※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y-M-mama
ココロ・悩み

生後6ヶ月の子供がいて、失敗して妊娠した。家計が苦しく中絶を考えているが、辛い。仕事も辞められない。つわりがひどくて大変。二人目を産みたいが家族の理解が得られない。

いつもお世話になってます。
只今生後6ヶ月の女の子を仕事しながら育児頑張ってます。

子供産んで性生活はきちんとゴムつけて避妊してたんですが、一度漏れてしまいその一度の失敗で妊娠してしまいました。

まだ病院には行ってないですがおそらく2ヶ月ぐらいだとは思ってます。

うちは旦那家族と同居してますが、みんな働いてるけど毎月家計が苦しく二人目産む事は厳しいと言われ中絶するという答えがでました…

私も仕事を7月に派遣ではじめたばかりなので辞めるわけにいかないから仕方なく納得しました。

家族みんな働いてるのにどうして毎月こんなに苦しいのかわかりません…

お金管理は姑がやってます。
私はつわりがひどく最近仕事中も何度かトイレにいってますが正直辛いです。

家計が苦しくても二人子育てしてるかたはどう生活してますか?

本当は産んであげたいです…
でもつわりがひどいからって仕事辞めてしまうと家族から文句がでてきます(泣)

コメント

みし

なぜご家族の皆さん働いていらっしゃるのに財政難なんでしょう…。
住宅や車のローンでしょうか?
それとも自営業で経営が苦しいのでしょうか…。
私は他人なので、ご家族の意志を変えることは出来ませんが、ご主人だけでも味方になって欲しいです。
出産するにしても、中絶することになっても、2ヶ月に入っているならば病院に行き、話を聞いた方が良いと思います。
もちろんご家族ともお話をじっくりするべきですが。
中絶するなら11週が目安ですから、予定日や週数を確認するためにも病院には行ってください。

  • Y-M-mama

    Y-M-mama

    仕事もあるので土曜日にしか診察に行けず手術は体を休めれる9月の連休の前の金曜日に考えてます。

    細かな話をすると家は主人が1年半前に中古の建て売りを主人の一人の支払いで買いました。普通に生活してれば私はフルタイムで働かなくてもやっていけると思うんですが毎月私ら夫婦だけの収入を計算しても赤字です。

    原因は前にお金がなかった時につくった借金があると思います。

    ローン分を家族からもらうのも難しいです。

    • 8月29日
4人のママ

うちは旦那がバツイチなので養育費払ってます。
そして借金もあります。
でも2人目ほしいと思い妊活し2人目出産しました!
子供にはお金で苦労かけるかもしれない、でもそれ以上に家族が笑顔でいれたらそれはそれで幸せなんじゃないのかな?と思います。
生きてこその幸せですから。
お腹の子を中絶し残された家族だけで幸せになれると思いますか?
お金がないからとか言いわけに過ぎないと思います。
親ならうみたいとほんとうに思ってるならうむはずです。
お金なんて何とかなるんです。
子ども手当てで子供の物は買えますし。大丈夫ですよ。

匿名希望

産んであげたいですよね…。
我が子の可愛さを知ってる母親なら、誰だってそう思うと思います。

旦那さんも本当は産んで欲しいと思われてるのでしょうか?
お義母様が家計の管理をされているという事ですので、一度旦那さんと一緒にやはり授かった命だから産みたい。家計がどうにかやりくりできる様考えたいから今どうなってるか教えて欲しい。
と聞いてみてはいかがでしょうか?

同居ではありませんが、私も家計は楽ではないです。
産休育休に入ってしまうと同じくかなり辛い生活になると思いましたが、でもどうしても子供2人は欲しくてこの度出産しました。

無駄な出費や、今まで何気なく買っていたもの、外食費など削れる所は削り、節約の鬼になるしかないです。
でもその分子供から幸せを沢山貰えるから苦ではないと思っています(o^^o)

なんとか
なんとか産める状況になりますように!
人様の家庭の事情ですのであれこれは言えませんが、子は宝です。
今、お腹の赤ちゃんを守れるのは主様しかいません。
隣で寝ている産まれてきた子供さんを見てみて下さい。
隣で笑っている産まれてきた子供さんを見てみて下さい。
お腹の中の赤ちゃんは、その子供さんと同じ、あなたと旦那さんの子供です。

何の力にもなれないくせに、こんな事言ってすみません。
でも産んであげたいという主様の言葉がどうしても頭に残ってしまい、コメントさせて頂きました。

stera

一家で4人働いてる、ということですよね?
貴方と旦那様で何円ご実家にいれてるんでしょう?
個人的には余程良い暮らしをしているのか、親御さんが自分たちのお金を別にしているのか、と思ってしまいますね…。
私はお金がなくても笑顔でいれれば、とは言えません。
それこそ、お金がないから笑顔になれない状況ならいくらでも浮かびますけど。。
従兄弟にも、大学に行きたかったけど、自営業が傾いていて働かざるを得なかった子がいます。
そういうのを考えると、その子の長い将来を見て決めないといけないよな、と思いますしね。
親が苦労するのは当然ですけど、子供に苦労を強いるのは違うでしょうし。
姑さんに、収支を見せて頂くべきでしょう。
ご自身達もお金を払っているなら、当然の権利だと思いますよ。
で、まずは育てていける糸口を探してみれば良いと思います!
正直、私シングルでやってますし、専業主婦だっているくらいですから、4人働かないと…なんてことはないと思いますが…(´・ω・`)

  • Y-M-mama

    Y-M-mama

    同居は旦那の両親と義弟【26才独身】で暮らしてます。
    義父さんは体が悪く何十年も前から無職。
    お母さんは掛け持ちで2つ仕事してます。

    家のローンは主人一人月62000円払って生活費と光熱費で一人30000円払ってます。

    私たちはたまに弁当など作らなかった時とかは自分のお金で買いますが義弟はどこから出てるかわからないですがお母さんがコンビニで買ってきた物を渡してますし、その辺がちょっと不満がたまりつつあります。

    そのうち自立する事を願ってますがおそらく30000円に慣れて他のお金は趣味等に使ってるので一人で暮らすのはムリだと思ってます…

    主人と義弟と三人でご飯食べに行っても主人がお金出して、弟は一切出しません。

    なぜか家族の愚痴になりましたがお母さんもきちんと家計簿つけてないので、はっきりした収支はわからりません。

    ただ毎月食費が高いと言ってるので一人3万は足りないと思います。

    主人は長距離ドライバーで週に1度か2度帰ってくればいいほうでその出張費もでかい出費です(泣)

    なんせこの家族は贅沢者たちばかりで困ってます…

    • 8月29日
  • stera

    stera

    なんか、不公平ですね(´・ω・`)
    一人、ということはご夫婦で生活費光熱費6万円払っていたりするんですか…?
    これを機会に細かく聞いて、貴方が管理することは出来ないでしょうか?
    ローンを旦那様が払ってるということですから、その家は貴方ご夫婦が大黒柱ですよね。
    世代交代してますよね。
    そういうところもしっかり握っていくべきだと思います。
    それこそ、産みたいので、こうしていきます、と値段設定変えてしまっても良い気がします…。
    それで嫌なら出てくし、ローンも自分たちでどうぞ、と。。
    親御さん達は住まわせてもらってるだけ良いはずですけどね…。
    贅沢は出来なくても普通の暮らしで育ててあげられるならそれが一番ですよね。

    出張費って、会社が出してくれないんですか?
    自営業ですかね?
    お金は難しい問題ですよね。
    でも個人的にはなんとかなりそうなんじゃ…?と思います…。

    • 8月29日
  • Y-M-mama

    Y-M-mama

    トラックの運転手で出発の日はなるべく弁当持たせてますが残りの日数はコンビニとかサービスエリアとかで食べるので1食分の金額が高いからそれプラス飲み物代とタバコ代もあるので月に5万は軽く飛んでいきます。

    私が管理してもいいですが、子育てと仕事と家事で毎日クタクタで多分家計簿つけても3日で嫌になると思います。

    前日旦那が家族にローン分を5人で割って払ってほしいと言いましたが弟は家賃として3万いれてるからムリやし3万をどう使ってるかお母さんに任せてあるからと文句言われました。

    そもそも旦那は家に居ないから旦那から食費をとるのはおかしいですが義父さんが頑固者で我を通すタイプでそれで旦那からも食費をもらうようになったんです…

    • 8月29日
  • stera

    stera

    ご自身で出来ないならもう義理両親の言うようにするしかないのかなぁ…と。。
    確かに旦那様の食費出すのはへんですね?
    最悪日割りにしてもらうべきでしょうね…

    仕事と家事、大変ですよね。
    私もフルタイムですし、子供はお迎えに行った後は眠くなってしまうのもあってぐずぐず。
    少しでも離れると泣く状態なので、子供が寝るまで何も出来ません。
    2人暮らしなので、見ててくれる人もいませんしね!
    自分のご飯すら子供が寝てからの時が多いです(^_^;)
    クタクタになりますよね。
    ご自身でこれ以上何も出来ないと思うのであれば、やはり諦めるしかないですね…

    • 8月30日
まるお。

他の方へのお話も読ませて頂いて、姑さんではなく、今回から改めて家族で話し合いをして、家計簿を夫婦別で貴方がやってみたら良いと感じました。
ざっと計算して見て、今回の妊娠が出産可能かどうか、お子さんの将来を見据えて考えてみたらどうでしょう?
私個人は、出来たから生むのは当然とゆうのは時と場合もあるように思うし、生活の基盤が整わないのが目に見えてるなら悲しい決断も一つの手段としてしょうがない時もあるのかな…と思います。
身近で姉夫婦をみて、計画なく四人つくった結果が今はとても子供達が被害を背負ってます。無責任な姉夫婦のおかげで可哀想です。
決してお金がないなら産まないで、と言ってるわけではないですよ😥
どうか、冷静に判断されて下さいね。