※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、歯茎を傷つけるのが心配。6本の歯が生えているけど、この時期に歯磨きをしないと問題があるでしょうか。

こんにちは(*^^*)
みなさん、こどもの歯磨きはされていますか?

うちの子は歯磨きをしようとすると大泣きで暴れ回りとてもできる状態ではありません💧
下手にすると歯茎を傷つけてしまいそうで怖いです(;_;)

歯は6本生えてます。
この時期、絶対に歯磨きってしないとまずいでしょうか(´・ω・`)

コメント

SAPON

ヨダレはたくさん出る方ですか^ ^?
哺乳瓶は就寝の時使われてますか?

その時期の子はヨダレでむし歯も殺菌してくれるのであまり細かいところまで完ぺきを求めなくて大丈夫と歯科衛生士さんにお聞きしました^ ^

また就寝の時哺乳瓶を加えてしばらく眠ってる様な習慣がある子は哺乳瓶のニプルからむし歯菌が繁殖するので徐々に辞めるようにするといいそうです^ ^

今はまだ今後の磨く習慣を根気よく付けてあげる!という目的で、完ぺきに磨く目的にしなくて良いそうですよ^ - ^

• おいも

おいも

ヨダレは多いです!
    未だに哺乳瓶しか使えないのでお茶もミルクも哺乳瓶です💦
    ついでに言うと添い乳じゃないと寝ませんのでお乳飲みながら寝ます💦
    まずいですかねぇ、、

• 11月29日
  • SAPON

SAPON

添い乳なら良いそうですよ^ ^
    母乳ですもんね^ ^?

哺乳瓶は寝る時だけ注意です!長ーくくわえているのがマズイだけなのでそんなに気にしなくて良いですよ^ ^
    まだまだおっぱいもミルクも好きな時期ですもんね^ - ^

ヨダレ殺菌で十分です^ ^

• 11月29日
アロア

まずいと思います💦
虫歯体質になってしまうと思います😣💦

• おいも

おいも

とても暴れるので、変に磨こうとすると、歯茎傷つけてしまいそうで怖くて、どう磨いたらいいのか分からなくて><

• 11月29日
  • アロア

アロア

お住いの市や区で歯磨き研修とかやってないですか??歯科衛生士さんが教えてくれます。

3歳までしっかり手入れしてあげないと、虫歯出来やすくなると聞きました。
    とりあえずガーゼで拭いてあげる所から慣らしてみたらどうでしょう?

• 11月29日
にゃんすけ♥︎

虫歯になる子も多いですし
したほうがいいと思います!

はじめは
私も自分の歯磨きしながら
娘も自分で持って
やってます♪
最後に私が口ゆすいできたあと
フッ素ジェルを娘の歯ブラシにつけて
仕上げ磨きを私がさっとやってます😊

ちこり

うちは朝晩歯磨きしてますが、うちも嫌がりますが、両手を自分の足で抑えてやってます!
乳歯でも虫歯になる子はなると思うのでちゃんと磨けてるか不安もありますが、出来るならしっかりやってあげたほうが将来虫歯で苦労しないと思います!

mana3

うちも1歳くらいからギャン泣きで歯磨きしてました😂今はやっと大人しくしてくれることもありますが、歯磨き好きではないです😅
一生使う歯(乳歯ですが今の時期の口内環境が永久歯にも影響があるみたい)なので、歯茎が傷つこうがしっかり磨いてあげるのが子供のためだと思って毎日磨いてますよ😊
お友達で子供が泣くからとあまり歯磨きせずに居たら1歳半で歯石ができた女の子もいてお母さんは後悔してました💦

あしゆ

うちの子も嫌いでしたが、歯磨きジェルをつけたらされがおいしいと気付いたらしく(笑)歯ブラシを持ってきたら笑いながら来るようになりましたよ!
それでも嫌がる時用に歯磨きシートも用意してます⤴

歯茎は、お母さんの指でガードしながら磨くといいと思います!

• おいも

おいも

歯磨きジェルを使用したらうがいはしなくてはいけないんでしょうか?
    うちも笑いながら来て欲しいー!笑
    歯磨きシートですかー!
    うちも買ってみようかなぁ😕

• 11月29日
  • あしゆ

あしゆ

それが歯磨きしながら飲んじゃうんですよ…😅💦美味しそうに(笑)甘いのかもしれませんね😃

私も最初はああ…飲んじゃった…大丈夫かなと思ってましたが小さい子用ジェルなので安全に作られてるだろうと開きなおりました😂
    まだうがいは出来ないですしね💡

歯磨きシートはもっと月齢低い子用のものですが、一応持っておくと便利かと思います!

• 11月29日
まさこ

うちも嫌がって暴れますが、虫歯になった時の方が娘の為にもよくないので、足で挟んで泣いてる時にさっと磨いてます。
嫌がっても習慣付けることも大切だと思っているので。
市の歯科検診で指導してもらったやり方でしています。

うちは歯磨きシートは全然ダメでギャン泣きしてましたが、今はアンパンマンの歯ブラシ買ってあげたらすごくニコニコして歯磨きするようになりました。アンパンマン様々です。