※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふるん
妊娠・出産

妊婦のお風呂について質問です。逆子で、冷え性があります。長湯が気持ち悪くなることが。お風呂の時間や温度について不安です。皆さんは意識していますか?

いつもお世話になっています。またコメントくださる方ありがとうございます。
今日もネガティブになってしまったので、質問させてください。少し長文になってしまいました。

妊婦さんのお風呂についてです。
明日から9ヵ月に入ります。
ずっと逆子でした。
冷え性がすごいので、逆子を治すために身体は温めた方がいいと思ってました。
冬だし、寒いし。

でもたまーに夜気持ち悪くなることがあります。
よくよく考えたら、その日は長湯をしている日っぽいことがわかりました。

ネットで調べたら妊婦は10分以内で済ませるべきで、熱いお風呂は母子ともに危ないと書いてありました。
私はお風呂に浸かってる時間は10分以内くらいだと思います。全てで20分くらいでしょうか。

最近寒いから42℃で入ってしまっていて、
高温長湯すると子供が酸欠になって脳に障害が、、とか書いてありました。
脳や心臓に何かあったら、と思うと不安で。

病院ではお風呂のこととか何も言われてなかったので、普通に入っていたのですが、
みなさんはお風呂の時間や温度意識してましたか?

私と同じ感じでお風呂を過ごしてて元気にお子さん生まれた方とかいたらコメントいただけたらと思います。

イヤな思いをさせてしまった方などいたら申し訳ありません。

コメント

みしぇる

お風呂は私も毎日浸かってましたよー🛀
でも42℃はさすがに高すぎるかもしれないですね💦
私は40℃で10分程度にしていました✨
何の障害もなく元気に産まれてきてくれました❤️
それよりも、少なからずリスクがあるということは避けた方がママの気持ち的にも良いのかなぁと思いました😌

• もふるん

もふるん

早速ありがとうございます😭!
    安心するには親側が何か配慮しなきゃですよね。
    今日から低めにします!(笑)
    ありがとうございました✨

• 11月29日
吉田

長男と三男は9月生まれなので、熱いお風呂はあまり入りませんでしたが…
次男は2月生まれ+家が雪国なので(;´∀`)
43℃~44℃ほどのお湯にけっこうな時間浸かっていました!!
正期産で何もなく産まれてしました♡

長湯で気持ち悪くなるのは気持ち的に良くないですが( ´•ω•`)
42℃のお湯に10分以内では影響ないと思いますよ!!

関係ないかもしれませんが、私がお風呂大好きで💦
妊娠中は入浴のたびに「お風呂気持ちいいねぇー」とお腹に話しかけてました。
子どもたちもみんなお風呂大好きです(笑)

• もふるん

もふるん

早速返答ありがとうございます!
    43-44℃は熱めですね(笑)
    寒いとじっくり浸かりたくなりますよね。
    私もお風呂で 気持ちいい?とか話しかけてしまってました(笑)

コメントいただけて安心しました♪
    ありがとうございます( •́ .̫ •̀ )❤

• 11月29日