※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

ミルクの湯冷ましについて質問です。湯冷ましの作り方や日持ち、注意点を教えてください。サーバーは使えません。オススメの方法があれば教えてください。

ミルクの湯冷ましについて教えてください😞

今、生後8日の赤ちゃんを完ミで与えています。
湯冷ましについて、調べたのですが良く分からないため教えてください。

①水道水で湯冷ましを作る場合は、ティファールのポットで沸騰させるやり方でもいいのでしょうか?
②沸騰したら耐熱容器に入れて冷ませばいいのでしょうか?
③ ②の、耐熱容器に入れたまま、冷蔵庫で冷やせばいいのでしょうか?(ぬるく?完全に冷たく?どのタイミングで冷蔵庫に入れたらいいのでしょうか?)
④どれぐらい日持ちして、作り直していますか?
⑤気をつけることはありますか?

サーバーとかはお金が無いため買うことが出来ません😢
オススメな湯冷ましの作り方がありましたら教えてください😞

コメント

ひまわり

うちは浄水器つけたのでその水をポットで沸かして保温用の水筒にお湯入れてぬるくなるまで冷ましてます!70度以上のお湯で溶かして水筒で冷ました白湯をくわえてあげてます!

g★H

ミルクの湯冷まし??

湯冷ましのことでしょうか、、、??

わたしは、浄水をポットで沸かしそれを哺乳瓶に入れて冷水で冷やしてあげてますよー!!
白湯?になるんですかね!!

湯冷ましを冷蔵庫で冷やしたり保管したりはしない方が良いと思います🤗飲むときにササっとできるので保存はいらないかと…

あたたかさは、ミルクを冷ますのと同じくらいですかね、体温と同じくらいのあたたかさ(^o^)!!
哺乳瓶持っててあったか〜いって感じるくらいでいつもやってます💜💜

豆大福

湯冷ましは浄水ポットのお水をまずティファールで沸かして、それを100均で買ったマグボトルのような容器に入れて常温に置いて冷ましてます◡̈
耐熱容器に入れたら冷めないのでは??
冷蔵庫には入れなくても大丈夫です✨
残っていても捨てて毎朝ティファールで沸かして新しいものにします。

水道水でも大丈夫だと思いますが、ちょっと気になるので私だったらやかんで少し長めに沸かすかもです💦

じん

水道水ティファール的なポットで沸かして、
熱湯オッケーのボトルに入れて冷まして、
常温放置しています。

残り少なくなったら500ml弱作っています(*^-^*) 大体朝と晩の二回です。
気をつけているのは、一日以上置いておかないこと、くらいです。

• じん

じん

ミルクの量が少ないときは、
    熱々のミルクが入ったほにゅうびんを、水と保冷剤入れたボウルにつけて冷やしていました。
    冷やしすぎ注意ですが、流水より早く冷めます(*^-^*)

• 11月29日
男の子まま

私も最初同じ事で悩みました。

結局湯冷まし作るのも面倒なので、この方法であげてます。

ミルクを全て熱湯(湯冷まし無し)で必要量作って、哺乳瓶を水道水で冷やしてからあげてます。

冷めすぎてしまったら、カップに熱湯を入れて温めます。

量にもよりますが、数十秒もあれば適温になります🍼
ちなみに瓶を振りながらすると早く適温になります(*^^*)

慣れるとだんだん感覚も掴めてきて案外簡単です!!
稀になかなか上手くいかない時もありますが・・・💦

ちなみにうちはガラスの哺乳瓶を使ってるので、温度が伝わりやすくこの方法が適しているのかもしれません。

らんらん

水道水をティファールで温めて100均に売ってる麦茶などを入れるようなやつに入れ、常温で冷ましてます!

完全にぬるくなったら冷蔵庫保存です!
じゃないと菌が増えるよって保健師さんに言われました( *゚∀゚* )

1日1回は必ず変えるのがベストです🙌🏻❤

このやり方でずっとやってますが娘は病気などもした事ないです🙆🏼💓

医師にも確認しましたがそのやり方でも全然問題ないと言われました( *゚∀゚* )

むぎ

産院によるので方法はさまざまだと思いますが、うちは生後2ヶ月くらいまでは湯冷ましを使わずに70度以上のお湯で溶かして流水が一番いいと言われてそうしてました。
もしどうしても湯冷ましを使う場合はしっかり沸騰させてね、って言われました。
生後間もない頃だと量が少ないので流水でもすぐ冷めましたよ^_^

Yoshirin

調乳用の水が売ってるので、哺乳瓶にミルク入れて沸騰したお湯を少し入れて粉を溶かし、調乳水を足して温度調整してましたよ!

はじめてのママリ

みなさん、コメントありがとうございます😢!
1人ずつ、お礼をしたいのですが、余裕がなくまとめてのお礼となってしまってすみません、、(′;ω;`)
みなさんのアドバイスのもと、湯冷ましを作ってみようと思います☺✨
ありがとうございました😌❤