※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
子育て・グッズ

出産後の悩みが尽きません。息子がNICUにいて、母乳が上手くいかず自己嫌悪。乳首の痛みも辛いです。どうしたらいいでしょうか。

3日前、緊急帝王切開にて出産しました。
羊水混濁で呼吸器に問題があり、また巨大児だった為に低血糖になってしまい、息子は今NICUにいます。巨大児とはいえ小さな体にたくさんの管や針を刺されて寝ている息子を見ると辛くなります。満足な身体で出産できなかった自分を責めてしまいます。そして、せめて母乳でもあげたいと思うんですがマッサージをしてもなかなか開通せず…。そしてマッサージをすると乳首が痛くてなかなか億劫になります。母親として何もしてあげられない私が憎くて、情けなくて、生きてる価値すらないと考えてしまいます。なみだが勝手に流れてきてとても辛いです。

コメント

soramama

出産お疲れ様です(^ー^)
私も34週で胎盤剥離で緊急帝王切開でした。私は3週間抱っこできませんでした。管や針可哀想ですよね。あなたが産んだからお子さんが今居ます。管取れたら沢山抱っこしてあげてください。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。そうですね。息子にとって私は唯一の母親ですもんね。今は辛いですが、抱っこを楽しみに私も自身の回復に専念します!

• 11月30日
mama3年目

出産おめでとうございます!
妊婦さん、お疲れ様でした。
これからはママとして頑張って行く時ですね!
私の息子も、妊娠中に病気が見つかり3ヵ月入院して帝王切開で生まれました。
生後3日、1歳4ヵ月の時に手術をし、今でも経過観察の通院をしています。
子供が入院してた時は母乳の出も悪く通う飲も大変で、母親として悩んだ時期もありましたが、こうして今は元気に育って居ます!
いつかは元気になる日がくるんだからと私は自分に言い聞かせてきました。
成長が遅かったり背が普通より低いって言うリスクも私の子供にはありますが、元気ならよし!って思って出来る事を沢山させて支えてます!
お互い大変かと思いますが、いつか幸せな日が来ると信じて頑張って行きましょうね。

• mama3年目

mama3年目

通う飲も➡通うのも
    でした。

私も生後1ヵ月したときに初めて抱っこできたときは嬉しかったです。

• 11月29日
  • ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。手術…大変でしたね。私がもしその立場だったら乗り越えられるかな…いやもう母親なんだから自分の息子のことでくよくよとしてられないですね。とても前向きになれるようなコメントありがとうございます。たしかに、元気なら良しですね。私も息子を支えていきたいと思います。

• 11月30日
ポムポムゼリー

お疲れ様でした✨

私も緊急帝王切開だったのでお気持ちわかりますよ!

お子さん今はNICUですが、頑張っています!

命がけで出産したんですから、何もできない母親なんかじゃありませんよ。

母乳は張るし痛いですよね。
たとえ一滴でも飲ませてあげられたならそれでいいじゃないですか。
最初の母乳が一番栄養あるんですよ😊

ミルクだってきちんと育ちますよ✨

私は母乳があまり出なくて、ミルク育児でした。

母乳が出ないけれども乳首を咥えさせて安心感を与える事もできますし、やれる事はたくさんあります。

まだホルモンバランスが崩れていて、ナイーブな時期ですから、ご自身をあまり責めないでください。

大丈夫。大丈夫。
赤ちゃんもママもこれからです✨

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。緊急帝王切開…怖かったですよね💦
    はい。息子は息子で毎日頑張ってくれています。あの姿を見るととても心が締め付けられましたが、日に日によくなっていく息子をみていると私がこんなのでどうする!と喝を入れないとダメな気分になりました。
    保育器から出て、抱っこができるようになったらおっぱいも咥えさせたいとおもいます。
    心強いお言葉かけていただきありがとうございました。

• 11月30日
LOLO

ご出産おめでとうございます!!
そして、お疲れさまです!
息子もNICUに3週間入院ましたが、退院日から怒涛の毎日が始まります。
息子さんのことはプロを信じて、今のうちに体を休ませたり一人時間を満喫して下さい(^^)
ちなみに私も産後3日はほぼ母乳出ませんでしたが、今は完母です。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。3週間…長かったですね。私自身も傷口を治す努力が必要なので、息子も頑張っているんだと思い、前向きになろうと思います。母乳も焦らずに刺激を続けたいと思います

• 11月30日
ママ

長男が生後一ヶ月半ぐらいで手術しました。
私も痛くて母乳があげられず、してあげられるのは会いに行って側にいたり、声かけるだけでした。自分を責め泣きました。
Nさんのお子さんほど大変な状況ではなかったのにつらかったので、Nさんはもっともっと辛いんだろうなと思います。
でも、辛くなるのはお子さんを愛してると想う気持ちからで、その想う気持ちはお子さんに伝わりますよ!Nさんたちと一緒に暮らせるように頑張ってますよ!生きてる価値ないなんて考えないでください。お子さんにはNさんが必要なんですから(><)

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。ママさんもお辛い思いをされたと思います。責めてしまいますよね…。はい、くよくよしたりする姿は息子に見せたくないのでもう少し前向きに考えるように努力します。もう私も母親なんだし💦
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 11月30日
もちゃちゃ

うちの息子も早産で低体重だった為NICUに入院になりました。途中で尿路感染も起き、さらに入院が延びてしまい、1ヶ月かかりました。
体にたくさん管を付いているのを見るのは辛いですよね。自分を責める気持ちもありました。
でも息子は痛い検査をしたり、小さ
い体でも頑張って生きようとしてくれているのを見たら、泣いていられないと思いました。息子と一緒に頑張らないと思い、踏ん張りました。
母乳に関しては私は助産師さんに激痛マッサージされたので、出るようになりましたが、これは体質もあると思うので無理しないで下さい。ミルクで充分に育っているお子さんたくさんいらっしゃいます。
お母さんに出来ると事は何ですか?息子さんが退院してから笑顔でたくさん抱っこ出来る様に準備しておく事だと思います。自分を責めても息子さんは幸せになれないです。
少しだけ泣いて気持ちの整理がついたら、頑張っていきましょ。

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。もちゃちゃさんのお子様も大変な思いをし、もちゃちゃさんもお辛い思いをされたんですね。責めてしまいますよね、自分を…。けどおっしゃるとおりで、息子はもっとしんどい思いをしているのにくよくよ泣いてるだけの弱い母親なんて、恥ずかしくなってきたのでもっと前向きに頑張りたいと思いました。
    母乳は、マッサージ後にずっと出るようになりましたか??このこともあまりおもいつめず、ストレス貯めずにやってきたいと思います。ありがとうございます。

• 11月30日
  • もちゃちゃ

もちゃちゃ

お母さんも人間ですから、感情の整理は必要ですよね。泣いても良いと思うんです。出産後はホルモンバランスも乱れてて体力気力共にグタグダですもんね。そんな中で踏ん張るのは中々大変な事ですが、無理せずにやっていきましょ。
    母乳は出るようになったのですが、息子が小さく中々吸う力が弱かった為、軌道に乗るまではお互い大変でした💦先生からも「お母さんのこだわりが無ければ粉ミルク足す?夜中大変でしょ」と言われました。残念ながらうちの息子はNICU時代は哺乳瓶大好きでっ子でしたが、途中から哺乳瓶拒否になってしまったので、現在は完母になってしまいましたが…
    大事なのは母乳とか粉ミルクじゃなくてお母さんがストレス少なく育児をする事なんだと思います❕NICUに入院中に看護士さんに聞きたい事今のうちに色々聞いておいた方が良いですよ❗

• 11月30日
なぁなぁ

私は41w2dで促進剤4日目に破膜し1時間後にやっと会えました。
ですが呼吸器に問題ありで2日ほどGCUに入院になりました。
先生いわく安産だった為 赤ちゃんが生まれる準備が追いつかなかったと言ってました。
呼吸数が少ないと言われ やっと会えたのにと私も泣きました。
母乳の開通にも日数がかかり今日退院ですがやっと出るようになりました。
看護師さんは母乳がでても母乳育児に慣れるのには時間がかかるから気長にと話してました。
今日まで息子はミルクだけですが元気です。
これからも私の母乳だけでは足りないのでミルクと併用していきます。
私は産後の大変な時ミルクの方が気持ちに余裕が持てましたよ。
ミルクだっていいんです。便利なものにはどんどん頼って気楽にいきましょう。
子育ては長いですし楽しみましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ゆぅ

ゆぅ

ありがとうございます。そして、退院おめでとうございます。安産なのは良かったのに、赤ちゃんに少し問題がでてしまったのですね。お辛い思いをされましたね。わかります、やっと会えたのに…ってなりますよね。涙も出ちゃいますよね。一緒に退院はできましたか?また、母乳の件も自分のペースでやっていきたいと思います。混合でもいいですよね。お金はかかってしまうけど、自分の気持ち保つ方が優先ですし。ありがとうございました

• 11月30日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子は、お腹に居た時に口唇裂が見つかりました。35週で病院を転院し、37週健診を待つ間の36週3日で生まれてきました。なので4日前とは言え未熟児、更にダウン症の疑いもあると言う事でNICUに運ばれました。
次女も新生児重度仮死で生まれてきました。なので長男が入院していたNICUの卒業生です。
結果、不全口唇口顎裂、ダウン症確定。ダウン症の子の30%の子が持って生まれる悪性芽球(白血病になりうる芽球)が血液内に見つかり、点滴はいつまでも外れず、呼吸器もずっと付けたまま。抗癌剤を投与。ビルビリンの数値も落ち着かず、交換輸血を数回。酸素が外れたと思ったら、肝臓生検でお腹を切る。そのついでに治療が長引くからとCVカテーテルの留置…。ミルクアレルギーで母乳しか飲めない。
そんなこんなで5ヶ月入院生活でした。母乳は搾乳器を駆使してとにかく3時間開けずに少しずつ出るだけ搾り、5ヶ月の退院の日にはZiplocのLサイズの袋に6袋分残っている位に搾りました。

母乳を頑張って出そうと努力していること、赤ちゃんに会いにNICUに通うこと。それで十分ですよ(*´ω`)。そしていっぱい話し掛けて上げてください。抱っこできるようになったらたくさん抱っこして上げてください。赤ちゃんの生命力は素晴らしいです。入院しちゃったと思ったらあっと言う間に回復して退院になります(*´ω`)。

次女が搬送された時に生んだ病院の看護師長さんから言われたことですが、お母さんが下を向いてたら何も進まないよ。もう生まれてきたんだから、起こってしまったことにクヨクヨ下を向いていないで前を向いて、今お母さんの出来ることをやってあげてね。赤ちゃんは頑張ってるよ。守ってあげられるのはお母さんだけなんだから。と。

お母さんが居なくなったら赤ちゃんはどうするんですか?
母乳がダメでもミルクがあります。ミルクの授乳だって十分愛情注いでるじゃ無いですか。私も今では完ミですよ(*´ω`)。
それにお子さんよりも重症な子は沢山います。うちの子もその一人です。それでも退院できたんだから大丈夫ですよ。

長々と失礼致しました。お身体ご自愛ください(*´ω`)。