※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cony
子育て・グッズ

2人目以降の母乳育児は、1人目よりも乳首の痛みが軽減されることが多いですか?また、授乳が辛い状況が再び待っているか心配です。

2人目以降の母乳育児について教えてください。
1人目を出産して、病院で母乳をあげるように言われ始めての授乳で1ヶ月以上乳首が痛い…授乳がツライ…となっていたんですが、2人目だとあの乳首の痛さは大丈夫になっているものなんでしょうか?
またあのツラさが待ってるのかな?と不安があります😥

コメント

あいこ

1人目は授乳スタートして2週間で乳首が裂け、2人目も裂けました(T-T)
正期産に入ったら乳首マッサージをおすすめします!
わたしも今回こそは乳首マッサージちゃんとしっかりやろうと決意しています💪🏻

  • cony

    cony

    また振り出しに戻ってるってことでしょうか😰
    恐怖です!
    乳首マッサージ頑張りたいと思います…

    • 11月29日
年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

私は一人目の時
おっぱいたくさん出てましたが
おっぱいを吸われる感覚が嫌で
乳首も痛くて痛くて2ヶ月で完ミにしました!
二人目は私自身飲ませるのが上手になっていたのと
二人目が吸うのが上手で
あの吸われる嫌な感覚もなく
痛みも全然ないです☺️💗
今は完母でやっていますよ!

  • cony

    cony

    吸われる感覚がイヤていうの分かります!
    ずっとイヤだけど…と続けて断乳したら急に育児がラクになった感じがありました。
    吸うのが上手な子だと大丈夫なんですね😊

    • 11月29日
  • 年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

    例えは悪いですが
    好きでない異性に乳首を弄られてる感覚がして
    嫌で嫌でやめちゃいました😭
    そうですね!
    力いっぱい吸ってくれるといたくないです!

    • 11月29日
  • cony

    cony

    私もあの不快感が2人目でもあれば母乳は早々にやめようかと思いますが、2人目は大丈夫という場合もあるんですね。
    生まれてくる子に期待ですね!

    • 11月29日
はぴはぴ

1人目の時は痛くて切れてました(><)
2人目は予定日超過のビッグベビーで吸うのが上手で痛みもなく授乳出来ています(^^)

  • cony

    cony

    痛くて切れたの同じです😭
    吸うのが上手な子だと大丈夫なんですね!
    予定帝王切開なので38週ピッタリの出産になるんですが…上手に吸ってくれる子だといいなぁ〜😅

    • 11月29日