※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

娘の低身長について心配です。遺伝的要因もありますが、病気の可能性も考えています。ホルモン治療についての経験談を聞きたいです。

低身長についてです。
うちの娘は、SGAといって
正産期にもかかわらず出生体重2120g
44cmで生まれました。
小児科の先生からは、2〜3歳までに
90%の子が平均まで追いつくと
説明されていました。

現在1歳半。まだ身長は72cmないぐらい
体重も、7.7kgです😓
2歳には、総合病院での検査も
控えていて正直追いつくとは
思ってません。

私自身、145cmと小柄なので
遺伝だと心配ないのですが、
なにか病気ではないかと心配です。

そして、ホルモン治療には、
毎日の注射と多額の医療費が
かかるとのことでそちらの面も
心配しています。

どなたかホルモン治療されている
方おられますか?
いちおう、心構えしたいので
お話を聞きたいです。

コメント

くるるる❤︎

うちの子も
生産期でで、2140g
43センチで生まれました!
にてますね!(笑)

病院通ってましたよー、
3歳で終わりましたが
濃いミルクを、2歳半まで
飲ませないといけなかったし、
(食べないので)
今も、身長はギリギリ
成長曲線入りましたが
体重は全然ダメだったんですが
血液検査何度もして、
ホルモンも検査してもらったら
自分で成長するホルモンはあることが
わかったので
注射を打たずに
経過観察になりました😊

うちは、私が168cmくらいあるので
余計に、心配でしたが
旦那が、小さい頃
一番前とかだったらしいので
それかな?と思ってます😂

まだまだ心配ですが

長々失礼しました!
希望は捨てないでください!
追いつく可能性は
捨て切れませんよ😊💕

  • kkss0828

    kkss0828

    遺伝もとても関係してくる
    みたいですもんね😭
    娘に申し訳なく感じます😓
    でも、なんだか皆さんの
    コメントを拝見してまだ
    そこまで焦ることはないかなと
    少し安心しました❤️
    くるるるさんのお子さんも
    元気いっぱい大きくなると
    いいですね🤗

    • 11月28日
  • くるるる❤︎

    くるるる❤︎


    まだまだ大丈夫です😋
    子供って
    ほんとどんな風になるか全然
    わからないですからね💕
    ミラクルがありますから😝
    お互い子供を信じて
    見守りましょう💓

    • 11月28日
ミッチー

ホルモン注射はしてないですが、同じく、正産期(40w)で2260g、47cmの娘を出産しました。

記録見返してみたら、1歳5ヶ月の集団健診で、約72cm、7.9kgでした。
同じくらいですよねー😃

やはり気になったので、かかりつけの小児科で紹介状書いてもらい、2歳すぎに大学病院行きましたよー。
その日は、身体測定、問診、採血をしました。
先生にいろいろ相談できたことで、とりあえずホッとしました。

その後、検査結果を聞きに行きましたが、たしかにそれまでの間は少し不安もありました😥
何か病気があったら…とか。
結局のところ、少し貧血気味、ちょっとホルモン値が低い?とか言われましたが、それでも正常範囲内とのことでした。
とりあえず、3歳まで様子見。
また1年後に診察しましょーで終わりました。

  • ミッチー

    ミッチー


    長くてすみません💦続きます。

    3歳でまた診察行きましたが、思っていたより伸びていて、先生にも「大丈夫そうだよー!お肉とか食べるようになったんじゃない?」と言われました。
    ただ、まだ成長曲線に入ったわけでもなく、はかり方の違いかちょっと不安もあったりで、また4歳のときに診察行くことになりました。

    2歳の診察のときに先生に言われたんですが、やはり鉄分、タンパク質とか大事みたいです!
    少なくともウチの子はですけど…肉、魚をよく食べるようになったので。
    2歳後半から、ニョキっと伸びてきたような感じでした。

    ちなみに、うちは私が150cmないくらいで小柄です。
    母も小さいので、小柄な家系なので遺伝もありそうです💦

    子供って、ビックリするくらい突然成長するので、まだまだわかりませんよ!

    • 11月28日
  • kkss0828

    kkss0828

    詳しくありがとうございます😭❤️
    とっても勇気づけられました!
    うちの子、少食なのでもりもり
    食べるようになれば少しは
    大きくなるかなあ〜😭

    うちの家系も小人ばかり
    なので、多分遺伝がおおいに
    あると思います😂

    • 11月28日
吉田

ホルモン治療はしていませんが…
長男は正期産で1742g・45cmで生まれました!!
同じく3歳までには平均に追いつくと言われましたが、5歳現在もまだまだ小さく細いです。
5歳1ヶ月で12.4kg・100.4cmです💦
それでも-2.0SDにはならず、ずっと-1.6SDほどなので、SGA性低身長症ではなく遺伝だと言われました。

次男が今2歳9ヶ月ですが身長は85cmなく、-2.3SD…
3歳過ぎに検査です!!


ホルモン治療も助成金などがあるようなので!!
病院で、そこまで高額にはならないと思うよ!とは言われました。

なんのお役にもたててませんが💦

  • kkss0828

    kkss0828

    お返事ありがとうございます😭❤️
    うちはすでに-2.6SDでした😓
    これからの伸びしろに
    期待していきたいです😭

    吉田さんのお子さんも
    元気に大きくなっていくと
    いいですね❤️❤️

    • 11月28日