※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか☆☆
ココロ・悩み

離婚時の家を出るタイミングについて相談中。浮気証拠ありで慰謝料準備中。急ぎたいがギリギリまで居座る予定。

離婚をする時ってどのタイミングで家を出るのがベストなんでしょうか?

今は探偵を使って浮気の証拠を掴んだ所です。
これから弁護士相談などして慰謝料請求の準備とかだと思うのですが…
正直いますぐにでも飛び出したい気持ちですが、ギリギリまで家には居座るつもりです。

コメント

∞まぁみん∞

離婚決まってるなら今でもいいとは思いますよ。
不貞行為によるものなら相手からの離婚請求はできませんしね。
私は里帰りからそのまま実家にいるのでアドバイスはできませんが、弁護士代のほうが本当高くつくのでお願いはしませんが、不貞行為の相場が多くて300万くらいなのでまずは第三者含めての話し合いがいるかなと思います。
らちがあかなかったら弁護士相談でもいいかなと思います。
別れる前に公正証書は必須ですが。

• ちか☆☆

ちか☆☆

まだ、旦那には何も話をしていないので離婚は決まってはいないのです。
    ただ、今までも浮気が分かってその事について話をしようとすると逆ギレされるか無視されるかで、離婚するにしても話し合いが出来ない状態なので、とにかく証拠をと思い、強行手段に出るつもりでした。
    第3者とは相手のご両親とかでもいいのでしょうか?

• 8月30日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

一番ベストは両家の親です。
    私は両家の親を巻き込まないとできない状態なので巻き込んでます。
    相手の女が既婚とわかってても2人で一つの案件みたいになるので例えば300万で決まっても2人で300万になるみたいですよ。
    不貞行為の事実は撮れましたか?
    ホテルに一緒に入って出てくるや、相手の家に1泊するなどが1番の不貞行為と認められる証拠みたいです。

• 8月30日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

ホテルに行く日が分かったのでその時に頼みました。
    普段の逢瀬を撮ってもらうよりも、ホテルだと1回で証拠になるようなので、費用も一番安くすむと思ったので。

慰謝料は2人での支払い金額なんですね∑(゚Д゚)

両家の両親…そうですよね。
    自分の親とあまり仲が良くないので、出来れば同席は避けたかったのですが(>_<)

• 8月30日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そうですね。
    ホテルは手っ取り早い証拠になりますね。
    それなら良かったです。
    私の場合は相手の家に転がり込んでるのでだいぶ時間はかかりました。

結構私もいろいろ調べて実際経験した方のを見たりしました。
    一人一人でいくらいくらという請求ではないみたいですね。

とりあえずはみんなでの話し合いをした後、無理なら離婚調停に持ち込むのがいいと思います。
    最終手段で弁護士行くなら法テラス利用するといいかもしれませんね。
    知り合いの話をチラッと聞いただけですが、法テラスは審査が通ると分割払いができるみたいですよ。

• 8月30日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

相手の家に…ってそれもタチ悪いですね(T_T)
    嫌なこと思い出させてしまってすみません。

色々お話聞けて助かりました。
    法テラスは初めて聞いたので調べてみようと思います。

子供の為にもしっかり慰謝料や養育費は取ろうと思っているので
    頑張ります!ありがとうございました!!

• 8月30日
stera

私もまぁみんさんに賛成ですね。
取り敢えず協議離婚の線で行くべきかと思います。
弁護士代がもったいない、という考えです(^_^;)
協議で済むなら、公正証書作ってから離婚がベストですね。
相手女性への慰謝料はお考えなのでしょうか?
私は離婚確定→別居→公正証書→離婚届提出って感じでしたね〜
そして相手女性にも全て自分でやりました!相手女性は弁護士頼みましたけどね。
子供にお金かかるので、極力お金出したくなかったので。

• ちか☆☆

ちか☆☆

そうですよね…
    ただでさえ探偵費用がかなりかかったので(T_T)
    相手の女に慰謝料請求は考えているので弁護士は必要かと思っていました。
    差し支えなければ、弁護士頼んだ費用はどの位だったか…
    どのように相手女性に請求したのか手順など教えて頂けないでしょうか?

本当に子供には極力お金で不自由な思いさせたくないですもんね(T_T)

• 8月30日
  • stera

stera

弁護士いなくても出来ますよ。
    探偵さんで住所や名前はわかっていますよね?
    全然差し支えはないんですけど、私は弁護士頼んでないんです。
    数回無料相談は行きましたが、自分のやろうとしてることが間違ってないかを聞いたくらいです。
    元夫の不倫相手が弁護士頼んだ形です。
    私の場合は、出産目前に、取り敢えず内容証明郵便を送りました。
    慰謝料記載で。
    恥ずかしながら一人に対してではないんですよね。
    すべての決着が着いたのが、先月、といったところですね。
    相手型の弁護士と郵便でやり取りしていたのと、調停をしたのとあります。

両家の親、遠方だったので、自分ですべてやりました!
    特に義両親は元夫の味方っぽかったですしね〜
    うちの親はもちろんカンカン。
    でも、周りに離婚した人もおらず何もわからないので、あてにしてませんでした〜笑
    むしろそこまでやるの?もういいじゃん、と言われてました。
    私もいろいろ調べてますので、力になれることがあれば(*^^*)
    辛い気持ちは良くわかりますしね。
    日記とかも書いておくといいですよ。
    慰謝料って精神的苦痛に対する損害賠償なので。
    どれだけ辛いか、というのを。
    あとは、その不倫で家庭が壊れた、という証明も出来ますか?
    つまりは、その不倫がわかるまでは、きちんと夫婦、家族してました、ということが言えるかってことですね。
    ホテルはラブホですかね?
    ラブホならいいですけど、ビジネスホテルとかだと証拠としては少し弱くなります。
    中で話してただけと言われるとそれまでですからね。。
    2、3回分の写真があるとベストですけれど…

• 8月30日
KK☆

調停ってのもありますよ(´Д`)

• ちか☆☆

ちか☆☆

調停ですか!
    一つ前のドラマで観たような…
    詳しく調べてみます。
    ありがとうございました!

• 8月30日
ちか☆☆

1人の方だけではなかったんですね(T_T)
それは辛い…
時間もかかったようですし、長期に渡ると精神的にも大変ですよね(´Д`)
もう離婚自体も成立されたんでしょうか?

うちは一応旦那の母親の方には話してしまっていて、そうしたら殴ってやる!でも離婚はしない方がいいよ!と言われました。
探偵まで雇って慰謝料はその時考えてなかったので、今思えば話してしまったのは軽率でした…
親が介入すると夫婦仲が悪化するのでとりあえずお父さんにも旦那にも言わないでと伝えてあるのですが(>_<)
自分の実家には探偵費用が足りなかったので相談しているので状況を知ってはいるのですが、里帰りは難しいと言われたので離婚後に住む家も探さなければいけません(´Д`)

日記などは今からつけるのでもいいのでしょうか?
今月家族で旅行にも行ってますし、恥ずかしながら行ってきます、おやすみのキスもなんとか続けています。
お互い形式的なものになっているだけで、会話は減っていますし、理不尽なことで無視されたり、喧嘩になったりはよくあります…

ホテルはラブホテルだったので探偵さんにも裁判でも有効でしょうと言われましたので、そこは心配ないと思うのですが(>_<)
一応相手からもらったラブレターなんかも写メで保存してあります。

stera

離婚は先に成立させました!
親に催促されてたので(^_^;)
元夫との公正証書が出来次第、届提出しました!
別居の際に離婚届自体は書いてもらってたので!(逃げられると困るので)

私も子供と二人暮らしですよ!
親に迷惑はかけれませんでした!
そして帰る気もなかったです。笑

なら大丈夫ですね!
夫婦関係なんて破綻してた!なんて言われたら腹立ちますもんね!
今からでもいいでしょうし、覚えてる限り思い出して書くのもいいと思います。
そういえばあんなこと言われた、とかも。
今からなら、不倫の事実が発覚してどれだけそれで毎日辛く過ごしてるか、みたいなね。
やり直したいけど、、みたいなのもいいでしょうし。

ラブホテルならよっぽど大丈夫ですね!
それでもやっぱり、入っただけっていう人もいるみたいですけど(^_^;)
往生際が悪いですよね…。。

話し合いの時は録音、しておいてくださいね!
何かの時の証拠にもなりますし、自分も冷静になれますよ(*^^*)

• ちか☆☆

ちか☆☆

相手からの慰謝料は離婚が成立してからでも大丈夫なんですね!
    家を出たのはやはり元旦那さんと離婚しようと話をされた翌日とかですか?
    住む家や保育園なども決まってからの方がいいですよね(>_<)

日記はこれから実践しようと思います。
    うちは都合が悪いと黙るか逆ギレなのでほとんどLINEで会話しているので、遡れば色々思い出せると思うので頑張ります!

旦那に慰謝料請求するのにこちらから離婚をしたいと言うと慰謝料が減額されるというのをどこかで見たのですが、やはりそうなのでしょうか?
    私は離婚したくないのに…なんて言って、旦那が子供の為にも一緒にいよう…なんてうっかり言い出したら最悪です。でもそんなので減額されるのもしゃくだし(ーー;)

録音はやはり必要ですか…そうですよね。
    安く仕入れられるか探してみます…>_<…

• 8月30日
  • stera

stera

私の場合、地元から新幹線の距離に住んでたんです。
    実家とは縁切り宣言していたので、本当は誰も知らない土地でイチからやり直したかったんです(^_^;)
    でも、子供のこと考えるとそうもいかないので、地元に帰ってきた形なんですけど、恐らく二週間後くらいでしたかね。
    うちの場合、ずっと離婚離婚って言われてた方だったので、最後に離婚の意志は変わらないかだけ確認して、そこから家決めて、引越し業者を依頼して…と二週間ほどで決めました。
    なので、親に家の見学、契約はお願いしてしまいました。
    ネットで載ってる写真を見たくらいですね(^_^;)
    ちなみに、もちろん保育園は決まってなかったです!
    田舎に戻る形だったので、入れるだろう、と何も気にしてなかったのもあります(^_^;)
    帰ってきて仕事探す前に取り敢えず片っ端から電話したけどダメでしたね>_<
    生後一ヶ月の時に出てきてるので、まだ預けられない月齢だったのもありますかね。。
    先に確認はすべきですね!

元夫ですと、成立する前のが良いと思います。
    相手女性でしたので、離婚した、という事実がある方が増額対象にはなりますよね!

いやいや。
    有責なのは旦那様ですから、離婚を言われるのは当然のことだと思いますよ?
    考えればわかるでしょうし。
    それで減額は関係ないです。
    だって、旦那様は楽ですよね。
    自分が不倫して、もうしなければ良いだけ。
    された方はその事実と向き合ってずっと苦しんで行くんですよ?
    そんな簡単なことじゃないですよ。
    みなさん子供のためにって言いますけど、子供のためを思うならお金だけたくさんください。って思うんです。
    不倫してる時点で子供のことも裏切ってると、私は思ってます。
    そんな汚い手で触らないでって感じてしまってました。
    育つ環境として、決して父親がいた方が良いとは言えないと思うんですよね。

レコーダー、そんなに高くはないです。
    話し合いの時間だけ録音出来れば良いなら結構安くありますよ。
    あとは携帯でも良いと思います(*^^*)

• 8月31日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

本当、子供を抱っこして欲しくないです。
    抱っこしてるのを見ると取られてしまうって変な不安も感じてしまっていて…
    離婚をするのは親の勝手ですが、例えば子供が喋れたら、パパが他の女の所に出かけていくのなんて許せるわけないし、ママが悲しそうにしてるのを見て、なんで遊んでくれないの?
    なんでママと仲良しじゃないの?
    パパ嫌いって…なると思うんですよね。だったら無理して一緒にいなくていいかと思っています。

相手の女は今月戌の日らしく…妊娠してるのに、子供産まれて心境の変化や余裕なくなるかもしれないけど、うちの旦那と離れるなんて考えられないから何とかする!っとLINEが来てました…
    母親としても軽蔑しますし、この先辞めるつもりもないようなのできっちり制裁してやりたい!!

色々教えて頂いてありがとうございました。
    全くわからない状態だったので助かりました!

子供を幸せにしてあげられるようにお互い頑張りましょうね(^^)

• 8月31日