※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

年末調整で配偶者特別控除を受けることは可能ですか?産休・育休手当をもらっているが、年末調整は必要でしょうか?配偶者の所得が0でも関係ないでしょうか?

年末調整のことに詳しい方、教えて頂きたいです。

私→昨年9月より産休、11月出産で1月より育休。産休・育休手当はもらってますが、所得は0(あってますかね?)

その為、年末調整は出す必要がありませんか?
職場から紙をもらい、お金が返ってくるかは分からないが、一応出したら?と言われました。
もし返ってくるお金が無いとしても、別に出すだけ出しても良いんでしょうか?

旦那→私の所得が0なので、年末調整で配偶者特別控除を書いて提出ができ…るでしょうか?
社会保険は別々で入ってますが、年末調整は税金のことなので、関係なく、配偶者特別控除に当てはまるでしょうか?
旦那の書類のことですが、全く考えてくれません💔

コメント

年末調整調整は会社に在籍してるなら出す必要ありますよ。うちはだしました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます。
    還付金が0円だとしても、出したら良いということですよね?

• 11月29日

退会ユーザー

はい。一応、年末調整はしないといけないものなので!

• 11月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!!

• 11月29日
わんわんサポーター🐶

今年の収入が1円でもあれば年調はやりますよ!
手当は非課税なので考えなくて大丈夫です。
それと、収入がないようでしたら、特別控除じゃなくて、配偶者控除の欄に氏名を記入します!

• ぴぃまま

ぴぃまま

ありがとうございます!

調べたら配偶者特別控除という書類があるとみたんですが、よくわからなくて…

配偶者控除というのは、パートとかで年収が103万以下の人とかと一緒ということですかね?

収入0円だと、また別に書類があるとかでは無いですか??

• 11月29日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

特別控除と保険料控除の用紙は一緒です!

そういうことですね!

書類はないですよ!
    収入0円なら29年分のご主人の用紙の配偶者控除の欄に名前を書いてください😊

• 11月29日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

私自身は年末調整の紙をいつも通り書いて、
    旦那はいつも通り書く+配偶控除の欄に私の名前を書くだけ

で大丈夫でしょうか?🤔💡

• 11月29日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

間違えて下に書いてしまいました💦

• 11月29日
わんわんサポーター🐶

そうですね!

正確にはぴぃままさんの収入が0(所得でなく収入です)なら保険料控除の紙は書かなくて大丈夫です。ご自身の扶養控除申告書だけで良いです。
その代わりに、ご主人の保険料控除が上限までいってなければ、ぴぃままさんの生命保険料のを入れることができますよ!
参考までに👏