※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわちゃん
お金・保険

生後3ヵ月の赤ちゃんを育てています。貯金ができず、給料日前にお金が不足しています。節約方法や光熱費の管理についてアドバイスをお願いします。

生後3ヵ月になる女の子を育てています!
生活がカツカツって訳でもないですが、産まれてから
貯金が出来てません。そして給料日前になるとお金がないが口癖に。貯金をしたいのですが何から節約したらいーのか、
光熱費などは高いのか安いのか一般的な推移はわからず
そして若い時に作ってしまった自分の借金も返してます!
旦那の仕事は日給月給なので毎月バラバラでいー時悪い時と不安定です!なにか教えて頂ければ嬉しいです!
よろしくお願いします!
参考までに一部の家計簿です

コメント

さみー

スマホアプリかなにか課金されてるんですか?

• みわちゃん

みわちゃん

旦那は課金してます!私は携帯で買い物したりなどです

• 11月29日
ほのち

携帯2台でなんで4-5万も払ってるんですか??

• ほのち

ほのち

うちは2台docomoで18000円くらいですよ...私が最近携帯変えたので少し高いですが💦

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

旦那が2台分の端末代込で25000円くらいで私が2万とかです!

• 11月29日
あーか

光熱費はうちもこんなもんです!
携帯がうちの倍以上でびっくりしましたo(>_<*)o

• みわちゃん

みわちゃん

携帯代が高いのはわかりました。

• 11月29日
  • あーか

あーか

下見させていただきました(・ω・)/
    うちの旦那と同じくらいの収入なので、うちと違うところといえば、消耗品(日用品)がうちは1万超えないです!
    旦那お小遣いは3万ですが、私は1万。
    服飾費はお互いお小遣いの中からなのでありません。
    格安携帯ではないですが、携帯代Wi-Fi合わせて2万ちょいです(・ω・)/

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

消耗品見直してみます!
    服飾費は家もおこずかいの中なのですが一緒に行った際は家計から出すこともあります!携帯は見直します

• 11月29日

お小遣い、携帯代、水道代が高いと思いました!!

• みわちゃん

みわちゃん

おこずかい高いですか?
    ちなみに来月から自分のおこずかいはなしにしようと思います!

• 11月29日
miicha

お小遣いとケータイ、水道が高いと思いました😳
水道とケータイはうちの2ヶ月分です💦

• みわちゃん

みわちゃん

水道は2ヵ月分です!
    ちなみおこずかいはどれくらいですか?

• 11月29日
むぅ

携帯すごいですね😅
格安スマホにされては?

• みわちゃん

みわちゃん

あたしが大体1万くらい携帯で買い物します!本体だけなら1万ちょいくらいです!旦那は大体2.5万くらいです

• 11月29日
ひなまむ

他の方もおっしゃってますが、水道とケータイが高いと思います😅うちは格安スマホなので2台で4000円かかりません😅

• みわちゃん

みわちゃん

格安スマホってそんなにいーんですね、知りませんでした

• 11月29日
杏

収入がおいくらか分かりませんが、ご主人のお小遣いは食費込みですか?手取りの1割程度なのか気になりました。あとは皆さんが仰るように携帯が馬鹿高いです💦ウチは2台で1万5千円です(2台ともソフバンiPhone7)

• みわちゃん

みわちゃん

収入は30から35くらいです!
    出張が多いのでその時は込です
    こっちにいる時はお弁当を持たせてます!やっぱり携帯ですよね

• 11月29日
くりりん6263

水道代は地域差もあるので仕方ないかなとは思います!(。>д<)うちは1万越えます💦 あと携帯が異様に高いような感じがします!(。>д<)

• みわちゃん

みわちゃん

やっぱり携帯ですよね

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

携帯代高いですね。うちは、夫婦と長女の3台スマホ、光固定回線でauで月29000円です。私と娘の端末代含んだ金額です。

• みわちゃん

みわちゃん

3代で3万いかないのはすごいですね

• 11月29日
ママ♡*☆

ガスと水道と携帯がうちの倍です😫😫
うちはDOCOMOで最近携帯変えましたが
二人で2万です!
プラン見直してみてはいかがですか?

• みわちゃん

みわちゃん

プラン見直そうと思います

• 11月29日

個人的には消耗品 水道 携帯代が
高いなあと思いました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• みわちゃん

みわちゃん

消耗品高いですか、ちなみにどれくらいですか?内容も教えて頂けたらありがたいです

• 11月29日
フルーツオレ

とにかく水道代が高いです!

ウチは2ヶ月分の徴収ですけど、五千円くらいですよ〜!

水を出しっぱなしにしておかない、洗濯は風呂のお湯を使うとかで少し節約ですかね?
これからの時期、寒くなれば暖房使うので電気代はさらに上がると思います。電気も天気のいい日は昼間もなるべく消すとか、給湯器の電源を切っておくとか?

• みわちゃん

みわちゃん

2ヵ月で5千円どーやったらそーなるんですか?すごいです!
    洗濯機が古いのか風呂水給水ホース買ったんですが使用出来なくて。

• 11月29日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

ホースが使えない時は、桶とかバケツに湯を組んで、せめて最初の洗いだけでも、お湯にしてみてはどうですか?

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

ホース無くても出来るんですね!
    早速やってみます!
    ホース使わない場合でも風呂水使用ボタン押してやればいーんですかね?

• 11月29日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

ホース使わない時は、風呂水使用ではなくて、普通の洗濯で大丈夫です。
    ただ湯がすでに入った状態でスタートすると、湯の重さも測って水を入れてしまうので、要注意です

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

では水入れしてると同時にいれていけばいーんですか?
    すみません、知識がなくて

• 11月29日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

まずスタートボタンを押して自動で水量を測定しますよね!

その時に表示される水の量を覚えておいて、一旦電源を切ります。

それから、バケツでお湯をたくさん汲みいれます。

再度電源を入れて、自分で水量を調節します。この時に最初に表示された水量に近いメモリで設定して、あとはスタートさせたら大丈夫だと思います。

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

詳しくありがとうございます!
    やってみます!

• 11月29日
みわちゃん

他にもありましたらよろしくお願いします

𖠋𖠋𖠋

消耗品、携帯、水道代、Wi-Fi、みわちゃんさん自身のお小遣いですかね。

オムツ・ミルク別なのに消耗品ってそんなかかります?
何が消耗品に含まれていますか?

携帯・Wi-Fiも高すぎです。
我が家はiPhone2台とWi-Fiで2万です。それでも高くて格安SiMにしようか悩んでいます。

水道代も我が家は2ヶ月で5500円です。冬場はプラス千円程です。
冬場は毎日浴槽にお湯を溜めて洗濯も毎日しますし特に節水を意識しているわけではありません😶

服飾費は毎月ではないですよね?
毎月なら購入頻度を下げるべき又はお小遣いの中からやりくりするべきかと(´・ ・`)

お小遣いは何に使いますか?
我が家はお互いお小遣いなしですが生活出来てますし必要だと思った事もありません。
全体的に高くてびっくりです😶💦

• みわちゃん

みわちゃん

消耗品は洗剤など日用品などです!
    携帯は課金など買い物を控えようと思います!Wi-Fiはポケットと自宅用の2台になります!
    水道はとりあえずお風呂のお水を洗濯に使いたいと思います!
    服飾は毎月ではありません。
    自分は基本的に使用頻度がないので無くす方向で考えてます!
    旦那はゲームや付き合いでの食事などに使ってるみたいです!

• 11月29日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

洗剤等の日用品で2万以上は使い過ぎですね(^^;
    我が家は日用品(消耗品)の1ヶ月の予算は高くても三千円です\✩/
    こだわりがあって一つ一つが高いんですかね?😶

携帯での課金ってゲームですよね?
    勿体なくないですか?
    本当にその課金をしないといけないのか考える必要がありそうですね( ・᷄・᷅ )
    買い物もお子様が小さいので出掛けずに届けてもらえるからって理由ならわかりますが本当に必要か一度考えてからの購入にする癖を付けるといいかなと思います。
    後、ご主人は携帯2台持ちなんですよね?それプラスポケットWi-Fiって携帯は1台ではいけないのでしょうか?(´・ ・`)
    そこも勿体ないなと思ってしまいます。

ご主人のお小遣いは付き合い上必要なら削るのは可哀想なのでその分をどこかで我慢してもらう必要がありそうです⍨⃝︎
    みわちゃんさんのお小遣いはそのままでご主人には内緒のへそくりとして貯めていくのもありだと思います( ˊᵕˋ )♡

• 11月29日
  • みわちゃん

みわちゃん

ちなみに犬と小動物も飼っていまして
    そこにもお金かかってます!
    ゲームの課金は旦那のストレス発散らしいです!その分飲みに行ったりなどはないのでいいかと思ってましたが少し提案してみます!
    携帯ショッピングですが基本娘のものが多いです!ついつい買ってしまってたりするので気をつけようと思います!
    旦那の携帯は2台持ちではなく端末代が残ったまま機種変更していて2台分になってます、あと数回で1台分になります!ポケットWi-Fiは引越しの際に引越し先が対応会社ではなく解約と思ったのですが解約金が高くポケットWi-Fiを進められ仕方なくって感じで
    引越してきて少しして自宅用にもWi-Fiをつけたいと言われつけました!

• 11月29日