※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真夏
妊娠・出産

赤ちゃんの心臓に穴が見つかり、入院が長引いています。治療法について知りたいと思っています。

【新生児心臓に穴について質問です】

先日、妹が男の子を出産しました!
とても嬉しく、わたしも妊娠中ですので年末に控えた出産を頑張ろうと思いました。
詳しい話はよくわかりませんが、今日赤ちゃんの血液検査などしたところ、心臓に穴がある事がわかり、入院が長引くことになったそうです。わたしは目の前が真っ暗になり、怖くてたまらなくなりました…。ネットなどで調べてみたら珍しい話ではないみたいなのですが、不安ですし怖くて怖くて。。妹にも詳しく話が聞けない状況です。出産で疲れ切った矢先、こんな事実を突きつけられた妹の気持ちを考えたら胸が痛くてたまりません😢
同じように心臓に穴が開いていたというかたいらっしゃいますか?治療法など、わかる事があったら是非教えてください。。大変失礼な質問かもしれませんが、何もできない自分が悔しくて😣

コメント

ひなくんmama♡

テレビで見たことがあります!
穴が自然に塞がったとあっていましたよ!多くの場合は1歳までに自然に塞がるみたいです!
塞がらない場合は手術ですかね?

flower-

私の姪っ子も産まれたときに呼吸がおかしくて、調べたら心臓に穴が空いてるということでした。
確か2週間ほど大きい病院に入院してました。
今は5歳になりますが、わんぱくで走り回っていますよ(´▽`)ノ

マイメロ327

私の知り合いのお子さんが同じでした!

今から20年前の話ですが心臓の穴は塞がり今も元気に暮らしてますよ!昔より今の方が医療も進歩しているので(>_<)

ちきん

私自身が心臓に穴が開いて産まれました!

ですが自然に塞がり
私自身もピンピンしてます◡̈⃝♩

_(:3」∠)_

わたしの旦那がそうでした!

産まれて何ヶ月かして
お婆ちゃんが、
「この子なんか呼吸がおかしい」
ってなって病院に行ったら
心臓に穴が空いてたそうです。
今でも心臓の所に手術の跡が
残ってます。自然に塞がる子の
ほうが多いみたいですよ😊
けど、旦那が穴が塞がってなかったんで遺伝とかしてたらな‥‥とか考えちゃいます(;∀;)

みっくんママ

私自身、心臓に穴が開いて生まれてきました!心房中隔欠損症という名前でした。
私の場合、それが中学のときにわかったんですが手術で綺麗に塞ぎましたよ😊
普通は自然に塞がっていく事が多い様ですが、稀に私みたいにふさがらない子もいるそうです。
そして、女の子に多い病気です。
手術の後は脇の下を切ってしたので、今ではブラの跡かな??ってくらい薄くなってます😉
手術ってなると不安な事がいっぱいあると思いますが、塞がってくれるといいですね😉

RIRI☆mama☆

私自身も早産+未熟児で産まれ、心臓に穴が開いていました。

心室中隔欠損?という、未熟児に一番多い病気みたいですが、小学校の頃自然に塞がりましたよ。
日常生活に全く支障はないですし、大きくなるにつれて自然に塞がるこ事が多いみたいです。

ゆず※ゆず

心臓に穴が開いているという情報だけでは判断は難しいです
どこに穴が開いているのか、穴の大きさ、赤ちゃんの症状などによって治療法も変わってきます

ネットでの検索はお勧めしません
下手な憶測で考えるのは不安をあおるだけですし、お腹の中の赤ちゃんや何よりも今ママのそばを離れて頑張っている甥っ子さんに悪いかと…

頃合いを見て正確な情報を妹さんに確認するのが一番だと思います

何よりも甥っ子さんの変化に気付き、早期に病気を見つけて治療してくれる病院に生まれてよかったのではないかと思います

心配も大きいかと思いますが、甥っ子さんが快方に向かいますように願ってます⭐️