※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

娘が一生懸命飲もうとしているが、母乳が出ず、心配。おっぱいが張りっぱなしで搾乳しても改善せず、おしっこも少ない。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。長文です。
生後2ヶ月の娘を完母で育てているんですが
昨日娘と昼寝して起きたら
おっぱいが左右ともガチガチに張っていて
すごく痛くて、洋服と布団が
濡れるほど母乳が出てました。

ガチガチに張ってしまっていたので
少し搾乳してから授乳しましたが
娘は一生懸命飲もうとしてるんですが
飲んでいる感じがしなくて
ミルクをあげてみましたが10しか飲みませんでした。

それから娘をお風呂にいれて授乳しましたが
飲もうとしてても飲めてる感じがないまま
寝てしまいました。
その間、おっぱいは張りっぱなしで
搾乳しましたが、フェイスタオルが絞れるほど
母乳は出ていますが、おっぱいは張ったままでした。

23時頃、授乳するも同じ感じで張ったままで
さっき娘が起きたんですが
また洋服布団が濡れるほど母乳が出てました。
こんなことは初めてで、昨日の昼寝後から
ずっと張りっぱなしでしんどいし、
すごく心配なのが18時に娘をお風呂に入れてから
おしっこが出ておらず、さっき起きた時も
少ししか出てませんでした。

この授乳も娘は一生懸命飲もうとしてますが
飲めてる感じがなく、でも搾乳すると出てきます。
娘は寝てしまいました。
どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

わたあめ大好き♡

おっぱい痛くて大変ですよね😭なにより娘さん心配ですね😭私が受けたアドバイスですが、飲んでもらう前に乳首を柔らかくするマッサージしてと言われました❗ピューっておっぱい出るくらいギュッギュされてすごく痛いですがうちの子は少し飲みやすくなったようでした。

  • 年子ママ

    年子ママ

    朝早くにコメントありがとうございます!
    すぐ起きちゃって
    ミルク100作ったらペロリと飲んだので
    おっぱい飲めてなかったんですか😔

    マッサージするしかないんですね😭
    病院に行きましたか?

    • 11月29日
  • わたあめ大好き♡

    わたあめ大好き♡

    母乳外来も行きました😭やっぱり助産師にマッサージしてもらうと全然違いますが自分でも出来ると言われました😂せっかく母乳たくさん出てるからもったいないですよね😭❤お風呂の時とかするのも良いみたいですよね❗母乳外来では暖かいタオルでおっぱい温めてからマッサージしてくれました😆

    • 11月29日
  • 年子ママ

    年子ママ

    出来れば母乳飲ませたいです😭
    暖かいタオルでマッサージ
    これからやってみます!

    • 11月29日
あちろー

私もその状態ありました💦
私の場合は乳首が少し短めだったので、余計に飲みづらかったみたいで、乳首から乳輪まわりまでを授乳前にほぐしてました😭 あんまり搾乳しすぎても母乳が作られるだけなので、できればマッサージして赤ちゃんに飲んで貰えるといいですね😭 あとは赤ちゃんが飲んでる時に張ってるところ(胸の内側や外側を)グーってゆっくり押してあげるといいですよ😌 柔らかくなってきたら飲まれてる証拠です😌

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    初めての事で搾乳も程度が分からずで
    どうしたらいいのか…😭

    一生懸命飲もうとしてくれてるんですが
    飲めてないみたいで
    ミルク100作ったら飲みました😔

    マッサージしてみます😭

    • 11月29日
  • あちろー

    あちろー

    私も最初は泣きながら授乳してたけど、3.4ヶ月頃にはコツをつかんだり、母乳の作られる量も安定したりでカチカチに張るのも減ったし、カチカチになっても上手に飲んで貰えるようになったので大丈夫ですよ〜!

    ゆっくり頑張りましょ😌

    • 11月29日
n*k

しんどいし心配ですね😥

どこか一か所でも詰まっていて、溜まったままになっているのかな?と思いました💡

私も張りやすく母乳が出過ぎるタイプです💦

詰まってても他の乳腺からおっぱいは出るので、気付かない事も💦

乳頭の詰まりが取れると一気にピューっと抜けて張りが無くなり柔らかいおっぱいになります✨

上の方の言うように、体を温めて乳頭をマッサージするか、自分で詰まりが取れなければ一度母乳マッサージを受けるのも良いかと思いました✨私は病院の乳房外来に何度もお世話になってます😭

赤ちゃんには、搾乳した母乳を、哺乳瓶であげるのはどうですか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます!
    昨日の朝は普通に出てたので
    気付かないうちに
    詰まってしまったってことですかね…😭

    これからタオル温めてマッサージしてみます😔

    搾乳して哺乳瓶であげるのやってみます☺️!

    • 11月29日
  • n*k

    n*k

    さっきまで大丈夫でも急に詰まるので、そうかもしれないですね😣

    赤ちゃんが飲んでくれていれば、赤ちゃんの吸う力は強いので一番良いみたいです⭐︎
    授乳の後、ぱんぱんに張ったところを押さえながら、張ってる側の乳頭をマッサージすると取れやすかったです✨

    赤ちゃん飲んでくれると良いですね!

    • 11月29日