※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりちゃん
お金・保険

不妊治療の医療費控除について教えてください。領収書は保管しています。申請手続きの期限や方法を教えてください。

こんにちは☀️
すいませんが医療費控除申請について教えて下さい🙇
今不妊治療で人工授精をしています。その時にかかったお金や通院している時にかかったお金などは医療費控除の対象になりますか⁇
一応領収書は全ておいているのですが、もし申請出来るとすれば、いつまでに何処で手続きをしたらいいのか教えて下さい💦

コメント

ひま

不妊治療も控除の対象です!
お住まいの自治体にもよると思いますので
調べてみた方が良いと思います!
パソコンで出来る場合もあります!

• えりりちゃん

えりりちゃん

ありがとうございます😊
    調べてみます✨✨

• 11月29日
MIRO

人工受精の費用、処方された薬代、通院に公共交通機関利用されてたらその交通費なども医療費控除の対象です🙆

医療費控除は確定申告する必要がありますので、年明けから管轄の税務署にいけば出来ますよ☺️
ただ税務署によって、確定申告時期だけは別会場が設定されてることもありますので、そこは税務署に電話して聞いてみるといいと思います!☺️
あとは国税庁のHPから自分で申告書作成することもできますが、初めてで作成方法等分からなければ、税務署に行って教えてもらいながらの方が確実です😄

ちなみに医療費控除はご家族みんなの医療費を合算することができますので、一番収入の多い人が申告するとよりお得?になります✨

• えりりちゃん

えりりちゃん

分かりやすくありがとうございます☺️
    税務署に電話してみて聞いてみます🌟

• 11月29日