※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を育てる完母です。自分の時間が取れず、睡眠不足で辛いです。夜は一緒に寝る方が良いでしょうか?お昼寝中に自分の時間を取るべきか悩んでいます。

完母で生後6ヶ月の息子を育てています。
寝る前は母乳をあげてから寝かせています。
寝たから一人の時間!とはいかず...
よく寝た時で2時間くらい持つ時もあるんですがその間に自分のことをしてたら起きて寝かしても細切れで起きてしまうので結局自分の時間は諦めて一緒に寝かしつけしながら横になります。
やることやってさぁ寝ようと寝てから2時間くらいしたら授乳の時間でその後も3時間後に起きてもう朝、、、
夜は自分の時間を作らず一緒に寝た方が寝る時間は増えるのかな、、、お昼寝してる時に自分の時間でやりたいことをしたらいいのか。
完母だとやはりこれは仕方ないんですかね?
みなさんは子供が寝たあと自分の時間ありますか?

私の睡眠時間が足りなくてちょっとしんどくなってきました😭
旦那は夜勤週なので朝帰ってきて寝て夜仕事に行きます。

コメント

もーん

めーちゃ、わかります!!私も完母ですが、最近すごく起きるようになりました!寝たと思っても、隣にいないのがわかると10分ももたなくて泣くときよくあります!昼寝は30分おきくらいに起きるし、夜は、常にくっついて寝ないとダメで、夜中5、6回起きます(*´꒳`*)💧クタクタですよね(*´Д`*)
自分の時間がなくなり、夜は、諦めて9時ごろには一緒に二階で寝ちゃいます。。掃除も料理もぜーんぶ中途半端で、やばいです。。

  • みん

    みん

    同じですね😭6ヶ月になるとそうなっちゃうのでしょうか(;_;)
    友達の子供とかインスタで見る子供達は朝まで寝てくれるとか見るとうちの子は夜中何回も起きるし細切れ睡眠だしで比べちゃいます😔
    掃除、料理なかなかちゃんと出来ませんよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    しなくてもいいと言う方もいますが逆にしないとストレスになってしまうのでやりたいけどなかなか出来ないですよね😭
    私も諦めて夜は一緒に寝ようと思います(;_;)
    お互い旦那さんがいる時に遊び相手してもらってその時にゆっくり自分の時間作りましょ(^O^)

    • 11月29日
  • もーん

    もーん

    お返事ありがとうございます😊同じこと思っていたので、安心しました\( ˆoˆ )/コメントして良かったです!!お互い頑張りましょうね!!

    • 11月29日
かな

おはようございます
同じく完母で6ヵ月の女の子を育てています😊

夜は、自分の時間を作らずに
おっぱいをあげてから一緒に寝ます。
一時期、夜に用事をしていたら
睡眠時間とれなかったので😭
2~3時間おきにおっぱいで目覚めますが、寝てる間確実に眠れます😊
1ヶ月前におんぶ紐を購入して、おんぶしてる間に集中して家事などすませています。
ご主人が夜勤などあると大変だとは思いますが、まとまった睡眠時間がとれるといいですね😊

  • みん

    みん

    その方法もいいですね!おんぶ紐検討してみます🙏
    確かに夜寝た時にやりたいことしてたら自分が寝付く頃に子供の授乳時間、、、
    そこから細切れ睡眠ってのが分かっているので私も今日から一緒に寝るようにしてみます。
    自分のしたいことは旦那が休みの時に相手してもらってその時に時間作ってみます😊

    • 11月29日
  • かな

    かな


    3ヵ月までは、1時間おきにおっぱいで昼も夜も泣いてなんて育てにくい子なんだなんて思ってたので、今は楽になったなーって(笑)
    おんぶ紐は、ばってんにならないタイプもあるし使い慣れればお互い楽です😍家事面は、カバーできます。
    おんぶは、1回に2時間以内なので
    自分の好きなことは内容によってはできないので、あとはご主人とうまく調整して楽しくお互い子育てしていきましょうね(;∀;)✨

    • 11月29日
n-nmama

私の場合混合で寝る前は必ずミルクたしてるので夜の授乳は今のところ一回なので助かってますが、昼間のお昼は30分くらいなので、自分の時間つくれず、その間に家事をダッシュでしてます…😓
20時には寝てくれますが、そこから、片付けや家事の残り、旦那のご飯とかしてると…自分の時間なんて30分あるかどうかです😥

寝不足つらいですよね😢
体壊さないようにしてください。

  • みん

    みん

    日中も寝てくれないのはキツいですよね😔
    ご飯を作るタイミングも無かったり家事も最低限はしたいし、自分のゆっくりする時間もないとまいっちゃいますね(;_;)
    息抜きしたくてもなかなか😭

    ありがとうございます(;_;)
    お互い無理せずゆっくり出来る時間があったらゆっくりしましょ✩

    • 11月29日
🔰はじめてのママリ🔰

うちも、寝たらシメシメ。。とはなかなかいきませんね(^-^;)
息子が寝る→家事する、のあとで、まだ起きなければ自分の時間ですが、何かやりかける頃に目覚めることが多いです(;´Д`)

  • みん

    みん

    ほんとにそれです!私も寝てる間に家事したりよく寝てくれれば好きなことするんですけどその頃には泣いて目覚めてますよね😭
    いつになったら自分の時間が出来ることやら...(;_;)
    時間がある方が羨ましいですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 11月29日
🍋

うちもです。。
5ヶ月ぐらいまでは20時頃寝たら3時ぐらいまでは起きなかったから、自分の時間でテレビ見たりアイス食べたり、、のんびり楽しんでたのに😭
昼寝中も添い寝じゃないとがっつり寝ないし、私も寝不足で一緒に昼寝しちゃうので本当に自分の時間がないし、夜息子が寝てても、いつ起きるかビクビクしながらって感じで全然リラックスできません😰
かといって夜間断乳する勇気もないし、、😣

体きついですよね😭
頑張りましょう😭😭

  • みん

    みん

    なんか急に起き出したりしましたよね(;_;)
    私も3、4ヶ月の時は寝てたほうかなと思ってたんですけど最近になってまたよく起きるようになりました😫
    わかります~!寝てくれてるからやることやろうと思うけどいつ起きるか音立ててしまった時に起きたんじゃないかとビクビクして一人で見てる時はリラックス出来ないですよね(;_;)
    断乳も考えちゃいました😭でも張ったりするので止めたら乳腺炎怖くて出来ないです(;_;)
    こんなに相手するのも今しかないと思いながらゆるく頑張ります(;_;)

    旦那さんがいる時はお願いしてその時にゆっくりしましょ😭

    • 11月29日