※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴな
子育て・グッズ

保育園入所について悩んでいます。育休は7月まであり、4月入所で慣らし保育が必要かどうか知りたいです。

保育園についてです。
札幌市で来年4月入所を考えていたんですが、4月で娘はまだ8ヵ月...申し込みの締切が近づくにつれて、実感が湧いてきて寂しくなってきました(。・_・`。)
育休は7月まであり、保育園に入れなかった場合、最長2年までとることができます。
でも1歳では入りづらいとよく聞くし...心を決めて、4月入所で申し込むしかないでしょうか(。・_・`。)?
それと、4月入所の場合、4/10までに復帰しないと入所が取り消しになると役所の方に聞いたんですが、慣らし保育?があるとネットの投稿などで目にして、その慣らし保育についてはどこに問い合せたらいいでしょうか?

わからないことばかりで、質問だらけですみません(:3_ヽ)_

コメント

リコ

去年の10月に生まれてなかったですが、申込しまして、
今年、四月から3ヶ月半で保育園入れました😊
まず申込書には、
仕事復帰を4月1日記入しました。
12月に認定を貰い、
4月1日からかと思ったら、
2月に保育園で説明会があり、
入園式が4月5日で、
その後1週間は、慣らし保育があった為、実際会社の復帰は、慣らし保育中にしました。
慣らし保育については、各保育園で違うので、保育園に聞いてみるといいと思います。

まず、復帰予定は4月1日で申込していいと思いますよ。
認定貰って、説明会に行って、慣らし保育の期間を確認してから、
会社に申込は4月1日でしたが、
慣らしがあるから少しズレますって言っておけば、中旬からもか調節して復帰をすれば大丈夫だと思います。

• ぴな

ぴな

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/✨
    そんなに小さい時に!!!尊敬します✨
    そしてそんなに早くから復帰お疲れ様です♨
    詳しい日程の説明もありがとうございます✨保育園見学、5件行ったんですが、慣らし保育なんて初耳で💦勉強不足でした💦
    娘の為にも、やはり4月からがんばらなきゃですね!!!

• 11月29日
詩子

希望する保育園によって慣らし保育の期間が異なるとは思いますが、基本的に慣らし保育の間は育休扱いでOKです。手当もその分は出ます。
もし慣らし保育が10日以降もある保育園だったり、お子さんが慣れず慣らし保育延長になれば有給をとる形になるかなと思います。もしくは育休を数日延長できるか相談ですね。(出来るかは不明ですが)
おろらくですが、札幌市は慣らし保育が1週間程度の園がほぼなのかな?だから4/10復帰で間に合うということなのだと思います。
私は2人目の時は5日間慣らし保育があったので4/9から復帰でした!来年度の復帰ではぴなさんと同じで4/10復帰になる予定です!

• ぴな

ぴな

保育園によるんですね📝
    じゃあまずは、慣らし保育については受かってから保育園に確認ですね✨
    手続きの書類とかややこしくて、先輩ママさん尊敬です✨

• 11月29日
ゆぢ

わー😣
全く一緒です😢💦

私も7月に出産し、育休が7月までですが同じく一歳~二歳枠は難しいよ!って聞いて迷いに迷いましたが、家計的にも4月入所で申込みました😭‼
本音はギリギリまで育休とって一緒にいたいです😭‼

私の地域は4月入所から2か月以内に仕事復帰が期限です✨なので、5月か6月からの復帰を考えています😅
ならし保育は園によっても
違ったりするので、希望の園に聞いてみたほうがいいですよ😊✨

決まって欲しいような、決まって欲しくないような…複雑です😖💦💦

• ぴな

ぴな

全く同じでうれしいです💕
    私の周りは専業主婦が多くて、保育園の相談できる人がいないんです💦
    それに、淋しいとか、自分が甘ったれな気がしてしまって(。・_・`。)
    4月で入ったことにして、7月から通うとかできないのかな~って色々考えちゃいました💦

• 11月29日
ゆゆ

うちは4月の入園時には6ヶ月でしたよ😊うちの場合は7月に仕事復帰予定でしたが、途中入園できる可能性がほぼ0だったので4月から入園しました⭐️ちなみに1歳未満なので乳児保育園です⭐️
ならし保育は保育園によって違うと思いますが、うちの場合は最初の1週間だけお昼頃の早い時間のお迎えだけでしたよ😊職場に、ならし保育期間だけ半休にしてもらうなど、相談してみてはいかがでしょうか😊❓

• ぴな

ぴな

やっぱりみんな途中入園は難しいんですね(。・_・`。)
    心を決めて4月で申し込みします💦💦
    職場では親身になってくれる方がいるので、半休とかは頂けそうです🐤💡
    産む前は平気だと思ってたんですが、いざ産まれると我が子の存在がかわいすぎて💦

• 11月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そんなもんですよ〜❤️それに実母や義母にも預けて出かけたことないのに、人に預けるなんて〜😵💦って思ってましたが、やはり保育園の先生はプロでしたね😂安心して働けるのも本当ありがたいです☺️うちの地区だけかもですが、1歳から保育園

• 11月29日
さくらもこ

うちは11ヶ月で4月入所だったのでほぼ1歳でしたが寂しかったです💦
ぴなさんも寂しいですよね、心中お察しします。
札幌市、場所にもよりますがなかなか激戦なので1歳入所難しそうですね💦
必ず保育園に入れたいのであれば4月がいいかなと思います。
ただ保育園も4月にいっぺんに入れるところと、4月で定員に少し余裕を持たせて5月に◯人6月に◯人ととるところもあると聞きました。
実際うちの子の園がそうです。
なので通わせたい保育園にちょっと聞いてみてはいかがでしょうか?
その年毎に入所状況が変わるので何とも言えないかもしれませんが、うちの園は教えてくれたので聞いてみてもいいかと思います(^^)

うちは慣らし保育は1週間だったので、慣らし保育が最終日の日に育休を切り上げましたよ!
慣らし保育も園によるので要問い合わせかな?

最初は寂しかったけど今は保育園で色々学んできてます。
歩けない赤ちゃんもいっぱいいますよ。
個人的には1歳半で1歳児クラスに入れる方が慣れるまで大変かなぁと思います💦
でもできるだけ一緒にいたいですもんね!後悔ないように😊
長くなってすみません💦

• ぴな

ぴな

淋しい気持ち、わかってもらえてすごく嬉しいです(´Д`)✨
    余裕を持たせる話、初めて知りました💡
    早速聞いてみたいと思います😌🌱
    保育園の見学のとき、早めの方が後追いもまだないからいいかも...とは言われました😌
    子供が慣れたり学んだりの為にも、早くから入所は淋しいことばかりでもない!と、少しでもポジティブに考えたいと思います👶💕

• 11月29日
ちゃお/(.^.)\

わたしも7月出産で翌年4月の生後8ヶ月から保育園に入れました!私の場合は生後3ヶ月から仕事復帰していたので、仕方なかったんですが、8ヶ月から入れたので保育園への馴染み方はすんなりでした(*´꒳`*)!!でも育休もらえるんだったら、1歳の4月までお休み貰ってお子さんと一緒に過ごすのも良いかなって思います!子どもとたくさん一緒にいれて羨ましい♡0歳の4月よりは1歳の4月の方が入園厳しいかとは思いますが、ご希望の保育園が1歳の枠をどのくらい設けているか確認してみても良いかもしれませんね♡ちなみに、我が子が通ってる保育園では0歳4月の受け入れ人数と1歳4月の受け入れ人数は同じくらいですよ〜!

• ぴな

ぴな

そんなに早くから復帰されてるなんて尊敬です✨
    やっぱり早くに入所だと馴染みが早いんですね☺︎✨
    その方が子供は淋しい思いをしなくて済むのかな(。・_・`。)💕
    みなさんのコメントを読んで、必ず受かるとも限らないし、4月で申し込んでみようと思います!!!

• 11月29日
ゆゆ

通うとすると、他の兄弟がいる家庭を優先されるので、なかなか入りにくと言われましたよ😵半休いただけるならよかったですね☺️✨やはり最初は慣れない環境や周りが病気すると感染しやすかったり、すぐ体調崩したりするので、有休なるべくおいておくことをオススメします😊
途中になってしまい、すみません😵💦

• ぴな

ぴな

なるほどですね💡そこで兄弟枠ってゆうのがでてくるんですね📝💡
    早く慣れてくれるといいなぁと思いつつ、早く慣れすぎても淋しいな(。・_・`。)💦💓笑
    子供が産まれると有休の使い方もかわりますね💡勉強になります😌💓

• 11月29日
まる

出来れば4月入所の方が入りやすいと思います😅💦埋まっちゃえば入れなくなりますからね。。💦

• ぴな

ぴな

そうですよね!4月入所で申し込む決意が固まりました✨母になったし、私も強くならないと( ˙-˙ )౨✨

• 11月29日
とわ

札幌市の保育士です( ´ ▽ ` )
うちの園は慣らし保育は一週間。9時〜11時から始まり、徐々に12時まで、14時まで、16時まで…と少しずつ時間を長くしてゆきます。お仕事の都合で短い方もいますし、心配ですという方はしばらく早迎えという方もいます!
4月復帰決めたのですね!!たしかに0.1歳児は点数の高い場合でなければ、ほとんど途中入所が難しいです…
私も4月復帰、その時7カ月になる子どもを預けて働きます。我が子は可愛いから離れがたいですよね〜(´;Д;`)
私はお友達や先生と楽しんでるかな?とお迎えを楽しみに頑張ろうと思います(*´∀`*)

• ぴな

ぴな

保育士さんなんですね✨小さいとき憧れてたので素敵です😍✨
    なるほど~📝慣らし保育が全然頭になかったので勉強になります💡
    そうなんです💦かわいすぎて、会わない時間が増えるのが淋しくて💦
    そうですよね✨大好きな先生やお友達に巡り会えたらいいなぁ☺︎💓

• 11月29日
こばと

同じ月齢ですねー!札幌住です。
凄いわかります😭
7月に入れようと思いましたが途中入園が厳しいと言われ私も4月にする予定です。
今日保健センターに申込してきました。
第一、第二希望の定員が11人に対して20人くらい。第三希望の所は3人しかとらないみたいで私はフルタイム共働きですが13~17番目くらいみたいで😭
一歳だと枠1人2人かな?と聞きました。
慣らし保育は三ヶ所保育園に直接聞きましたが1週間みたいです。
園によっては詳しい時間割も教えてくれたので、電話で質問もアリだと思います。
いやあ、色々複雑ですよね😅

• ぴな

ぴな

同じ月齢でしかも札幌の方のお話が聞けてとても参考になります( ´﹀` )♥
    えー!人数ってそんな感じなんですね(((( '-' ))))少子化っていいつつ、そんな気がしない...💦
    慣らし保育はとりあえず受かったところに聞いてみようかなぁって思いました😌✨
    ホント、複雑すぎてショートしそうです!笑

• 11月30日
かよぷ

札幌市在住です!ぴなさんと全く同じことでずっと悩んでました💦
私は悩みに悩んで4月入所は見送ることにしました😣やっぱり子供と一緒にいる時間が欲しく、成長を側で見たいと思いまして。今日も保健センターに行って色々状況を聞いてきましたが、やはり4月入所じゃないと厳しいようですね。一応7月入所希望で申込する予定ですが、待機覚悟してます😓4月で入ったことにして7月から通わせたいという気持ち本当に分かります💦

• ぴな

ぴな

返信遅くなってごめんなさい💦
    全く同じ悩みの方がいてうれしいです✨
    7月希望にしたんですね💓自分で4月の決断をしたのに、やっぱりうらやましいです( ´﹀` )♥💦✨
    ほんと、すくすく成長しちゃうから、できるだけ傍にいたいですよね🐤💓
    受かってほしいような...落ちてほしいような...2月の結果発表までモヤモヤです💦💦

• 12月3日