※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうたんママ
子育て・グッズ

息子がミルクを飲む時に辛そうで泣き、お腹が張っている気がしています。ミルクの量や授乳間隔を調整していますが、まだ辛そうです。マッサージ法を教えてほしいです。

こんばんわ☆
最近息子がミルクを飲む時に踏ん張りながら泣き出したりします。
すごく辛そうに顔を赤くして、ミルクも飲めないくらいの時もあります。
普段お腹を触ると張っている気がして、もしかしてミルクあげすぎでお腹痛いのかなと思い、二時間おきだったのを頑張って三時間、三時間半に延ばしてあげてます。でもまだ辛そうで。ちなみに11月28日産まれで一回のミルクの量は100から120です。うんちは普通です。母乳ではなく、ミルクのみです。何かいいマッサージ法があれば教えてほしいです(T ^ T)

コメント

むっくん

ミルクは必ず3時間空けないと消化出来なくて体によくないらしいですよ!
ミルクあげてないのでよく分からないですがそういう事は耳にします。

苦しそうなのはゲップがしたいとかないですか??
それか眠くてぐずってるかですかね?
うちはおっぱいのみながら暴れたらどっちかですよ!

とぁmama

こんにちは。私も完ミで育ててました(o^^o)♪皆様がおっしゃうようにミルクのあげる量や時間を少し気にしながらやったほうがいいと思います(^-^)
後うんちは出てますでしょうか??私の息子の場合うんち出てなくてマッサージょくやってたのですが、のの字もやってたのですが、ベビーマッサージ横腹を刺激するょぅに足を掴み曲げたり伸ばしたりして横腹を刺激してました。後わ脚を冷やさないようにスリスリして足の裏もスリスリしてました
いちぉ排便はよくなったかと思います(笑)(笑)

りょうたんママ

そうなんですね!消化出来なくて苦しんでるのかもです(T ^ T)ゲップは一回出したら満足しちゃうのですが、何回も出るまで頑張った方がいいですよね(>_<)

kaz5

完ミで育ててます。
2時間おきはあげすぎかなと…
欲しがるなら一回の量を増やすとかして3時間はあけた方がいいと思います!
でもまだ1ヶ月たってないのに一回も120とか飲むなら多いですね‼︎
ん?そんな事ないのかな?^^;

アノンコーワ

うちは11月30日産まれです☺︎
近いですね!

2時間置きはあげすぎかと!
体重の増え具合は
どうでしょうか?
うちもほぼ完ミで100〜120
飲みます。
ミルクを飲めない仕草は
ミルクいらない!とゆう
仕草かもしれませんよ?

ミルクあげた後にうちは
踏ん張ったり
辛そうに唸ったりしてます。
抱いてあげると機嫌治ったりしますよ〜(^^;;
謎が多くて赤ちゃんて困りますよね(>_<)

ゆづゆづ

はじめまして☆
私は母乳があんまりでないんで最初から完ミです(^_^)
我が子はもうすぐ生後2ヶ月で、ミルクは1回100〜120miで、トータル800前後くらいです。
飲ます量とか難しいですね(´Д` )
私もなるべく3時間はあけるようにしてます。ミルク飲んだら大体1時間くらいで泣くことがほとんどですが、抱っこしたり誤魔化してなんとか最低でも2時間半はあけるようにしてます(≧∇≦)
1ヶ月検診で体重の増加をみてミルクの量考えてもいいかもですねー☆
マッサージは私はのの字してますよー(^_^)
ミルク管理難しいけど、お互いがんばりましょ♡♡

りょうたんママ

やっぱり飲み過ぎですよね(´ー`)与えたら与えるだけ飲んで、離したら手をチュパチュパしながら泣きます(>_<)満腹中垂がないって怖いです泣 きちんと管理しなきゃですよね(T ^ T)

りょうたんママ

体重、まだ測ってないんです(>_<)抱いて時間稼ぎ、頑張ってみます☆夜中はわたしも寝ぼけて眠すぎて抱いて駄目ならあげちゃったりしてました泣 反省です(T ^ T)

りょうたんママ

ありがとうございます(T ^ T)のの字、やってみます☆ミルク管理、本当に難しいです(>_<)でも、親の私が守ってあげるしかないので心を鬼にして三時間はあけるようにします!笑

kaz5

生まれたての赤ちゃんは本当に分からないですよね^^;
私もミルクの時間とか量とかはおねぇちゃんがいるので聞きまくってました!!
でも2時間半くらいなら大丈夫だと思いますし、私は夜で時間がズレたら朝はリセットって意味で3時間空かなくてもあげてました!!

りょうたんママ

ありがとうございます♡そうなんですよね(>_<)本当難しいです泣 リセット大事ですねっ☆何しても泣き止まない時はあげちゃうんですよね(>_<)

りょうたんママ

ありがとうございます♡とても参考になりました!便秘気味だし、足も冷えてるので温めてあげようと思います!靴下はやめた方がいいですか?

とぁmama

靴下もありかと思いますが、ゴムの部分が緩い物がいいと思います(o^^o)締められると血行が悪くなり、逆効果になりますのでお気をつけ下さいm(_ _)m
参考になれば幸いです(o^^o)