※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食のタイミングやミルクの関係について質問です。離乳食は朝6時からの4時間おきが理想ですが、3、4時にミルクで起きることもあります。その場合、離乳食は2回目のミルクと3回目のミルクどちらが良いでしょうか?2回食になった時は2回目のミルクの時が理想でしょうか?

いつもお世話になっております!
離乳食について教えてください‪‪💦‬
1回食の時の時間帯は2回目のミルクの前に、と赤ちゃん学級で教えてもらいましたが、まだミルクの時間が定まってません😅
理想は朝6時からの4時間おきですが、3、4時にミルクで起きることも半々くらいであります。
3、4時にミルクだった場合の離乳食は2回目のミルクと3回目のミルクどちらが良いのでしょうか🤔
2回食になった時のために、やはり2回目のミルクの時が理想でしょうか?
1回食のうちは起きる時間に合わせて2回目か3回目、2回食になったら移行していく事は可能でしょうか?

コメント

リコ

例として、
うちの離乳食の時間帯ですが、
7時起床、
7時10分離乳食
7時30分ミルク
保育園
11時30分離乳食
12時ミルク
4時ミルク
6時離乳食
7時30分ミルク
8時就寝
にしてます😊
一回食は、帰ってきて6時にしてました😊

• ☆

スケジュールありがとうございます😍
    一回食の時の6時は夕方のですか?
    夕方もありなんですね✨

• 11月29日
  • リコ

リコ

仕事復帰したため、
    ゆっくり作って食べさせる為に、
    夕方の食事を一回食にしました😊
    朝だと、バタバタしそうで😅

もう何かあったら、救急外来に行く‼️って感じで開き直ってました😊

• 11月29日
  • ☆

そうですよね!
    夕ご飯の練習から始めても良いですよね✨
    朝からじゃないとダメなんてことないですね‪‪💦‬
    朝は戦争ですよね‪‪💦‬
    私なりに頑張ります♪

• 11月29日
つんちゃん。

9ヶ月になる息子がいます!
息子は朝7時まで寝ることが多かったので、2回目のミルクになると、お昼の時間帯になるので、もしアレルギー症状が出た時に、病院があいてないのが不安だったので、朝イチに離乳食にしました!

なので、2回食になったときは夜ご飯(17〜18時頃)になりました!

時間帯はある程度、こっちで調整できますよ!
途中でお腹が空いたかな〜ってときは、オヤツをあげるようにしてました😊

私も2回食にする時にお風呂の時間とかもあるので、時間をどうしようか困ったんですけど、市の保健師さんに
『お父さんとお母さんの楽な時間帯にあげたらいいよ』
って言われて、とても気持ちが楽になりましたよ☺️

初めてだと、分からなすぎて、どうしても赤ちゃんの時間に合わせてしまいますよね😅
でも、大人の時間に合わせていいんだーって思ったら、色々楽になりました!笑

• ☆

お昼頃のアレルギー対応は確かに際どいですよね‪‪💦‬
    そう考えると新しい食べ物じゃなければお昼頃でも大丈夫そうですね✨
    親の都合も織り交ぜて楽にやっていきたいと思います♪

• 11月29日