※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お金・保険

学資保険の満期と受取について教えてください。妊娠中に契約するとお得ですか?出産前と後での受取時期について教えてほしいです。無料相談に行くべきか迷っています。

学資保険の満期と受取の関係について教えてください。

2018年2月末出産予定の早生まれのため、
17歳で満期のプランを検討してます。(推薦.AOに備えて)

妊娠中(出産前140日以降)に加入するのがオススメと
ネットで知りました。
また契約者になる旦那が
来年の1月には誕生日を迎えてしまうので(24歳になる)
年内の12月中に契約した方がお得なんですかね??🤔

2月生まれの場合、
a.出産後の3月に契約、17歳満期プラン
→高2の2月に17歳で満期、その翌月が契約月なので高2の3月に受け取れるで合ってますか??

b.出産前の12月に契約、17歳満期プラン
→高2の2月に17歳で満期、契約月は12月のため高3の12月に受取ですか?
出産前の場合どのような計算になるんでしょうか💦
(実際には16歳の12月に満期を迎えるとかですか?その場合も受け取るタイミングがわかりません💦)

みなさんは学資保険を比較する際は
ネットで資料請求だけしましたか?
または無料相談に行かれましたか??

初心者でよくわからず💦
年内に焦って契約すべきか悩んでます!!

コメント

ゆるふわぽわ

私も予定日2018年2月です。

今年の4月から殆どの保険会社の学資保険の返戻率が悪くなって、ソニー生命だけは変わらないと知り、ソニー生命に入ろうと思ってたら11月からソニー生命も返戻率が悪くなると知り、慌てて10月に契約しました。

いつ受け取れるのかは保険会社によったり、プランによったりするのではないでしょうか?
契約月って関係あるかな🤔

保険の窓口などの無料相談窓口では学資保険を取り扱わなくなってきてるので、自分でネットで調べてからのがいいと思いますよ。

りんご

私も出産前に加入しました。
明治安田生命です。
受け取りは基本満18歳の10月ですが、10月以降が誕生日の子は満17歳の10月に受け取れます。
なので息子も3月生まれですが、高校3年生の10月に受け取れる予定です。
保険会社によって受け取れる時期は変わるので調べたほうがいいと思います。

私はほけんの窓口に行きましたが、学資保険はもう取り扱ってなかったので直接明治安田の人と面会して契約しました。
ネットで色々比較してみるといいと思います!