※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
妊娠・出産

妊婦歯科健診はどこの歯医者でも受けられますか?予約の仕方は?指定の歯医者はある?教えてください。

妊婦歯科健診を受けた方教えてください💦
きょう歯を磨いていたら歯茎から大量に出血してしまいました😭
なので至急歯医者に行きたいのですが、妊婦歯科健診とはどこの歯医者に行ってもいいのでしょうか?
それとも自分の住んでいる地域に妊婦歯科健診指定の決まった歯医者があるのでしょうか?
また、予約の仕方は妊婦歯科健診がしたいでいいのでしょうか?

わかる方教えてください💦🙏

コメント

かりん

うちの先生は妊婦歯科健診と看板掲げてるとこは辞めなさいと言ってました笑
変わった先生なので、昔ながら地域に根ざしてやってるようなところじゃないと信用できないからって…😅なので別に指定の歯科医院でなくていいですよ!
普通に予約して、妊娠中でついでに歯科健診もしてくださーいで良いかと(^O^)

• いかちゃん

いかちゃん

コメントありがとうございます!
    指定の歯医者じゃなくてもいいのですか😳
    さっそく探してみます✨

• 11月29日
りかまう

私の住んでいる市では、市内の歯科全部で妊婦歯科検診の受診券が使用可能でした。
事前に妊婦歯科検診の受診券使いたいですと伝えるように市役所から言われましたので、そのように予約しましたよ。

歯医者に連絡する際に、○○市の妊婦歯科検診は受診可能かと聞くか、市役所に問い合わせるのが良いかと思います。

• いかちゃん

いかちゃん

妊婦歯科健診のことを伝えた方がいいのですね😲
    一度歯医者に問い合わせてみます☺️

• 11月29日
こちょっぱ

地域で受託している歯科がありますよ!
『○○市 妊婦歯科検診』のように検索するといいと思います💡
『妊婦歯科検診の予約をお願いしたいんですが』でいいですよ💡
わたしも妊娠後期に歯が痛くなり検診の助成券を使って…と思い予約して歯科に行きましたが、妊婦歯科検診はわりと簡単な検査のため、結局助成券は使わずに普通に検査してもらいました💦

• いかちゃん

いかちゃん

地域で決まってる歯医者があるのですか😳!
    私も出血してしまっているため、助成券使えなさそうですよね😭
    一度歯医者調べてみます✨

• 11月29日
まり

私のところは市の保健所で日程も決まってました!

検索したら市のホームページに書いてると思いますよ

• いかちゃん

いかちゃん

なるほど!
    市のホームページで調べてみます✨

• 11月29日
かっちゃん

なんか母子手帳もらうときに妊婦の歯科検診の補助券と一緒に受けれる医療機関の一覧表みたいなんもらわなかったですかー??

わからなかったら妊婦の歯科検診、住んでる市町村名で出てくるかもです🙋

• いかちゃん

いかちゃん

それが、一覧表を貰ったか覚えていなくて😂
    今のところ家にはなかったのでなくしてしまったのかもしれません💦
    一度調べてみます☺️

• 11月29日
nika

妊娠中は歯肉炎になりやすいそうですよー😣妊婦歯科検診は検診なので治療はしてもらえないので、治療となると後日になると思います☺だいたい地域の歯医者は市や区の協力病院になってると思うのでお近くの歯医者で大丈夫のはず!検診表と一緒に病院一覧が入ってなかったですかー😆?

• いかちゃん

いかちゃん

歯肉炎にかかってしまったのですかね😭
    一覧表が見当たらなく、もしかしたら失くしてしまったのかもしれません💦
    近くの歯医者に妊婦歯科健診受けられるか問い合わせてみます☺️

• 11月29日

私の住んでる地域はマタニティ教室で妊婦向けの歯科検診を1回無料で診てもらえたんですが事前予約でした。いかちゃんさんの場合緊急に診てもらいたいとのことなので、行きつけの歯科医院があるのであれば妊娠している状況を伝え診てもらえないか朝1で病院にお電話して伺っては良いかと思います!
検診ひ比較的してもらえるはずなんですが、治療となると薬を使うとなれば難しい場合もあるかと思いますが。

• いかちゃん

いかちゃん

マタニティ教室で歯科健診受けられるの羨ましいです✨
    私の地域ではおそらくやってないです😭
    行きつけの歯医者がないもので、明日朝一で行きたいので今から探してみます✨

• 11月29日
森の人

わたしの住んでる所は、歯科検診の受診券と一緒にここだと使えますみたいな一覧の歯科医の書いた紙くれましたよ(^ω^)

市役所とか母子手帳もらったところに確認するのが早いと思います😭💦

• いかちゃん

いかちゃん

歯医者の一覧表が見当たらなく😭
    市役所に確認するのが早いですかね!
    ちょっと調べてみます✨

• 11月29日
ぎん

そうですね、妊娠してから段々歯が弱くてなってくる。自分の時虫歯があったから歯科を通った。妊婦健診時に先生も言われた、歯科行ってるんですかって。
ちなみに家の近くにある歯科を通ってた、どこの歯科でもいいです、自分に便利なところがいいと思います。事前に予約を入れた方がリズムと思います。

• いかちゃん

いかちゃん

妊娠すると歯が弱くなるのですか!
    たしかに、妊娠してから親知らずが痛んでました😭
    近くの歯医者探してみます✨

• 11月29日
こっちゃん

歯科衛生士です。県で歯科医院を指定してありますので、母子手帳を貰われた際に一覧表も一緒に同封してあったかと思います。歯科医院には、電話で「妊婦歯科健診をしたいのですが、歯ぐきから血が出ます」とお伝えください。何故かといいますと、健診自体(ミラーで診るだけ)は無料ですが、歯ぐきの治療になりますと、保険診療になりますからお金がかかります。そのように受付の方がおっしゃると思いますから、健診のみで良いのでしたら無料ですが、料金はかかりますが、保険診療にて早めの処置が必要と思います。

• いかちゃん

いかちゃん

一覧表が見当たらなくて、失くしてしまったのかもしれません💦
    近くの歯医者さんに妊婦歯科健診と歯茎から出血のこと伝えてみます✨
    健診はミラーで見るだけなのですか😲
    出血しているのできっと追加費用かかってしまいますね😅
    詳しくありがとうございます✨

• 11月29日