※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

島根県で出産される方へ。お産セットの必要性について質問です。ベビーキャップや胎盤袋、お薬ポケットなどが含まれていましたが、自分で用意しても大丈夫でしょうか?

島根県の県中で出産された方!
お産セットについて教えてください。

今回二人目を県中で産むんですが、お産セットは売店にあるからと言われ見に行った所、セット内容に、胎盤袋とかベビーキャップ、晒やビデ、ポリ袋、お薬ポケットなどがありました。

お産パッドや骨盤ベルト、健美ベルトなんかは既に持ってるのでいいんですが、ベビーキャップって必要ですか?お薬ポケットって何ですか??
胎盤袋に至っては、初めて聞いたし、何に使うのかすらさっぱりなんですが…。

揃えようと思っていたもの
お産パッド、産褥ショーツ、清浄綿、母乳パッド、骨盤ベルト、綿棒、ガーゼハンカチ、前開きパジャマ

これを自分で揃えるのではダメでしょうか…。みなさんどうされましたか?
ご意見お待ちしてます(´д`|||)

コメント

ぴーちゃん

お産セットは
出産の時必要な道具を助産師さんが出して使います。
逆にないと助産師さんが困ると思います…
サラシは産後すぐ巻いてもらうので悪露で汚れます。
なのでご自身のは悪露が減ってからにしたほうがいいのかもしれません…💦
ビデはトイレに行くたびに使います。
ポリ袋は赤ちゃんのオムツを入れます。
お薬ポケットは曜日と朝昼晩と分けて産後のお薬を入れて管理します。
それをみてちゃんと飲んだか助産師さんが確認されます。

パジャマもご自身のを持って来てもいいですが、大体の方が病院のパジャマを着てました。
私は悪露が漏れて変えてもらうことも度々ありました💦

買っといて損はないと思いました!
あとはすこやかに書いてあるものを揃えといたら間違いないと思いますよ!

  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!
    お産パッドや健美ベルトなど、既にあるのもは持参すれば大丈夫ですかね?
    その時しか使わないものなので、追加で買っても勿体無いなと思ってしまって(´・ω・`)
    ベビー綿棒やお尻拭きなんかも家に沢山あるので…

    パジャマは病院のものにします!持ってくの面倒だなと思ってたので( ´_ゝ`)

    ちなみに、胎盤袋ってどんな使い方するかご存じですか??あくまで興味本意なんですが、初めて聞いたものなので、何にどう使うのかなと思って…(・・;)

    • 11月29日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    すでにあるものは持って行って大丈夫ですよー!
    お産セットに入ってあるやつはお産中につかうサラシや使い捨ての産後ベルトだったりします!
    お産セットに入ってるお尻拭きだけじゃ足りなかったので追加で持って行ってもいいかもしれません😊

    胎盤袋自体は見てないですが、
    産後に胎盤を袋にいれて処理をするようで、助産師さんが使います!

    • 11月30日
  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!
    お産セットの欲しいものだけ買えば、専用の袋?で貰えるんですかね?
    あるものは持参してお産セットに追加しとけば大丈夫ですよね(・・;)
    病院によって違うので、訳がわからなくなってしまいます(;つД`)

    • 11月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お産セットを売店で購入すると
    引き換え券の紙をもらえます!
    いざ陣痛が来た時に引き換え券と交換でお産セット一式のカバン?を助産師さんが持って来て使われます。
    出産が終わったら病室へ持っていき残りを使う感じです。
    なので、ほしいものだけ買うっていうのは出来ないかも…??😫💦

    私は退院した時にお産セットで残ってたのは破水かは産後直後につかうお産用パッドと綿棒だけでした!
    あとは使い切りましたよ〜❣️
    逆にナプキンは足りなくて買い足しました!

    病院によって違いますもんね💦
    不安だったら検診の時に助産師さんに色々相談できますよー!
    私も不安で検診後に話し聞いてもらったりしてました😊💓

    • 11月30日
  • ykk.5

    ykk.5

    引換券を買うとなると、一式まとめて買わないとダメっぽいですね😥💦
    せっかくあるのに、また買うのかぁって、ちょっと抵抗があって…仕方ないですけどね(;つД`)

    待ち時間長いですよね…😫
    夏頃から自宅安静でほとんど外出しないので体力落ちてて、検診終わる頃には疲れててここからまた話聞くのか…ってなっちゃうんですよね(´д`|||)

    でももうそろそろ本格的に準備しなきゃなので、次の検診で聞いてみます😅
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 11月30日
ぐりこ

県中で出産しました❗
お産セット買っとくといいですよ(*´-`)
お産の時にそのカバンから、助産師さんが色々出されるので。
足りないものほど買い足す感じで大丈夫でしたよ✨

  • ykk.5

    ykk.5

    ありがとうございます!
    足りないものだけ持参して、お産セットはセット内容で必要なものだけ買えばいいですよね( ・∇・)

    • 11月30日