※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

孤独感が増し、日々の生活にイライラ。支えてくれる人もいるけど、心が沈んでしまう。1人になりたいけど、怖い。どうしたら気持ちが晴れるか悩んでいます。

長文失礼します(><)

うまく言えないのですが‥‥。生理前だからなのか、新しい土地だからなのか、日に日に孤独感が増していく感覚があります。
毎日朝5~6時に娘に起こされ、今日は3時でしたが‥‥、7時にお弁当作って旦那を送り出して、支援センターに行って割とママさんとも喋れることもあるし、喋って帰ってきて、夕方の娘のぐずぐずの中晩御飯作ってお風呂娘を入れて、旦那が帰ってきたらご飯出して、旦那と動画見ることもあればお互いゲームして、お風呂に入るように、お布団で寝るように促して、ひとり布団に入り眠り娘の夜泣きに対応しながら、隣の部屋のこたつで寝てる旦那のいびきにイライラする毎日。
別にずっと娘と2人ってわけでも無ければ、旦那も皿洗いだけいつもいやいや言いながらもしてくれて(私がほんとに皿洗いが嫌いで‥‥)別に特別悪い旦那でも無ければ、特別手のかかる娘でもなければ、誰とも喋れてない訳ではないです。
なのに日に日に心が沈んでいくんです。
特に今は生理前なのか、小さなことから大きなことまでイライラしてしまって、折角のおやすみに寝ている旦那と賢くお昼寝をしてる娘の隣の部屋でひとり洗濯物を畳みながら段々病んできてしまって、、誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。
元々人付き合いが得意でなく、支援センターに行ってもママさんの顔色を伺い、失礼がないか、今の発言は間違ってないか、気にしながら喋るのも疲れてしまって‥‥でも誰とも喋れないのはもっとしんどくなりそうで。
何が言いたいのかもわからなくなってきてますほんと乱文ごめんなさい。
そんなのみんなそうだよと仰るかもしれないし、私なんてもっと大変だよって方も居られると思います。
だからこそこんな事でしんどくなっていく自分と母なのだからしっかりしなきゃって思う自分とが戦ってます。
わたしはどうしたらいいんでしょうか‥‥どうしたら気持ちが晴れてくるのでしょうか。
旦那だってそんなに悪い人じゃないのに、ちょっとだらしないし、子どもだけど、優しい人なのに、、離れたくなってきて仕方ないんです。
1人になりたい、、、でも1人になったら壊れてしまいそうで怖いんです。
助けてください。。

コメント

わらびもち大好き♡

コメント失礼します。育児お疲れ様です。私もつい何ヶ月前までは専業だったのでわかりますよ(^_^)
いっときも休まる時間ないですもの。
疲れとか不安とかでイライラしちゃうんですよね。
ママ友とかもどう思われてるかとか思うの、よーくわかりますよ😊

違ったら申し訳ないのですが、私と似ていてmustが多いのではないでしょうか?
私も今とってもしんどくて、辛いとか言うのもダメかなとか。自分の気持ちに封をしていましたが、限界らしく…
ダメでいいや!になろうと努力しています。
例えば娘さんにイライラしちゃったな!いいじゃないですか!人間ですもの。
旦那さんにもその気持ちをぶつけてもいいと思いますよ。
何故、専業主婦にはお給料が発生しないのでしょうかね?
家にいるってので勝手に手抜きしちゃいけない気がしたり、肩身狭くないですか?
私はそう思うのです。
お金だって使いにくいし。

言葉だけですが、うちの旦那は立派な仕事だ!と言っています。
疲れて家事育児手伝ってもらえ日会ったっていいと思いまいます。

ママ友も、子どものために!と思いますが、お母さんが無理してもいいことなんてないし。
1人になったら1人になっちゃったな。寂しいな。そんな気持ちがいけないことではないんだな!とここ最近思います。
今感じてる感情はいけないことではないですよ(^_^)
ただ今自分は辛いんだな。と認めて、気分転換してみたり、休んでみたりしてみてはいかがでしょうか?

私は仕事があるので存分には休めないけど…自分が辛いとか仕事が嫌だ!とか今は出来ない!って声に出すようにしてみようと思ってます。周りからなんて言われようと今の私はこれしかできないのだから…

• みーたん

みーたん

暖かいお言葉の数々本当にありがとうございます。
    ほんと、その通りです‥‥、専業で旦那には働いてもらってるからあんまり言えないし言ったら拗ねちゃうのもありますが‥‥、お金もできる限り節約して、きりつめてやらなきゃ、お弁当のことも考えて何時までにあれして、何時に娘がおきたらあれして、って‥‥一日中頭フル回転で‥‥。
    前までは旦那がフリーターだったので、ご飯もまかないのある日もあったり、お昼ご飯も適当に済ませたりしてたんです。でも正社員になってくれた今、朝昼晩ご飯作ったりその上洗濯して掃除して、、それがほんとになれない事だからなのかしんどくなってきて、、もー全部いや!!いーやいやいやいや!ってなっちゃってます(´・・`)でもだからってやめられないのが苦しくて(´・・`)
    支援センター、確かにちょっとおやすみしようかな‥‥、、、でも夕方のぐずぐずタイムに娘と2人だとイライラが強くなってしまって、支援センターに居たらお外だとぐずりも少ないし、喋る人がいることで私ひとりじゃないんだって安心してる部分もあって‥‥でも気疲れしてしまって‥‥。少しおやすみしたほうがいいかもですね、、私自身結構参ってるみたいです。
    昔のうつ病だった時の記憶が呼び戻されそうで押し返すので必死です。。
    長々と愚痴になってしまってほんとすみません‥‥

• 11月29日
あや

みーたんさん頑張ってますね。でも頑張りすぎなくていいと思いますよ。
私も1人目の時は本や周りの言葉に振り回されガチガチ育児でした。
ママ友も作らなきゃ、支援センターも行かなきゃとかなり必死でした。
今思えば何をそこまで頑張ってるんだかって思います。
たまには家事を手抜きしたり旦那さんに1時間でもいいから預けて息抜きしてみてはどうですか?
育児はまだまだ続きます。しっかりしなきゃとか自分を責めず肩の力抜いていきましょうよ。

• みーたん

みーたん

優しいお言葉ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)離乳食の開始に伴い、炊いたご飯からレンチンして作るレシピでの10倍がゆを姉に気にしないならいいと思うけど私は生米から炊いたよ!とか言われちゃって、、あぁ、私は娘への愛が足りないのかななんて思ってしまったり‥‥何時に寝かせなきゃ何時には起こさなきゃ何時にはあれしなきゃって‥‥毎日がほんとしんどくなってしまって(´・・`)そうですよね‥‥息抜き、、したいです(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)ただ、旦那に預ける自信があまりなくて‥‥、あやしながら一緒に寝ちゃうようなタイプで、しかも泣き声で起きないっていう‥‥。。

• 11月29日
  • あや

あや

お姉さんからしたらベビーフードに頼りまくった私はもっとダメですね笑
    泣いてても旦那さんの寝息で一緒に寝るかもしれないし旦那さんも2人きりの時は頑張ってくれるかもしれませんよ?
    すべて自分でしなきゃとか泣かしたら可哀想とか言ってたら大変ですよ。

• 11月29日
  • みーたん

みーたん

不快にしてしまったなら申し訳ありません(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)
    そうですよね‥‥、泣かしたら可哀想とは思ってないのですが、何かあった時に起きれないことが怖くて(´・・`)
    でも思い切って預けることも検討します。。ありがとうございますー

• 11月29日
  • みーたん

みーたん

最後の「ー」は誤字です(><)

• 11月29日
  • あや

あや

全然不快には思ってないので気にしないでくださいね。
    みーたんさんは十分愛情あげれてるって言いたかったんです。

• 11月29日
  • みーたん

みーたん

すみません(><)変な受け取りかたしてしまいました(><)ほんとこういうとこですよね申し訳ないです(><)
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    本当にありがとうございます(><)

• 11月29日
まままり

支援センターは行かなくて良いと思います。
無理して疲れる位ならやめましょう!
ママ友なんて子供がいなかったら友達でも何でも無い(笑)
学生時代の友達と長電話した方が気が晴れると思います。

赤ちゃん連れて散歩してると、
近所のおばちゃんが話しかけてくれたりしませんか?
それだけでも気分転換でしたよ私は(^.^)

赤ちゃん昼寝したら、家事とかネットとかやめて、何もせず寝る。
夜泣きで疲れてるのもあると思います。

私も1人目の育児中、同じ感じになってそのまま不眠症になりました…
気が張ってるんだと思います。
でも当時はホントに辛くて辛くて。
旦那に相談しても、話は聞いてくれるけど解決にならなくて(笑)
時間が解決しましたよ!
日に日に赤ちゃん大きくなって、そのうち歩き出したらリトミックとか一緒に参加できる習い事に行くのも良いです!

• みーたん

みーたん

支援センター、、思い返せばストレスの元凶のひとつだったかもです。
    書いてて、あ、ストレスになってたんだって思いました。楽になるために行ってたはずが、しんどくなりに行ってたみたいです。。
    学生時代の友だちも結構疎遠になっちゃってて(^ω^;)だからこそ友だち作ろうと必死だったのかもです。。
    そう思えば近所のお散歩、ドラッグストアくらいしかしたことなかったです。
    支援センターじゃなくてお散歩してみます!!
    もう少し大きくなったら楽になるかな‥‥ありがとうございます(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)

• 11月29日

すごく気があうお友達ができると気持ちが晴れそうだと思うんですが、それがなかなか難しいですよね>_<
まぁ、私はいませんけど(*゚▽゚*)
私は同じ毎日に憂鬱になるときは子どもを連れてデパートへいって美味しいレストランでお食事をして帰ってきます。少し元気が出ます^ ^

• みーたん

みーたん

そうですよね‥‥
    美味しいランチいいですね♡
    ただほんと家計が割とかつかつで‥‥なかなか行けないですよね(^ω^;)ましてや私が稼いだお金じゃないので余計にです(´・・`)でも旦那にお願いしてみようかな?
    ありがとうございます(><)

• 11月29日