※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
お仕事

金融業への復帰に向けて、長いブランクからの勉強についてアドバイスを求めています。資格や勉強の必要性について相談しています。

小さな地方銀行に四年、窓口と事務で勤めてました。その後、他業種で働いたあと、長いこと専業主婦してます。

数年後子供が大きくなったら、仕事はじめたいですら、
金融系のパートで仕事をしたいなと思ってます。だいぶ頭が弱ってるのですが、この長いブランクから金融業への復帰するにむけて、勉強しとくとよいことありますか? 資格とか何ももってないので、とっといたほうがよいでしょうか。

コメント

み✿み

銀行に勤めています。今は育休中です!
証券外務員は持っているといいかと思いますよ。

• あしたば

あしたば

証券外務員、はるか昔に勉強したのは覚えてますが、受かったかどうかも忘れてしまいました😅

• 11月29日
ぴの

4年お勤めでしたら証券外務員はお持ちですかね⁉
あとはFPとかでしょうか☺

私は信金に6年務めて、その後は都銀の事務センターでパートしましたが、金融の知識が少しでもあれば楽チンでしたよ🎵

• あしたば

あしたば

事務センターのパートとか理想ですね!支店勤務は何かとストレスが溜まるのでね😅

やっぱりFPが勉強しやすいですかね!少し調べて見ます!

• 11月29日
  • ぴの

ぴの

私は紹介予定派遣でいって、半年後に直接雇用でした☺
    支店だと毎日バタバタですもんねー💦

センターだと金融経験無い方でもお仕事されたりしていたので、資格無くても全然大丈夫ですよ🎶
    金融経験者なら余裕です😁

• 11月29日
  • あしたば

あしたば

子供が小さい時だと、銀行の支店パートのほうが休みとか融通がきくかなとおもうけど、仕事内容ではセンターのほうがもくもくと働けそうなイメージです♪
    まだまだ先なので、なんか幅広く勉強しときたいと思います。たぶんそんな余裕ないけど笑

• 11月30日
nana

元証券会社勤務でした。
FPの資格は必要だと思います。
ただ2級以上でないと即戦力として見てもらえない所が多い様なので2級を目指された方がいいと思います。

• あしたば

あしたば

3級のテキストみて、頭がクラクラしてるので、2級は雲の上ですが。。。今後ガンガン働くならそれくらいの覚悟が必要ですかね。 まずは3級から、、
    😅

• 11月30日
Amawa

保険代理店勤務です^_^
クラークさんをパートで募集したりしてますよ☆

• あしたば

あしたば

クラークさんとは事務のことなんですね!保険会社の仕事も気になってますが、銀行よりも勉強することが多そうなイメージです💦

• 12月1日