※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがフォローアップミルクを飲む時期について相談です。ミルクとフォローアップミルクの違いや切り替え時がわからず、飲ませてもいいか悩んでいます。

9ヶ月で来月6日で10ヶ月になります!
離乳食スタートが遅かったので、来月から3回食にします。
ミルク寄り混合で育てていて、1日3回ミルクあげています。

ミルクとフォローアップミルクの使い方?違い?がよくわからず、切り替え時がわかりません。
もう9ヶ月だからフォローアップミルクも飲ませてもいいんでしょうか?

コメント

あや

離乳食をだいぶたべれるようになってきたらフォローアップミルクでいいとおもいます(*^^*)
離乳食の補助ってかんじで、
離乳食がっつりたべて普通のミルクは栄養満点すぎるので!

  • ちょこん

    ちょこん


    なるほど!離乳食の補助なんですね!
    今一食に120〜160gくらい食べています!
    三回食になったら、様子見てけばいいですかね😊

    • 11月29日
miii77

わたしも2日で10ヶ月になる娘がいます!今は朝、夜は離乳食ですが、昼の離乳食は量をみながら始めてて、来月から3回に完全移行と思ってます✨
うちの子は沢山食べるので最近ミルク欲しがらないので飲ませてなかったんですが先日市の栄養士さんに聞いたら離乳食食べててもミルク(フォローアップではなく)を飲ませてあげて。と言われました🎵フォローアップは鉄分を補ったり、牛乳の代わりにもなるみたいなんですが、離乳食で全ての栄養が取れるわけじゃないからみたいです✨
飲むなら飲むだけあげてOKと教えてくれました❗でも、本や雑誌は欲しがらなかったらあげなくてOKって書いてあったり...娘は欲しがりはしないけど、見せるとがっついてくるので1歳まではあげようと思ってます😌

  • ちょこん

    ちょこん


    プレ3回食始めてるんですね!!
    うちも今は朝と夕方にあげています!
    最近朝の離乳食後は飲んでも30とかです💦
    あとは12:00前後に160〜200で、16:00前後に離乳食、その後お風呂までの間は欲しがったらおっぱいあげてて、寝る前に150〜200のんでる感じです!

    けみさんはミルク育児ですか??
    3回食になったら12:00前後のミルクが離乳食に変わると思うので、ミルクのタイミングどうすればいいのかなぁ?と😅
    まだミルクを飲ませていっていい時期なんですね!
    一歳まであげよう…との事ですが、それはフォローアップじゃなく育児用ミルクですか?

    • 11月29日
  • miii77

    miii77

    お昼に離乳食あげてもそのあと多目にミルク作って飲む量見ていけば大丈夫だと思います🎵
    完ミでわたしも9ヵ月からフォローアップミルクに変えると思ってて、主人と次からフォローアップミルク買わなきゃ!と話してたところ栄養士さんからそう聞いたのでよかったです!ミルクにも1歳までとか書いてあるのありますし🎵
    そのまま1歳まで今まで通りで大丈夫だと思います☺️

    • 11月29日
  • ちょこん

    ちょこん


    私もフォローアップミルクに移行するものだと思ってたので、先日ミルクの買い足しを一缶にセーブしちゃったとこです😭
    もう少し早く質問しとけばよかったー💦

    けみさんは毎食後にミルクをあげて、あとは寝る前にミルクですか?

    • 11月29日
  • miii77

    miii77

    先月は毎食後200~240mlでしたが今月入ってパタっと欲しがらなくなり、12時~13時くらいにミルクをあげてたんですが、栄養士さんの話を聞いて12時~13時と寝る前にあげてます!いずれも200ml~240mlのんじゃいます✨
    でも6ヶ月くらいから寝る前にミルクの飲まなくても寝てくれてたので、大丈夫かな?と思ってるんですが、冬なので乾燥とストロー、コップで麦茶がまだ上手に飲めないので水分補給の為にもあげてます☺️

    • 11月29日
  • ちょこん

    ちょこん


    毎食後もたくさん飲んでたんですね!!
    3回食にしたら様子探りながらミルクあげていって、だんだんタイミング掴んでけばいいですよね✨

    • 11月29日
deleted user

ウチも最近三回食になりました。

市の栄養士さんに聞いたら、フォローアップミルクが必要な子は離乳食をあまり食べない子。だそうです。
月齢に応じた離乳食の量というものがあって、その量を食べるならフォローアップミルクは必要なしと。離乳食後のミルクは今飲ませてる普通のミルクで大丈夫って言ってましたよ。
一歳過ぎれば牛乳なども与えてもいいという事で、離乳食後やおやつ、喉が渇いてるようなら麦茶や白湯などを飲ませたりしてミルク卒業ってやっていくみたいです。

  • ちょこん

    ちょこん


    最近3回食にしたんですね😊うちも6ヶ月半ちょっと前から離乳食始めたのでのんびりです!

    フォローアップは離乳食あまり食べないコが栄養をとるためのものなんですね!!ミルクからフォローアップミルクに移行して卒ミルクにもっていくのかと思ってました😳💦

    今一食に120〜160gくらい食べているので、普通くらいですかね?!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もジョジョさんと同じこと思ってました(^ ^)
    フォローアップミルクに9ヶ月頃から3歳頃までって書かれてるので、9ヶ月過ぎたあたりから普通のミルクをやめてフォローアップミルクに切り替えるのかな?って。それで卒ミルク?って。
    支援センターに行く機会があって、たまたま保健師さんがいらっしゃったので聞いてみたらそのような回答が( ゚д゚)

    ウチの娘も一回の食事で140〜170とか食べます。その後ミルクを50〜100飲んでます。
    その他は白湯だとかほうじ茶飲ませてます(●︎´ω`●︎)

    • 11月29日
  • ちょこん

    ちょこん


    おとといミルク買い足したんですが、フォローアップミルクに移行する事を考えて一缶にしちゃいました😅

    離乳食食べる量も同じくらいですね!
    うちは朝の離乳食のあとは最近飲んでも30とかです💦

    あとは12:00前後に160〜200で、16:00前後に離乳食、お風呂までの間はおっぱいでつなぎ、寝る前に150〜200飲んでます!

    3回食にしたら12:00のミルクが離乳食タイムになると思うので、ミルクのタイミングどうしたらいいのかなと悩んでいます😣

    よかったら1日のスケジュール教えていただけますか?

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチもミルク缶買い足す数をすごく考えます(笑)
    二缶セットだと結構安売りしてたりするけど一缶じゃ高い…でも二缶も飲むかな?とか(笑)

    ウチは完全に完ミなので、ミルク以外の時間は白湯が多いです(o'ω'o)

    1日の流れは
    朝6〜7時 ミルク150〜200
    10時頃 離乳食とミルク50〜100
    14〜15時 離乳食とミルク50〜100
    18時頃 離乳食とミルク50〜100
    19時くらいにお風呂、そのあとは白湯。
    20〜21時就寝 寝る前にミルク150〜200
    深夜から明け方にかけて(3〜5時)ミルクを求められたら150〜200飲ませてます。
    離乳食後のミルクを50と書いてますが、20の時もあったり沢山飲んだり色々です。

    • 11月29日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうそう!2缶の方がお得だから迷いました💦

    1日の流れありがとうございます😊
    離乳食3回食にしたら、朝昼夕って大人と同じようにあげた方がいいかと考えてました!

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    粉ミルクの減りっぷりで買う買わないを判断するしかないので悩みますよねー(^_^;)

    離乳食は本当は三回食になったら、大人のご飯のタイミングと同じくらいが理想的なんだそうですが ウチは双子で、ほぼ私一人でやってるのでなかなかそう上手いこといかなくて(⌒-⌒; )
    先に子供に食べさせてから自分ってやらないとって感じなんです。

    • 11月29日
  • ちょこん

    ちょこん


    双子ちゃんなんですね♡
    いろいろ大変な事も多いかと思いますが、喜びも2倍ですね✨
    私は1人でも手一杯なので、双子ちゃん育児すごいなーと思います!

    やはり3回食の理想は大人と同じくらいの時間なんですね!それはそれで大変そう💦

    • 11月29日