※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がかぼちゃを食べて吐いた後、母乳を飲ませたが再び吐いた。病院へ行く予定だが、夜中に母乳を飲ませてもいいか相談中。完母で哺乳瓶を拒否するため、心配している。

助けてください😢生後5ヶ月の男の子を育てています。今日離乳食ではじめてかぼちゃをあげたところちょっと舐めたくらいで嘔吐してしまいました。食べたくなくて吐いたのかなと思い、その後かぼちゃはやめて10倍がゆを少しあげて母乳を飲ませました。その後しばらくすると大量に吐いてしまいました。#8000に電話をし、一応救急に行かなくても大丈夫そうと言われたので明日朝一に病院の予約を入れしばらく様子見てから薄めた麦茶を10分おきに飲ませ、寝る直前9時頃に母乳を短めにの飲ませました。10時ごろに寝ながら少し嘔吐してしまい、そのまま眠っています。
そして先ほど12時半頃なんとわたしが嘔吐してしまいました。。

そこで困っているのが完母ということです😰哺乳瓶類は一切拒否です。。もしもこの後夜中起きたら母乳を飲ませてもいいのでしょうか?なにも飲ませないのは脱水が心配ですよね💧経験ある方、なくてもわかる方教えてください!

コメント

ぶる

ノロですかね?
ノロでも授乳は大丈夫ですが
付着が1番ダメなので服や手を
綺麗にしてからです。

• ぶる

ぶる

途中で送ってしまいました、
    お子さんの手やまりなさんの手
    服、胸なども清潔にしてから
    あげてくださいね。
    早く治りますように😭

• 11月29日
  • ma

ma

授乳大丈夫なのですね!安心しました😢清潔にしようと思います!ありがとうございます😢❤️

• 11月29日
とと♥︎かか

お薬を飲んでいなければ、熱があっても母乳あげて大丈夫ですよ。

吐いてすぐは胃が疲れているので何もあげない方が良かったと思いますが…夜間も欲しがらなければ無理にあげなくても大丈夫ですよ。

• ma

ma

そうなんですね!よかったです安心しました…!

先程泣き止まないので3分ずつほどあげました😰吐かなければいいのですが😢
    ありがとうございます😢❤️

• 11月29日
pape

お母さんもお子さんも心配ですね、嘔吐の同じような症状が出ているので同じウィルスに感染したのかもしれませんね(TT)

お子さんの脱水が心配です、お母さんはしんどいですが母乳はあげても大丈夫だと思います‼︎インフルエンザとか母乳感染がまれにあるようですが、脱水の方が大変です‼︎
麦茶は飲めるんですか?麦茶でも飲ませた方がいいですよ(^^)
でも、吐いてすぐに無理に飲ませるとまた吐いてしまうのでお子さんが欲しがった時にあげてくださいね‼︎子どもが吐くととっても焦りますよね、心配になりますよね(TT)

明日病院を受診される時はまりなさんも体調がしんどいと思います、気をつけていってきてくださいね☆

• ma

ma

子供の嘔吐物を浴びたからうつったのでしょうか😱

母乳大丈夫ならほんとによかったです😢わたしは大丈夫ですが、こどもが心配で心配で😭先程母乳を少し飲ませてしまったのでしばらく様子見ようと思います😥

しんどくてもなんとか頑張ります⭐️ありがとうございました😭❤️

• 11月29日
まぁむ

ウチも先週母子ともに嘔吐連発しました💦
今胃腸炎が流行っているので、ウイルス性胃腸炎かと思います💦

嘔吐したら1時間は絶食した方がいいみたいです!
なので、飲み物も1時間はあけてからスプーン1杯からあげて様子を見た方がいいようです!(あげ方はネットで色々乗ってました✨)

そして私も完母ですが、母乳の場合5分で切り上げて様子見ってネットで見ました!
ウチの子はマグを一切拒否して離乳食も拒否で全然水分取れなくてずっと寝てばっかでした😭

心配ですよね。。。
そしてまりなさんもお辛いですよね💦
お大事になさって下さい。

• ma

ma

そうなんですね😰まぁむさんも、お辛かったですね😭胃腸炎!!流行ってるんですね知らなかったです💦

嘔吐後は時間開けようと思います!!先程短い時間母乳を飲ませました!納得いかないのかグズグズいってます。寝てくれるの助かりますけど、呼吸してるかとか心配ですよね!!😭

ありがとうございます!😭❤️

• 11月29日
bebe

吐くと焦りますよね💦

2人とも吐いてると言うことは食中毒か胃腸風邪ぽいですが、母乳は飲ませて大丈夫だったと思います。
食あたりに私がなった時ネットで調べた事なので正解かはわかりませんが😓

でも母乳を飲ませて寝てる間に吐いて詰まらせるのが一番怖い気がします>_<
飲ませるなら自分か旦那さんが寝ずに見てたほうがいいと思います。大変ですが💦

• ma

ma

食中毒って、こんな小さい子でもあるんですね💦#8000にかけたところ胃腸風邪かもしれないと言われました!

そうなんです!詰まっちゃうのが怖いので一人で監視中です😭今日はわたししかいないので見ていようと思います!ありがとうございました😭❤️

• 11月29日
sea

同じような経験ありました!
普段はあまり吐く方ではないのですが、6ヶ月頃に続けて二回大量に吐いたときは驚いて病院に電話に問い合わせました。
その後母乳をあげる時は、まず少しだけあげてみて、嘔吐する様子がなければ少しづつあげていいとのことでしたよ!一気に飲ませないほうがいいそうです。
まりなさんもお大事にしてくださいね💦

• ma

ma

似た経験談心強いです!少しずつですね!とりあえず朝まで少しずつ飲ませたいと思います!😭
    ありがとうございます😢❤️あしたは病院はしごします!

• 11月29日
まゆ

何かの感染症だった場合母乳は怖いですね💦スポイトとか持ってますか?持ってたら、白湯やミルクや麦茶など口に入れたらどうかな?と思いました!