※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

1歳2カ月の男の子が夜中に5〜8回目を覚まして泣く悩み。添い乳の影響かも。卒乳まで授乳したいが、断乳が必要か迷っています。昼間は活動的。相談に乗ってください。

現在1歳2カ月の男の子がいます。添い乳で寝かせているせいか生後10カ月頃から夜中に5〜8回目を覚まして泣きます。今現在も続いていて断乳するしかないのかなと悩んでいます。夜間起きないのであれば卒乳まで授乳してあげたいと思っているのですが、、。昼間もほどほどに活動はしています。だれか相談に乗って下さい(;_;)

コメント

寿美。

ウチの子も添い乳で寝ていたのを10ヶ月くらいにとりあえず夜間断乳しました。体重が増えないので半年前に断乳しましたが。数日泣いたけど、今では朝まで爆睡です。

• なみ

なみ

回答ありがとうございます。
    やはり断乳した方が良さそうですねぇ😫うちは体重も身長も増えすぎのような感じなので、そちらの意味でも断乳してあげるのがいいですね。ただおっぱいへの執着心がすごいので考えてしまいます💦

• 11月29日
  • 寿美。

寿美。

風呂の中でも飲むくらいオッパイ大好きな子でしたが、心を鬼にして触らせませんでした。断乳して一週間か10日くらい経つとオッパイの吸い方を忘れると聞いて普通にしていたら、寝る前パジャマに手を入れて触るように。いつかは終わると思って、放ってますけど。
    なみさんも息子さんもゆっくり眠れる日がきますように。

• 11月30日
  • なみ

なみ

えーん😂ありがとうございます❣️うちもお風呂で飲んでますよー(笑)今週末頑張ってみようと思っています💪ドキドキです💓また結果報告しまーす🙋

• 11月30日
a162

添い乳してると確かに夜中何回も起きますよね😥うちもそうだったので、三回食になって、食事でだいたい栄養が取れてるかなと思ったら夜間断乳しました‼️10ヶ月ころかな?
寝かしつけも添い乳だったのを、トントンにしました❗️
昼間は一歳2ヶ月のころに娘が自ら卒乳しました😊
それでも朝までぐっすりということはなかなか無いけど、起きるのが1回とか2回になりましたよ😄

• なみ

なみ

回答ありがとうございます😊お返事遅くなりました💦夜間だけの断乳ですね⭐️娘さん賢いですねぇ!うちは日中も夜間も服をのぞいてせがむ程執着してるので、夜間だけ断乳してくれるかなぁ😩かなりの覚悟が必要ですが夜間起きなくなるのは嬉しいのでやってみようかなぁ😍

• 11月29日
  • a162

a162

うちも、服をめくってちょーだいしてくるくらいおっぱい大好きでしたよ〜😭
    お風呂でも飲んでました😂
    でも大丈夫ですよ😉

• 11月29日
  • なみ

なみ

ありがとうございます😊みんなおっぱい大好きなんですね💓可愛い😍みなさんも頑張って断乳されたとの事なので息子も頑張ってもらいましょう👶🏻今週末考えています❣️また報告させて下さい🙋

• 11月30日
まみ

現在6か月の男の子のママです。
いままさに同じ悩みをかかえており、助産師さんに相談したところ

寝る前にしっかり飲ませて、お腹を満たしてあげること
夜間目覚めて泣いても、とん

• まみ

まみ

とんで寝かせて、夜間だけ断乳すると良いですよ、とアドバイスもらいました。最初1、2週間は何回も泣くかもしれませんが、根気よくつづければ徐々に夜間起きる回数も減っていくケースが多いとのことです。
    夜泣いて起きた息子をみると、添い乳したくなっちゃいますが、ぐっとこらえてトントンで時間をかけて再入眠を促しています。
    お互いがんばりましょー(^^)v

• 11月29日
  • なみ

なみ

回答ありがとうございます😊その考え方は無かったです!たしかに!それだと子供もおっぱいはもらえるから嬉しいし、夜間無駄におっぱい飲まずにおデブにならずにすみそう😍あとは私と旦那の覚悟と根気と体力ですねぇ😱相談してみます!

• 11月29日
まさこ

一歳2ヶ月だったら、断乳も考えてもいいかもしれませんが、そこはママの考え方次第なのでなんとも言えませんが。

うちは、一歳2ヶ月で終日断乳しました、おっぱいへの執着心、夜何回も起きる、離乳食が進まない、二人目妊活の為と理由があったので、断乳しました。
断乳したらした日から朝までぐっすり眠るようになっていまは、寝るのも横でコロコロしているだけで寝てくれて10〜12時間朝までぐっすりです。

• なみ

なみ

回答ありがとうございます😊前の週に断乳をと1カ月前からおっぱいバイバイと話し続けたのですが、逆に執着心が強くなってしまって💦覚悟が足らず断乳に踏み切れなかったんです😰5月から保育園に行く予定なのでそろそろ終日断乳した方がいいんでしょうね😩頑張ってみます😭

• 11月29日
haaaaaan

恐らく、これからさらにおっぱいへの執着が強くなると思います。
私は1歳半で夜間断乳しました。添い乳していたので3時間以内おき、明け方は1時間おきに起きていました。
断乳後もしばらくは夜中おっぱいの時間になると起きていましたが、もう起きたとしてもすぐ寝てくれます。
昼間は卒乳目指したかったですが、2人目が欲しかったこともあり1歳10ヶ月で断乳しました。

• なみ

なみ

回答ありがとうございます😊やっぱりこれからさらに。なんですね😭それなら今断乳する方がいいですよね😩同じく2〜3時間おきと明け方1時間おき、そのままです😱
    みなさんに質問して改めて断乳の意志が固まりつつあります。こんなに起きるのは病気かな?って母と心配もしていたのですが同じ方がおられて安心したし、頑張ってみようと思います🙋ご丁寧にありがとうございました。

• 11月29日
minami

1歳0ヶ月の男の子がいますが、全く同じ状況です(T_T)かかりつけの小児科で、最近は卒乳も遅めの子も多いし、今の月齢から無理に断乳や卒乳はしなくてもOK〜と言われ、その言葉に甘えてしまってます(笑)

• なみ

なみ

回答ありがとうございます😊同じ状況、すごく親近感わきます(笑)私も甘えてるの半分、可哀想なの半分、やめられる自信ないの100%でした😂執着心がさらに出るとゆう回答とか夜寝れるようになるとゆう回答でかなり頑張ってみようと思い始めました⭐️夜に子供が寝れてないのも良くないのか?と思っていたところもあったので💦単純です🤓周りに同じ状況の人や月齢の人がおらずここで相談できてよかったです😊

• 11月29日
なみ

みなさんのおかげで断乳3日目クリアできそうです!息子も2日目からあまり泣かず、夜中も1日目から1回しか起きず、トントンしたらすぐに眠ります😳おっぱいを欲しがる様子はあったので可哀想だと昨日の夜まで私がクヨクヨしていましたが、今日はそんな様子も少なくなり私も吹っ切れそうです☺️おっぱいをあげなくなった分、たくさん抱っこしたりヨシヨシしてあげたいと思います💓ありがとうございました⭐️