※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykk.5
妊娠・出産

お産セットの内容について相談です。必要なものを揃えるのか悩んでいます。先生からはお産パッド、産褥ショーツなどが必要と言われましたが、他のアイテムは必要かどうか分からないです。前回の経験やアドバイスが欲しいです。

お産セットのことで相談です!
娘出産の時は、1ヶ月前から入院してたこともあり、分娩時に大きい袋のお産セットを用意されました。なので、自分で揃えることはなかったです。
今回は違う病院で、総合病院ですが、先日気になって先生に聞いたところ、院内売店にお産セットのチケット?みたいなのがあるからそれを買っといて、入院時に持ってきてねと言われました。
しかし、前回全く必要なかったものや、何に使うのか分からないものがあり、全部買う必要があるのか困っています。

◎お産パッド大小
◎産褥ショーツ
◎清浄綿
◎母乳パッド
◎骨盤ベルト等、産後ケアベルト

お産パッドと母乳パッド、清浄綿はドラッグストアで買えるし、娘出産時のものも残っています。
骨盤ベルトはトコちゃんベルト2つと健美ベルトもあるので買わなくても大丈夫です。
産褥ショーツは持ってないので買いますが、画像のお産パッドの必要品って、本当に必要ですか?
ベビーキャップ、お薬ポケット、胎盤袋、ビデ、ポリ袋、晒…
何に使うのかすら分からないものもあるんですが、用意された方や、これは要らないよなどアドバイスほしいです…。
前開きパジャマはありますし、着衣でもいいので、お産セットとしてこれだけは揃えた方が、というリストなどあれば教えてください。

コメント

吉田

長男・次男を産んだ総合病院はお産セットは産後のナプキンや簡易ニッパーくらいしか入っておらず(;´∀`)
自分で揃えるなら購入は必須じゃありませんでしたが…

三男を産んだ個人病院はお産セット購入が必須でした!!
分娩時、台に敷く大きなシーツや赤ちゃんのおへそのケア用品も入っていたので💦

病院に購入が必須かどうか確認はされましたか??
胎盤袋がなにかはわかりませんが( ´•ω•`)
産後の処理に必要なものだったら購入しないとまずそうですよね💦

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    分娩時に使うシーツとかなら必須ですよね(´・ω・`)
    胎盤袋なんて初めて聞いたので、何のことかさっぱり…

昨日検診終わりに見に行ってそのまま帰ったので、次の検診で聞いてみようと思いますが、そろそろ用意しとこうと思ってたので、なんだかなぁって感じです😥

• 11月29日
3kismama

確かに、ベルトなど持っているものなどは、必要ないからなーと思います💦
でも後半の、ベビーキャップ、お薬ポケット、胎盤袋などは、売っているの見たことないですし、全部で4600円くらいなので、逆に必要な物だけそろえてもそれほど変わらない気もするし、病院でも、同じ物の方が扱いやすいと思うので、私なら、おさんセット買います(´-`)

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    病院がトコちゃん推奨してるので初期に購入して、産後もこれだけで骨盤ケアは大丈夫と言われてるので、もう要らないですよね(・・;)
    ベビーキャップはまぁ…単純に帽子なので分かるんですが、胎盤袋って…😓
    持ってるもの以外、買っとくのも手ですよね(´・ω・`)

• 11月29日
こえちゃん

私は病院でお産セットが準備されていました。
お産パッド大、小
紙おむつ1枚
洗浄綿
紙の骨盤ベルト
以上でした。

私は帝王切開だったので、お産パッドはかなり使いました。
でも、大は残りました。

ベビーキャップ…以降のものは、本当に何に使うの?って感じですね。

• ykk.5

ykk.5

ありがとうございます!
    普通それくらいのセットですよね(・・;)
    綿棒とかは赤ちゃんのお臍ケアに使うのかなと思うんですが、胎盤袋とか…何なんでしょう😓
    残っても使い道ないし、無駄なものはできるだけ買いたくないので、何だかなぁって気分です(´д`|||)

• 11月29日
  • こえちゃん

こえちゃん

胎盤袋って…何でしょうね(笑)
    ベビーキャップは、病院でも被らせるんでしょうか?
    ウチ生後2ヵ月ですが、まだ被らせたことないです。頭が小さくて市販の帽子は被れないので(._."ll)
    病院で、「これは持っています。これは絶対必要ですか?」と確認してはどうですか?

• 11月29日
  • ykk.5

ykk.5

ネット検索しても出てこないので、さっぱりです(´д`|||)笑
    なかなか被せないですよね…しばらくは家から出ないし…
    上の娘も、退院前もしてからも帽子被せなかったので、要らないんじゃないかと思います😥
    2週間先ですが、検診時に助産師さんに聞いてみることにします😅
    しかしまぁ胎盤袋が何なのか気になってたまらんです(о´∀`о)笑

• 11月29日
  • こえちゃん

こえちゃん

私も知りたいです(笑)

• 11月29日