夫が子供に慣れる方法について相談です。夫は育児に慣れず、子供をだっこすると泣いてしまいます。留守番も嫌がります。どうすれば良いでしょうか。
はじめまして。2か月の男の子を育てています。夫はほとんど育児に関わっていないためか、だっこすると子供が泣いてしまうことが多いです。私は持病で月に2回は通院するので、夫にその間の2時間くらいは子供を見ていてほしいのですが、今はだっこして一緒についてくる状況です。
がんばって慣れて欲しいのですが、夫も激しく泣く子供に嫌になってしまったのか、留守番は「無理」と言い張ります。
どうしたら、夫は子供に慣れていけるでしょうか。
- にゃちくま(6歳, 6歳, 11歳)
コメント
a03002ko
私も6月出産で、普段は夫もあまり手伝ってくれないですが、ミルクあげるとか風呂入れるとかオムツ替えるなど少しずつさせるようにしています。現在私がいなくても、夫が全部できるようになりました。たまに息抜きに外出しています。
退会ユーザー
うちも娘がわたしの抱っこに慣れているせいか、夫の抱っこでギャン泣きしています(^^;;
でも、スリングや抱っこ紐で抱っこしたら泣いたりせずに寝入るくらいで、2時間強ほどお出かけしてもらったり出来てます。
スリングや抱っこ紐でも息子くんは泣いちゃうんですかね??
-
にゃちくま
ありがとうございます!うちの子も抱っこひもで抱っこしてると2時間くらいは泣かずに過ごせます!ただ、抱っこひもに子供を入れるのが夫1人ではできず、不安なようです。今、練習させてるのですが、難航中…。良いアイデアありがとうございます!
- 8月29日
ゆうみママ
ウチも旦那は夜遅く帰ってきて、早朝出かけるので、育児に参加できず子どもが2ヶ月の頃、旦那が抱っこすると大泣きで大変でした>_<
でもたまにしか顔を合わさないのに、不思議とパパって分かるみたいで、今では泣かなくなりましたよ(•‿•)徐々に赤ちゃんも慣れてくると思います❗️にゃちくまさんのパパも赤ちゃんが笑いかけてくれるようになったら嬉しくて見てくれるようになるといいですね⊂((・x・))⊃
-
にゃちくま
似た状況の方にコメントいただけて、この先の希望が見えた気がします。ありがとうございます!
赤ちゃんとコミュニケーション取れるようになると、夫も変わるかもしれませんね!- 8月29日
ゆぅと☆
パパに意欲的になってもらいたいですよね☆
私も少しでも積極的になってもらつためにも少しでも笑った時とかに『やっぱり、パパって分かるんだねー♡』『パパの広い方だと安心するのかもね♡』みたいな事言ってたら変わってきましたょ☆
少しずつ笑う回数も増えてきたのもあるかもしれないけれど、帰ってきた時には寝ている息子の寝顔をじーっと見つめ残念がるまでになりましたょ☆
私の母には『夫も育てていかなくちゃだめよ!』と言われました(笑)
-
にゃちくま
コメントありがとうございます!
まさに、子育てと同時に夫育てですよね。私は消極的な夫についついイライラしてしまい、なかなか褒められていないんです。
まずはそこからですね!- 8月29日
Macintosh
パパが何でもできるとママは本当に楽ですよね。
うちはひたすら褒めて褒めて褒めまくってとにかくおだてて、イクメンに育てています!笑
お風呂も毎日入れてくれるし、オムツも進んで替えてくれて、最近は寝かし付けもできるようになってくれて…夜めっちゃ楽です♡
オムツ替えてくれたら「パパがオムツ替えてくれて嬉しいねぇ、気持ちいねぇ」お風呂なら「パパとお風呂入るの楽しいねぇ」パパがいるところで笑ったら「◯◯ちゃんはパパが大好きだねぇ」とかとにかく褒めてたらまんざらでもない感じで旦那はドヤ顔です…笑
パパの不安な気持ちも赤ちゃんにきっと伝わってしまうからまずは少しずつパパに自信をつけてあげて、任せられると良いですね★
-
にゃちくま
コメントありがとうございます!すばらしいイクメンに育てられたのですね!見習わなくては!
家事も全くしない夫なので、育児には絶対に協力してもらわないと私が苦しくなる…!褒め下手な私ですがそう思って、ひたすら夫を褒めていきたいと思います!- 8月29日
にゃちくま
アドバイスありがとうごさいます!うちもひととおりのお世話はできるように教えたのですが、ぐずりだすと泣き止まなくて…夫には対処できず困るようです。慣れの問題だと思うのですが。もっと関わってもらわないとダメなんでしょうね。