※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てしこ
妊活

排卵検査薬を使ってタイミングを取っているが妊娠できず、不妊クリニックで体外受精を勧められた。初めての不妊治療で体外受精は早いか。人工受精で治療薬を使う方が良いか。33歳。

二人目妊活中で、6周期出来ず不妊クリニックに夫婦で初診にいってみました。

その際に「生理も周期通りに来ていて、排卵検査薬も使ってタイミングとっているのに妊娠できないのは不妊です。タイミング法は出来ているので、体外受精からはじめた方がいいと思います。」

と言われました。確かに排卵検査薬使ってここだ!(排卵3~2日前)というタイミングを取っているのですが、中々妊娠できません。また、9月に科学流産しているので排卵&精子が子宮まで届いていると思っています。

不妊治療初めてでいきなり体外とかありですか??因みに現在33歳です。

人工受精で治療薬など使いながら始めてみるのが良いでしょうか?

個人的感想でも良いのでご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

朱ねこ

いくつか病院に行ってみてはどうでしょう?
わたしが行ってる病院はいきなり体外受精なんてありえないと思います。
しかも二人目ですよね?
一人目は自然妊娠ですか?

病院に不信感があるなら完全自費ですし納得いく病院を探した方が良いと思います。

• てしこ

てしこ

回答ありがとうございます。
    朱ねこさんの病院では、まずはタイミング法からという流れと言うことですね。やはり、はじめから体外はないですか。

因みに一人目は自然妊娠です。その病院はいくつか口コミを見ていると「説明が少なく、合う合わないが激しい」ようでした。。

おっしゃる通りいくつか病院を見てみるのは必要ですね。。

• 11月29日
  • 朱ねこ

朱ねこ

うちは産後旦那がEDになってしまったので病院に行きましたが、わたしや旦那の検査してから人工受精です。
    残念ながら5回目撃沈ですが、院長先生は「普通はタイミング半年人工受精6回計一年出来なかったら体外受精を考える流れです」と、言ってくれて、わたしはタイミング方ができないので人工受精も8回くらいしてもいいも言ってくれてます。
    色んな先生がいる病院なので、他の先生は「年齢的に(37です。)体外受精を考えても良いと思いますが、金額的なこともあるしご主人とよく話し合って」とこちらに選択肢をくれますよ

良い病院をどこで判断するかですが、やはり説明を省くのはわたしはありえないと思います。

• 11月29日
  • てしこ

てしこ

体外はお金がかかるので考えものですよね…。やはり治療をするに当たって自分達がどういう方向がいいか、ある程度旦那と話し合った方がいいかもしれませんね。
    お互いの認識が固まれば「自分達にとっての良い病院」が見つかる…かなぁ。と。
    ありがとうございます。

• 11月29日
ゆずりんママ

確かにいきなりタイミングから体外受精って驚きますよね(>_<)病院によってはクロミッドや排卵誘発の注射で様子見たり人工受精からという場合もあります‼もしかしたらその病院は体外受精を主に行ってるとこですかね?ただ私個心的には人工受精は自然妊娠と対して確率変わらないので微妙かなぁとか思いますが私自身、人工受精8回行っても妊娠に至らなかったので(>_<)とりあえず治療方針をどうしていきたいか旦那さんと相談して病院でお話しされた方が良いかと思います(^_^)

• てしこ

てしこ

その病院は人工受精もしているようですが、書いていたように排卵検査薬等使ってタイミングとっているなら人工受精と変わらないと…まぁ。そうなんでしょうか…。

ゆずりんママさんは8回ですか!
    何回人工受精したら体外へ移行するなどご自身で決めてらっしゃったりしましたか?それも病院の治療方針次第でしょうか。

• 11月29日
  • ゆずりんママ

ゆずりんママ

私は3ヶ所の病院で治療しました‼始めは27歳の時に人工受精2回しましたが結果が出ず病院も合わない感じで仕事も忙しかったので一旦治療をやめました。29歳の時2回目の場所で人工受精6回体外受精、採卵1回、移植2回しても結果にならず(治療期間1年)この時人工受精を何回しても妊娠に至らないので受精しないのか着床しないのか自分で知りたいと思い体外受精へとステップアップしました‼体外受精でも結果が出ないので不育症の疑いもあると言われ転院、体外受精、採卵1回移植2回目で妊娠しました‼

• 11月29日
  • てしこ

てしこ

転院してからの妊娠となると、やはり病院の腕にも寄るところは大きかったりするのでしょうか。
    35も目前なので人工受精やる場合も目標の回数を決めて次のステップへとイメージを病院側と擦り合わせておくのも大切なのかもしれませんね。

でも、妊娠されて良かったですね!おめでとうございます!希望が見えました!

• 11月29日
こころ

6周期ではまだ不妊とは言わないと思います。
私が通院していた病院では旦那さんに問題があったりして、体外以外では無理だと確定しない限りはいきなり体外とかは絶対なかったです。
お二人目みたいですし、他の病院に行ってみることをおすすめします😭

• てしこ

てしこ

6周期ダメだったタイミングで診察に行ってみて、体外を薦められ、金額に尻込みして自己流の(排卵検査薬)7周期でダメでした…。

その病院では「不妊の8割~9割は原因が分かっていないから、それだけキッチリタイミングを取っていて6周期も出来ないのは不妊です。」だと言われました…さすがにショックでしたが…

やはり、各病院治療方針が異なるようなのでいくつか病院を回ってみることですかね。

• 11月29日
  • こころ

こころ

それがいいと思います!
    私が行っていたところでは一年間排卵日に合わせてトライしていてもできなければ何かあるのかも?と言われましたよ。
    検査する事で原因がわかる事も少なくないです。
    授かりものなので、不思議な事が多いのもたしかですが。。
    私の場合は旦那さんに問題がある事がはっきりしましたよ。
    金額もたくさんかかってしまうので、お薬や人工授精で成功するなら経済的には助かるなと思います。

• 11月29日
  • てしこ

てしこ

その病院では必要なら検査しますがほとんどは分からない場合が多いので…
    と言うようなことでした。
    また、一人目は自然妊娠だったのなら排卵もされてるし、旦那の精子もあるってことだから!と。
    こちらがお願いすればしてはくれるのでしょうが、「今のお話だと検査してもあまり原因は分からないですよ」と言うような印象でした。

確かに人工受精で妊娠できれば体外よりも金銭的な負担は少ないのでいいなと思います。

やはり、検査は受けてみるべきですね。

• 11月29日
  • こころ

こころ

年齢によってどんどん体は変わっていくと思うので、私も1人目と2人目では血液検査の結果も全く同じではなかったです。
    卵管がつまったりもすると別のお医者さんですが言われました💦
    人工授精は卵子をたくさん育てる注射と排卵日を確定する注射をして精子を濃縮して注入するのでタイミング的にはバッチリですよね。
    人工授精で妊娠する方は3回〜5回くらいで妊娠する人が多いみたいです。
    何故私だけこんな、、と悩んだ時期が長かったです。仕事のストレスもあったと思います。

• 11月29日
  • てしこ

てしこ

二人目では状況も大きく変わったりするんですね…確かに年齢もありますし。
    お薬なども利用するので、自己流タイミング法よりは確率も上がると言うことですね!

また、私も一時期は仕事のストレスが凄くて一人目の育児と仕事のストレスで辛くて仕方ないことがありました。

ストレスは良くないと言いますから、なるべく溜め込まないように妊活していきたいです。ありがとうございます。

• 11月30日
ぷに

個人的意見なので、先進国では不妊治療体外受精かららしいです!

人工授精、タイミングで出来たら問題ないですが、体外受精でしか分からない原因などがあって時間を無駄にするより体外受精を始めた方が効率もよく原因も分かりやすいみたいです。

日本では、と言う言い方嫌いなんですが、体外受精抵抗ある方多いみたいですが、体外受精で産まれてる子供もおおいし、結局体外受精になる方も多いのになるべく自然を求める人が多くて結局お金だけがかかるというような現状みたいですよ☺️

後は自分自身で決めたらいいと思いますが、私なら不妊治療で体外受精からと言われたらラッキーですね(⌒-⌒; )

人工授精なんて、自然と変わらないし、タイミング法も時間とお金だけがすぎて最後では体外受精でってなったらあの時間。。ってなると思います💦

個人の意見ですが☺️

• てしこ

てしこ

他先進国では割と体外からが一般的なのですか!それは知りませんでした。

仰るように、先生からも今やっていることと、人工受精は変わりませんと言われました。自分達で精子を送り込むか、他人の手に委ねるのかだけの違いですと。

言われてみると確かになのですが、如何せん一ヶ所目の病院だったので驚きました。

金銭的な面も含めて、段階的にステップアップしていくか、体外からか、これも決めの問題ですかねー…。
    ありがとうございます。

• 11月29日
ママリラブ子

私は、一人目自然で二人目不妊です。
人工2回して、転院して人工1回体外1回して、ステップダウンして前の病院戻って人工4回しました。
結局、諦めた月に自然妊娠しました。
妊娠は継続できませんでしたが、あんなに辛い思いして
体外やってもダメなら何がんばっても無理だと
いい具合いにストレスがなくなった結果かなと思います。
また私もがんばっていこうと思います。

• てしこ

てしこ

治療チャレンジでも中々出来ないのは辛いですね…
    私も「治療しても出来なかったらどうしよう」などと、治療前からマイナスな考えが過ったりもします。でも先ずやってみないことには!と思い、治療を考え始めました。
    ほか書き込み等でも「治療をお休みしたら自然妊娠した」と言うようなお話を目にします。
    やはり、「ストレス」 は一番の大敵なのですね。

お互い二人目が来てくれることを願って頑張りましょう!

• 11月29日