※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡もーこ♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がデパスの薬の殻を口に入れて噛んだが、薬は飲み込んだのか不安。小児科では様子見との指示。再度病院へ行くべきか悩んでいる。

今日のam11:00頃なんですが、ご飯の用意をしているあいだに、目を離してしまってて😭
1歳1ヶ月の娘が口に錠剤の薬の殻を入れて噛んでいました!
すぐに口からだして口の中も指をいれて確かめたのですが、薬らしきものはでてきませんでした💦
もともと、薬のからのゴミを口にしていたのか、薬は口の中で溶けたのかわかりません😰たぶん、からのゴミを噛んでいたと思うんですが😭
ちょうどすぐに予防接種の予定だったので、小児科先生にきいたら様子見とのこと。
薬の種類は、デパスです💦調べたりすると、睡眠導入剤的なかんじだったんですが、予防接種から帰って只今爆睡中です。
疲れて寝たのか薬を飲み込んだのか不安で😢
誰かこういう経験ありませんか?
もう一度病院へいったほうがいいのでしょうか?
自分の不注意でほんとに反省です。

コメント

まい🌼

そこはもう様子見しかありませんね。
ただ、薬の殻を飲むのも怖いですよ。
場合よっては胃から摘出もあります。
どうかお気をつけて、、

• ♡もーこ♡

♡もーこ♡

そうですよね💦殻は噛み噛みしていたので、取り出したんですが、そこに薬があったのかどうか…😰ありがとうございます

• 11月29日
  • まい🌼

まい🌼

とりあえず薬を飲んだかもしれないから
    いつもより多めの水分を!
    これが大事ですよ!

• 11月29日
kaka1111

私なら最悪を想定し、小児救急相談の♯8000や、かかりつけの小児科に相談の電話をいれます。

• kaka1111

kaka1111

病院では相談済みなんですね(^◇^;)
    失礼しましたm(_ _)m

• 11月29日
  • ♡もーこ♡

♡もーこ♡

すぐに、#8000にかけたんですが、夜間からの受け付けみたいで繋がらず😢そのまま予防接種さきの先生にきくと、様子見ってんわれました😰

• 11月29日
ママ

薬のからを飲んでしまったとなれば、大人の場合は内視鏡で取ります。なので、子供も取ると思います。
今回は薬を飲んでしまったかもしれないということで、薬が吸収、代謝されて抜けるまでは様子をみるのが妥当ではないでしょうか?

• ♡もーこ♡

♡もーこ♡

殻は飲んでなかったんですが😭
    薬は不確かですね💦先生曰く、殻の中に白い薬がのこっていれば、おそらく噛んで溶けたんやろうけど、まったくなにもなかったら、殻だけ噛んでたんやない?ってゆわれました😰でも心配です。。。しばらく様子見ます!ありがとうございます

• 11月29日