってもらう。
    ・伝える時は、毅然とした態度で。
    この子のために今後こうしていきたいので、協力してください。よろしくお願いします。
    ・「ダメだ、俺たちはこうしたい」と言われたら、「それは本当にこの子のためになりますか?今は子どもの体や思考の基礎となるものを育てる時期です。大人が嬉しい、楽しい、楽だ…ということを優先にしても、この子のためにならない。私は親としてこの子の将来を見据えて今行動したい。」と伝える。

    ということなどはどうですかね…。
    子どもも最初は今までのようにならなくて泣いたりぐずったりするかもしれませんが、これからはこうしようね、約束だよ、体が元気になるためね、などと言って言い続けていれば絶対にわかってくれると思います。

    大切なのは、親が親としての意志をしっかり持って子どもと義両親に伝えることですかね。義両親にも少し希望の通る道を残す…というのも1つの手かなと。
    しかしその前に旦那さんですね!
    旦那さんと意見を合わせておく必要もあると思います!
    長くなりましたー💦すみません💦

    • 12月1日