※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出して不安。布団はかけた方がいい?他にできることは?痙攣の心配も。

寝る前からグズグズ、寝かしつけてからも何度も大泣きして起き、手足がすごく熱いのに気付き、熱はかったら38.3℃ありました💦
長袖肌着→長袖ロンパース→毛布生地スリーパー着せてたので、スリーパー脱がせて、首の後ろを冷やしています。

鼻風邪をひいていて、耳鼻科に通っています。
今朝?昨日になるのか?28日朝から3回ゆるゆるウンチのゲリしていました。

布団はかけてあげた方がいいでしょうか?
他にできることありますか?
初めての熱で、この後痙攣が起きないかとか不安です😣

コメント

s_mmn1720

初めてのお熱、心配ですよね!

9ヶ月で初めてのお熱だというと、突発性発疹かな?とも思いますが、突発性発疹にしてはお熱が低いので風邪かな??
どちらにしても不安ですよね>_<

我が家は、4人目が2歳半です。
4人目でもやっぱり熱を出すと熱性痙攣が起きたらどうしよう…と心配になってしまいます>_<

こればかりは、なることならないこがいるので、なんとも言えないですが、知識はあるに越したことはないですので、対処法を勉強するといいですね^_^

あと、お熱がある時は、手足が冷たい時はまだ熱が上がります。その時は寒いので暖めてあげます。逆に、手足が暑い時は熱が上がりきっていますので、少し布団を減らすといいですが、今の時期は寒いので、布団を掛けてスリーパーを脱がせるのがいいかもしれません^_^
あとは、水分補給ですね!

心配だと思いますが、お母さんもお子様が眠っている時に休んでくださいね☆

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨心配で眠れないでいます😧

夜中だけ鼻ズコズコなるのが気になってずっと耳鼻科通っていたんですが、昨日から鼻水が垂れてくるようになったので、お熱も風邪のせいかもです💦

痙攣、恐怖でしかありません😰一応、対処法などは元看護師の友人から教えてもらいメモしてありますが、実際目の当たりにしたらアタフタしてしまいそうです💦

まだ手足は熱いですが、さっきよりは多少マシになったような気もします!

• 11月29日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

息が苦しそうだと余計心配ですよね>_<
    鼻水を吸ってあげると楽になると思いますよ☆

子供は体温調節が下手なので、熱が上がりきったら下げてあげなくてはいけないので、熱が上がりきっていたら、なるべく薄着にさせて(寒くない程度)太い血管がある所やリンパ(首、脇の下、足の付け根)を、保冷剤にガーゼを巻いて当ててあげるといいですよ^_^

• 11月29日
  • ちょこん

ちょこん

足が熱いのがマシになった=熱が上がりきったと思っていいんですかね?
    だんだん手足の熱いのが引いてきてるようです!!

• 11月29日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

必ずしも、足が熱いのが上がりきったではないと思いますが、熱がまだ上がってくるときは、熱があるのに手足が冷たいですね。

これが難しい所なんですが、大人は熱が出たら暖めて汗をかいて治すということがあると思うんですが、これは汗をかいて体温を下げるってことなんですよね。でもこれが子供だと、熱が上がりきっても汗をかいて冷やすことができないため、大人が様子をみて、服や布団で調節してあげるしかないんですよね>_<

手足の熱いのが引いてきてるのは、上がった体温が上手く下げれているのかな?と、思います。上がる前は、本当に手足だけ冷たいです!!

• 11月29日
いちか

38度数以上の熱。双子が発熱で保育園から呼び出しあって迎えに行くと脇の下を冷やしてくれています。保冷剤をガーゼで包んで脇の下に挟んでます。ずれないようにゴムで腕に着けてましたよ!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✨
    心配で眠れないでいます😰脇の下冷やすのは服の上からでしょうか??

• 11月29日
  • いちか

いちか

返信遅くなりました。服の上から冷やしています!熱が下がらないと心配ですよね。病院行かれましたでしょうか?
    解熱の座薬は、38.5度以上で元気が無いときは用法を守って使ってあげるといいですよ!子供も辛いのは可哀想ですし。ママも辛い姿を見てるの辛いですよね。無理しないで下さいね!

• 11月29日