※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこぴろん
子育て・グッズ

3才6ヶ月の息子がイヤイヤ期で、自我が芽生えています。ワガママに付き合うか、厳しくするか悩んでいます。どう接すれば良いでしょうか?

3才6ヶ月の息子がいます。先月下の子が生まれ、それをきっかけにイヤイヤ期が始まってしまいました。

何でもイヤ!で「これをしたい」という意思表示も強くなりました。したいと思ったらなにがなんでもしたいようです。

今は下の子の育休中なので時間に余裕はあり、そのワガママには付き合うことは出来るのですが…。

こういう自我が芽生える時期のワガママに対してどう接していけば良いでしょうか?下の子が生まれたこともあり寂しい気持ちもあると思います。だからワガママに付き合ってあげた方が良いのでしょうか?それとも「ダメなものはダメ」と厳しくした方が良いのでしょうか?

ちなみに「子供の要望を聞く代わりにママの要望を聞いてね」的な交渉も聞く耳持たずでした(T_T)

コメント

ゆう

私の場合、駄目な事は駄目だとさせませんでした。
でも、付き合ってあげられる時は付き合ってあげたらいいと思います!
うちは、2人共保育園に入れていますが、仕事が休みの時は、上の子だけの“ママデー”として保育園をお休みしてご飯を食べに連れて行ったり、二人で過ごす日を作ったりしてます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

  • ねこぴろん

    ねこぴろん

    回答ありがとうございます。

    付き合ってあげるときと断るときの基準ってありますか?

    例えば保育園へ行く途中、時間が迫っているとき。「この道行きたい~!」と遠回りの道を希望してきた場合。

    あとは、お店に入る前に「今日はおやつは買わないよ」と約束したのに、「おやつ買って~!」と言って来た場合。

    保育園も本当は遅刻しても問題ないし、おやつもたいした金額ではないので買えるんですが、許してしまうとズルズルしてしまいそうで、やるなら徹底的な方がいいのかどうか迷います。

    しかし断って泣かれてぐずられるより、こっちが折れて希望通りにしたほうが手間がないしお店で泣かれると買い物できないし…と悶々。

    ゆうさんならどうしますか?

    • 11月29日
  • ゆう

    ゆう


    私の場合は、気分です!笑
    そんなちゃんとしようと思わなくても大丈夫と思います!

    保育園に行く時は、時間通りに動きたいので、「帰りねー」と言って、スルーします!笑
    私は自転車なので、そこはスルー出来るかなと(^^;;
    その代わり、帰りに「走って帰りたい」と言われる時があるので、付き合ってあげたり。

    おやつも基本その時の気分なので、今日は買ってあげようかなと思った日だけ、「お菓子見てきていいよ、2つね!」と個数も言って自分で選ばせる機会を作ったりします。

    そうですよね。
    金額もそんなに高い物ではないんですが、毎回許してしまうと絶対買ってもらえる物だと思ってしまうと思うので「ママもお金ないから無理」とか言ったりしてます!笑
    最終、本当にダダこねて恥ずかしい思いする前に怖いママに変貌してしまってます(^^;;笑

    • 11月29日
  • ねこぴろん

    ねこぴろん

    丁寧な回答ありがとうございます。

    私は気負いすぎてるんですかねー( ´△`)育てるにあたってきっちりさせた方が子供も戸惑わないかな?と思っているのですが、子供はその筋書き通りには行かず…。

    ルールブックが無いだけに、子育てって難しいですねぇ( ´△`)

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう


    子育てに決まりなんてないですからね!( ˊᵕˋ )
    ちきんとした母になろうとしても無理ですよ!💦
    それに、完璧なお母さんなんてこの世に居ません。
    ねこぴろんさんの子育てをすればいいですよ✧‧˚
    ある程度テキトーが1番です!笑

    • 11月30日
  • ねこぴろん

    ねこぴろん


    そうですねー。思い返せば自分自身も堅苦しい人より、テキトーな人間の方が好きでした。少しテキトーなママになります(^^;)

    • 11月30日
  • ゆう

    ゆう


    母親も人間なんですから(^^
    イライラする事もあれば、泣きたい時だってあります。
    それを我慢するのは、無理です。
    子供に全て合わせなくては駄目だと思わず、たまにはママの考えに合わせてもらってもいいと思います!
    “我慢”ということも教えてると思って✧‧˚

    • 11月30日