※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
子育て・グッズ

娘の湿疹がひどく、実家に犬と猫がいるためアレルギーか心配。湿疹が増えるので困っています。実家に連れて行ってもいいでしょうか?

6ヶ月半の娘がいます。

娘は肌がとても弱く、お腹と背中に湿疹がひどいです。

皮膚科に行くと、乾燥で肌が弱い赤ちゃんはこういう風になると言われ、アズノールという塗り薬を貰いました。

私はアトピーを疑ったのですが、先生は乾燥と言うのです。

薬を塗り、すこーしマシにはなったのですが、昨日実家に行って自宅に帰ってくると湿疹の赤みが増していました。

実家には猫と犬が2匹ずついます。

以前も実家に行って帰ってきたは赤みが増していたことがありました。

犬または猫アレルギー?かと思っています。

自宅と実家は非常に近く、しょっちゅう実家に行っています。

犬と猫はどちらも16歳と老犬、老猫で目が見えない子もいるので、今更どこかにあげることはできません。

でも娘の湿疹がひどくなるのも困ります。

昔、助産師さんにアレルギーが赤ちゃんに出る場合、湿疹もものすごくひどく出ると聞いたことがあります。

少し赤みが増す程度であれば実家に連れて行ってもいいでしょうか??

コメント

いや、辞めた方がいいと思いますよ

あり※

検査してみてはどうでしょうか??

たかゆか

特定の条件でとくに症状がでると分かっているなら、そのことを病院の先生に伝えてみてはいかがでしょう?

ゆきんこ

検査してみてもいいかもしれませんが、湿疹がお腹と背中に限局してるのも引っかかります🤔
それこそアレルギーなら全身や、アレルゲンに触れたところに出ると思います。
そもそもアトピーも皮膚の乾燥で荒れることが引き金になることも最近の研究から分かってきているようなので、全身の保湿はした方がいいと思います!
実家に連れていくなら、おうちの中をよく掃除しておいてもらうのも手かもしれませんね〜!
ちなみに乾燥ならアズノールよりヒルドイドでしっかり保湿する方が効果は高いかと思います🙄
うちの子は乾燥の肌荒れはヒルドイド、おむつかぶれはアズノール、湿疹はヒルドイド+弱めのステロイド(病院で調合してもらってるもの)と使い分けています!普段の保湿はキュレルを使用しています!