※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむさん
その他の疑問

犬のしつけについて子供のことでなく申し訳ありません。詳しい方教えて…

犬のしつけについて
子供のことでなく申し訳ありません。
詳しい方教えてください。

夏頃に3歳のマルチーズを引き取りました。理由はおばあちゃんが施設に入らなければならなくなり、母は賃貸住まいでペットが飼えないため、私が引き取りました。

つい最近になりやっと、ケージを購入でき、トレーニングが始まりました。

それまではずっと放し飼いです。
はじめは袋をあさるなど、悪さが目立ちましたが、落ち着いたり、たまに悪さしたり。
そして、事件です💧
帰ってきたら酸っぱい匂いがするので何かと思ったら吐いてました。
何か食べてしまったのだと思います。
これでは危ないと思い、スペースを確保しケージを購入しましたが...

今まで放し飼い+この子の性格が甘えん坊。色々調べてみたら分離不安と書いてありました。
ネットに書いてあるケージトレーニングを試しているのですが、甘え鳴きがすごく、同じ部屋で寝ているのに暴れ倒します。まだ日数も浅いので、こんなもんですよね?
同居している義母からは可哀想と言われ、私が悪いのかとモヤモヤしてしまいます。
二人目も生まれるのにケージは手放せないと思います。こんなに嫌がる今だけ!と割り切って頑張ったほうがいいのか...

ケージに慣れてもらうため、人が家にいるときもケージの中です。
これでは可哀想なのでしょうか?

成犬でこれやったらケージトレーニング成功したよ!!
このやり方はやってはだめだよ!など
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

りーまま

お子様にいたずらしたりしなくて、トイレトレーニングさえできていれば放し飼いでもいいんではないでしょうか?
我が家はお留守番するときだけケージに入れています。

• あむさん

あむさん

ありがとうございます!😊

お留守番のとき帰ってきたら荒らしたりしないですか?
    すすんでケージに入ってくれますか?

• 11月29日
  • りーまま

りーまま

荒らされてもケージの中ならまだ許せるといいますか…私は他の部屋を荒らされたりされたら嫌なので(笑)
    わんちゃんの3歳だと根気がいりますね…
    出掛けようとすると察して逃げますが捕まえてケージに入れます。
    犬が吐いたりするのはあまり気にしなくていいと思いますよ₍₍ ू(ᴗ̤ .̮ ᴗ̤ ू̀ )₎₎ෆ

• 11月29日
  • あむさん

あむさん

そうですね😌💧
    ケージならシーツぐちゃぐちゃくらいでしょうか😅

やはりそうですよね😫
    ケージに慣れてくれたらお留守番と寝るときだけ入ってくれると助かるんですが...

吐いたの見てパニクってしまいました😰ありがとうございます😊

• 11月29日
らいたん1001

自分の匂いのするものは安心するんですよー(*^^*)

あればですが飼い主のおばあ様の匂いのするものもあると良いかも。

あと洗濯すると匂いが無くて落ち着かなかったり不安になったりするので、座布団を洗濯する前日に他のタオルや毛布など入れて匂いを移してあげると良いですよ(*^^*)

ゲージが自分の落ち着く場所!とワンちゃんが思ってくれれば成功です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ゲージの扉ですが、普段は出入り自由ですか?鳴いたら開けていますか?

追記読みました。
今まで小さいお子さんが周りに居なければ逃げちゃうかもしれませんね^^;

• らいたん1001

らいたん1001

返信したつもりが別コメになっちゃいました(><)
    すみません💦

• 11月29日
  • あむさん

あむさん

実はその座布団おばあちゃんちから持って帰ったもので...良かったです!
    あ!そういえば!て感じでもっと早くあげればよかったです...

なるほど!洗濯するときそうします!

今は慣れてもらうため閉じてます。
    吠えと甘え鳴きしてるときは無視してます。ネットでみたしつけ法ですが、厳しすぎますか?😭💧今は落ち着いてますが、私がご飯作ってるので閉めてます。

今までおばあちゃんとかお年寄りが多いところで育ったからか年配の方大好きです...😅

• 11月29日
  • らいたん1001

らいたん1001

匂い付きや大好きなオモチャはペットホテル等預ける時も使えますよ(*^^*)

鳴いている時は無視で大丈夫です!
    もし開けているようでしたらやめてもらうようにお伝えするつもりでした。

もしかしたら、座布団置いたことでゲージが落ち着く場所になりゲージトレーニングが必要なくなるかもしれませんが…ゲージトレーニングの時間についてちょっと補足をしますね。

短時間×複数回とお伝えしたのはイキナリ長時間だとストレスになってしまい、大好きなおばあ様と離れて暮らすだけでも慣れるまではストレスになってしまうので減らせるストレスは減らしてあげたいと思いました^^;

今我慢出来る時間+30分~1時間を回数重ねる毎に増やしてみてください。

我慢出来てワンちゃんが出てきた時は大袈裟な位に思いっきり褒めてあげてください(*^^*)

ワンちゃんも人と一緒で褒めて貰うのが大好きなので褒めてもらいたくて頑張ってくれますよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 11月29日
  • あむさん

あむさん

とても詳しくありがとうございます😆

座布団おいてからの変わりようが凄いです😂

はい!やってみます!😊❤️

頑張れそうです!本当にありがとうございます😆

• 11月29日
  • らいたん1001

らいたん1001

グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)♡

育児に加えてワンちゃんのお世話もあるんですから、あむさんさん十分頑張ってらっしゃると思いますよ(*^^*)

他に困った事や悩み事が出来た時はコチラでも良いですが、ペットショップや動物病院で聞いても答えてくれますので気になることはどんどん聞いちゃってください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 11月29日
るか

ゲージにしつけるならせめて1歳までにそうしつけないと、可愛そうだなあと思いました。

犬でいう3歳は人間でいう20歳後半ですよ。
子供の頃からそういうものだと教えられているならともかくそんな歳でいきなり閉じ込められたらどう思います?

あと、犬が吐くのはわりとよくあることで、お腹がすいていたとかその程度でも吐くので、気にしすぎも良くないですよ。

• あむさん

あむさん

ありがとうございます!😊

1、2歳の頃はおばあちゃんが飼っていたのでしつけが十分ではなかったようです。遠方のため、こちらが助言することも出来ず、この様に3歳からしつけをすることになり悔やまれます。

そうなのですね!知りませんでした😥ありがとうございます。

• 11月29日
ゆなゆな

今まで放し飼いだったなら結構根気がいりそうですね。

留守番の時だけケージに入っておいてほしいのですか?

• あむさん

あむさん

ありがとうございます!

お留守番の時と夜寝るときは入っていてほしいです。

• 11月29日
  • ゆなゆな

ゆなゆな

そうなんですね、とりあえず無理矢理押し込む等せず、嫌な所と思わせないように進んで入ってくれるようにするべきかなと。

• 11月29日
  • あむさん

あむさん

ありがとうございます!
    がんばります(* > <)⁾⁾

• 11月29日
らいたん1001

ペットショップで働いてました。
離れて日が浅いとの事ですので慣れるまで時間がかかると思います。

ゲージトレーニングは今までが放し飼いとの事なので短時間×回数(複数)は難しいでしょうか?

また小さいお子さんがいるのでいくら小型犬といえどお子さんと一緒にいる時は目を離さない様にしてくださいね。

お子さんが遊びのつもりでもワンちゃんにとって嫌な事、イタズラして噛まれてしまう事もありますし、小さいお子さんが苦手なワンちゃんもいますので……。

• あむさん

あむさん

ありがとうございます!

短時間を複数回ですね!やってみようと思います!
    今、大好きな座布団を入れたら暴れ、吠え、甘え鳴きが無くなり、昨日の寝れなかった分寝ているようです。
    この場合は外に出れるように開けてあげてもいいですかね?
    それともこのまま慣れさせたほうがいいでしょうか?
    緩急の付け方がわからなくて...😫

• 11月29日
  • あむさん

あむさん

うちの子小さい子苦手みたいです😭
    すぐ逃げます💧
    目を離さないよう気を配ります!

• 11月29日
なかなかなっこちゃん

以前実家でマルチーズ飼ってました。
気の強いしっかり者の母犬と甘えん坊のおてんば娘犬を親子で飼ってました。
家族で外出して2匹でお留守番させるといくつか吐いた跡があることがよくありました。
実際見たわけではないので推測ですが、恐らく母犬が娘犬を抑え込んだり叱ったりするのでストレス?で吐いたりしてたのかな?って思ってました。

犬でもストレスはかなり感じるのでイタズラで何か食べたから吐いたわけではないと思います☺

環境の変化でかなりストレスもあると思うので…💦

うちは入ってはいけないキッチンなどには柵をつけてました。
今までゲージに入ってなかったのならすぐには大変かと思うので、ゲージに入れるのではなくなる、入ってはいけない所に柵をつけたりしてみてはいかがですか?

• あむさん

あむさん

なるほど!そんなこともあるのですね!🤔てっきり変なもの拾い食いしたのかと😅💧

子供が入ってきてほしくないところに柵をしてるのですが私がそれを越えたところにいると甘え鳴きが凄くて😰

• 11月29日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

甘えん坊の娘犬がそんな感じでした。
    クンクンキャンキャンすごかったです。
    マルチーズってよく鳴く犬種だから尚更ですよね。
    うるさかったけど可愛くて性格がハッキリしていて二匹とも大好きでした。

早く環境に慣れてくれるといいですね。

• 11月29日
またたび

ゲージに入れてる時は
布などで目隠しすると
しばらくしたら静かになりますよ☺️
周りが見えているとどうしても
構って欲しくて鳴いたり暴れたり
してしまうとおもうので☺️

• あむさん

あむさん

そうなんですか!参考になります!
    ドーム型のベッドには入ってくれなくって夜困ってました...試してみます!

• 11月29日

まずケージの中を落ち着ける、良い場所だと印象づける必要があります。
ケージに慣れて貰うためにずっとケージに入れてたらケージが大嫌いになり
益々ケージを嫌がるようになりますよー。
まずはご飯の時はケージなど
ケージにいればご飯やご褒美を貰えると
良い印象をつけてあげるといいです!