※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

1歳半の子供の成長について、食事の食べ方や量、言葉の話し方について質問があります。性別も考慮して同じ年齢の子供はどんな感じか知りたいそうです。

1歳半くらいのお子さんの成長度についてお訊きしたいです!

①ご飯の食べ方
手掴み食べ・自分で道具を使う・親が食べさせる…の割合はどのくらいですか?
→うちは手掴み7割・道具1割・親2割くらいが多いです。

②麺類の食べる量
1/4人前・1/3人前・1/2人前…みなさんどのくらいあげていますか?食べますか?
→食べない時は1/4人前くらい、食べる時は1/2人前くらい食べます。

③言葉
明確に何を指しているかわかる単語・言葉を話しますか?
→まだ全然話しません。息子語です。笑

個人差があることはわかっていますし、悩んでいるというよりは、同じくらいの子はどんな感じかなぁ?と思ってお訊きしてみました!

女の子は早いとも聞くので、性別も合わせてお願いします!

コメント

ちゃななママ

女の子です。

①②は同じです!
③指差しはします。好きなおかずを指して食べたいと意思表示したり、私が「○○ちゃんのお腹はどこかな?」と聞くと自分のお腹をポンポン叩きます。明確な言葉は「ママ」「いや!」はハッキリ言いますが、基本は「あーあー」とか何言ってるかわからない言葉で単語はまだまだです😅

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    同じくらいなのですね!『いや!』もはっきり言うなんて、イヤイヤ期がもうすぐなのでしょうかね…( ´△`)

• 11月30日
あんぱん

男の子です(^ ^)

①手づかみ6割、道具2割、親2割くらいですかね!
お腹が空いているときは道具使わず手づかみでどんどん食べちゃいます😅
あと、納豆ごはんとかはつい親があげちゃいます…大変なことになるので笑

②ほぼ一人前食べます!うどん大好きなので(^ ^)
野菜とかたくさん入れてもそれをよけて食べられちゃいます😂

③単語は30語以上は話せます(^ ^)
突然爆発した感じで、今でもどんどん覚えて新しい単語覚えてお話ししてます😊
まだ二語文は話せませんが😅

• しずかmama

しずかmama

わかります!納豆は阻止してます!笑 本当はヨーグルトも食べさせてあげたいけど、自分で食べるときかなくて…ぐちゃぐちゃになりながら食べています笑
    うどん一人前ですか!沢山食べますね!
    言葉も沢山出ているのですね!うちも早く喋って欲しいなぁ!!と毎日思ってます笑

• 11月30日
ez

1. 手掴み1 道具0 親9
おやつの時だけ手掴みします💦
道具を置いてみるもそれを使い机を叩くのみ…
2. 3/4くらい
3. 何ひとつ喋りません(TOT)

女の子、マイペースに成長してるので色々と心配です💦

• しずかmama

しずかmama

道具で机を叩く…わかります!うちも少し前まではずっとそうでした💦だから渡すのが嫌でしたが、気付いたら叩かなくなってきました!
    マイペースに成長なのですね!うちもですよ(*´ω`*)ジェスチャーや声のトーンでなんとなくコミュニケーションはとっていますが、言葉は全然出てないです。。

• 11月30日
もち

①手づかみ6割、道具2割、親2割くらいかな?と思います

②食べる時は1/2人前くらい食べます。
でも麺類は好きではないようなので、あまり出さないです😅

③単語は色々出てきて、意味とかもわかります!
親にしかわからない言葉もあると思いますが💦笑
でもまだ赤ちゃん言葉みたいな、何言ってるかわからないのが多いです😂

• しずかmama

しずかmama

やっぱり割合はそのくらいになりますよね!こんなに手掴みの割合が多いものなのかな?と少し疑問を思っていましたが、心配ないようですね!
    麺類好きじゃないのに1/2人前は食べるのですね!偉いですね!うちは嫌いな白米だと2くちしか食べません…
    単語出てきたのですね!最近ですか??うちも早く出ないかなぁと思っています(*´ω`*)

• 11月30日
  • もち

もち

小さいのに食欲はあるので、食べるんだと思います😅
    麺類、出されたら仕方なく食べるか…感が出てます!笑
    白米好きじゃないんですねー😣💦うちもたまに白米嫌がる時があるので、アンパンマンふりかけに頼ってます😂

1歳過ぎてから少しずつ出始めました!
    単語で色々言ってきます٩( 'ω' )و
    二語文になるのはまだまだかな?って感じです😅

• 11月30日
  • しずかmama

しずかmama

食欲があるのは素敵ですね!
    仕方なくでも食べるのは本当偉いと思います!うちの子もそのくらい食べてほしい…( ´△`)ふりかけをかけても誤魔化されないことが多く…なかなか難しいですね!
    1歳過ぎてすぐ出始めたのですね!やっぱり早いです!どんな単語が初めに出るかワクワクです笑

• 11月30日
  • もち

もち

1歳すぎると余計に色々わかってきて、誤魔化されないことが多くなってきたように思います^^;
    難しいですよね😣なにをどれくらい食べたい!とか言ってくれたらいいのにと思います(笑)

もう私の口ぐせとかも真似して言ってます(笑)
    はじめての言葉楽しみですよねー(`・ω・´)✨
    娘は喃語からずっとパパーと言っていたのですが、はっきり言えた「かわいい!」をはじめての単語とカウントしてます(^^)笑

• 11月30日
  • しずかmama

しずかmama

本当宣言してほしいです笑 食べる?と聞いて頷いたから作ったのに全然食べない…とかたまにあって困りますww

かわいい!が初めての言葉なんて素敵ですね!喃語はママ、パパ、ばーばとよく言うので…わからないものです。うちはママ、パパとは呼ばせてないのでカウントしてないです!
    口癖は本当気を付けないとですよね!私の友達が『本当おばあちゃんには困ったもんだ』と呟いたらちゃんと聞いていて、『おばあちゃんは困ったもんなんだもんね?』とよく言うそうです笑

• 11月30日
ママリ

女の子です♥
①8割食べさせて、1割手づかみ、1割道具
②具がほとんどないものなら2/1、野菜たっぷりなら3/1くらいですかね💡
③単語なら割りと出ていますし、指差し模するので何を訴えているかはだいたい分かります☺
例えば、
○テレビのリモコンを指差して『パンパン(アンパンマン)!』って言ったり、『わんわん(NHKいないいないばぁ)』って言ったり
○型はめパズルや積み木が上手に出来て、両手バンザイして『出来た!』って言って拍手したり 笑

まだまだ2語文にはならなそうです😅

• しずかmama

しずかmama

ほとんど食べさせることが多いのですね!うちもついこの前まではそうだったのに、急に食べてくれなくなったのですよね…( ´△`)食べさせた方が汚れなくて良いのですがね…
    2語文でなくても単語が出てくるのは良いですね!うちはまだ全然なのですよね~( ;∀;)

• 11月30日

女の子
1歳半の頃はすでに自分でスプーンフォークで食べていました!1歳3ヶ月頃からすでに上手に食べていたので手伝いは全くせずですね😊
麺は1/3人前位、言葉は20は喋ってたと思います!1歳7.8ヶ月からママ来て〜など2語文も少し出てました✨

• しずかmama

しずかmama

早いですね!自分で食べてくれたり言葉が出てくると一気に手がかからなくなりそうですね!

• 11月30日
みいまま

①5割道具5割手掴みでした( ¨̮ )
②麺類は1/2で足りなければ足してました!!
③二語文話し始めてました( ¨̮ )

今は野菜を避けたいみたいで手掴みが増えてます😅
麺類は1人前弱
3語文話してA〜Zは読めます( ¨̮ )
女の子です👧

• しずかmama

しずかmama

親が食べさせることはないのですね!それは手がかからないですね!野菜が苦手なのですか💦うちの子は逆に野菜しか食べなかったりするので栄養足りなくて困ってます( ´△`)
    言葉もさすが早いですね!英語も始めてるのですね♪

• 11月30日
  • みいまま

みいまま

フォーク使うようになって手伝うのを嫌がるようになったので食べさせてなかったのですが、しずかmamさんの質問を見て思い出し今日食べさせてみたら残そうとしてた分を食べてくれました✨ありがとうございます😊
    野菜はほうれん草とか大根トマト人参は大好きんなんですが麺と一緒のネギとかが嫌みたいです😅
    うちも肉魚なかなか食べなくて😵
    栄養とかホント不安になります😭
    歯も生え揃ってないし標準より小さめだけどゆっくりでいいかなと😊

英語と言うかディズニー英語システムで遊んでます😊

• 11月30日
  • しずかmama

しずかmama

そうだったのですね!良かったですね!!こちらこそ、丁寧にお話してくれてありがとうございます!
    ネギ!確かにそれは好き嫌い出ますよね!私自身も小さい頃は嫌いだった気がしますし笑 主人なんて未だに食べないです( ´△`)
    タンパクとってくれないと身体が強くならなさそうですよね~💦その分、植物性タンパクはよく食べさせるようにしてます💦

ディズニーの!歌やDVDで楽しそうですよね♪値段が高くて断念したのです…結構遊んでいますか??

• 11月30日
  • みいまま

みいまま

返信気付かずすみません😭
    同じくうちも旦那ネギあまり好きじゃないです🤦‍♀️
    私は好きなので味噌汁とかいっぱい入れちゃいますけど子供は残します😅
    今まで食べてたピーマンブロッコリーも残すようになって野菜食べなくなったらって考えると怖いです😵
    植物性タンパク質に頼っちゃいますよね😊うちもアンパンマンのチーズとかヨーグルト好きなので救われます😅

ディズニー高いですよね😭
    しばらくローンが続きます🤦‍♀️
    でも好きみたいですよ😊
    家ではDVD見たりカードや本で単語覚えたり、
    車では常にCD流してるので歌も覚えて歌ってます😊
    英会話通わせるよりいいかなと思って早めに始めました😅
    長々とすみません🙏

• 12月2日