※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
お金・保険

配偶者特別控除欄に収入を書くと、扶養されていなくても税金が控除されますか?

度々すみません失礼します。昨日は助かりました。

今年6月まで派遣でフルタイムで働いており収入は133万です。妊娠し退職しました。主人の税の扶養は入ってません。
主人が会社より源泉徴収の紙をもらってきたのですが配偶者特別控除の欄に私の半年分の収入は書いた方がいいですか?

書くことにより扶養されていないのに税金が控除されるのでしょうか?よくわからないので教えてください( ;∀;)宜しくお願い致します。

コメント

あーや☆

市役所に聞くのが一番
ええと思いますよ😅💦
詳しく教えてくれるし
私も色々悩みましたが
結局市役所に電話して
色々親切に相談乗って
もらえたので😌

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます!区役所と税務署と電話してみたんですがよくわかりませんでした笑

明日もう一度電話してみようと思います💦

• 11月28日
べごさん@年度末進行中

配偶者特別控除を受けられますよ。141万までは控除できます。
税扶養も、103万を超えたから控除0ではありません。
私も4月で仕事を辞めて、専業主婦を半年していましたが、10月から新しい仕事を始めて12月末で117万。税扶養は外れるし、家族手当も外れてトホホですが、ようはその分マイナスを補填するだけの収入と、源泉徴収税額と生命保険料控除分で自分の確定申告をする予定です。(30年度はしっかり103以内に収めます💦)

• tiara

tiara

では配偶者特別控除のところは記入した方がいいですよね?ありがとうございました☺

• 11月29日