※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイレイ
お金・保険

マイホーム購入の検討中。年収500万で月8万のローンは無謀?子供3人、お金の必要額未知。マイホーム諦めるべき?

こんばんは。マイホームを購入を検討中です。夫婦2人で年収500万で住宅ローン月8万は無謀でしょうか?
子供3人ですが、どのくらいお金が必要なのか未知の世界です。
やはりマイホームは諦めた方がいいでしょうか?

コメント

二人ではきついと思います💦
どちらか働けなくなったりした時とか
大変ですし 旦那さんだけの収入で 生活できる
範囲がいいと思います💦

我が家は旦那のみ年収が450万弱でが
ローンは月6.5万の返済です😣

• レイレイ

レイレイ

そうですよね。月6.5万円はでもきついですか?
    旦那さんだけの給料ではマイホームたてなくても無理です。

• 11月28日

退会ユーザー

月々8万は貯金出来てます😊
    建売とは考えないのですか?😣💦
    それか 節約しまくって頭金多くいれて
    旦那さん名義で借入するとか...💦

• 11月28日
つー

無謀だと思います( ノД`)

我が家は主人が手取り40万の家賃8万ですが
学費や車など将来の貯金をするために
贅沢は出来ません。

• レイレイ

レイレイ

そうなんですね。手取りよくて羨ましいです!ありがとうございました。

• 11月28日
えり

我が家は旦那の収入540万で月8万払ってます。子供1人です。もう1人計画中ですけど… 子供三人はこれからいろいろお金かかってくるし月8万はきついと思いますよ💦旦那さんだけの収入で考えた方が安心だと思います。

• レイレイ

レイレイ

そうなんですね。どんだけお金がかかるかわからないので怖いですよね。小学生はあまりかからないと聞きましたが、、、
    でも、マイホーム欲しいです。貯金して6年後に建てよーか、、、

• 11月28日
いちぼ

主人のみだと年収400万、私が180万でローン7万払ってます!
男の子が欲しかったですが、実際キツいので、断念しました💦
まだお若いですか?
うちは主人が年下なので、今はしんどいけど、数年経てば今よりは余裕が出来るので、それまでの辛抱だと思い、節約しています!

• レイレイ

レイレイ

今年30になります。今建てるか、頭金貯めて6年後に建てるか悩んでます。なんせ貯金が苦手なので、、、
    6年後だと私も正社員で頑張ろうと思ってます!!マイホーム欲しい🏠

• 11月28日
POOH

お子さんのための教育資金をどれくらい用意しておくかなどによりますが、共働きでなく旦那さんの収入のみのがいいと思います。
レイレイさんが今後どう働くのかにもよりますが。
FPさんに相談して、シミュレーションしてみてはいかがですか?

• レイレイ

レイレイ

そうですね。一応学資保険で毎月5万貯金しています。シュミレーションしてみます!

• 11月29日
こたんしゅたん

同じ世帯年収、家族構成です。

我が家は月7万払ってますが、カツカツだし正直この先不安です(;_;)
一番下の子がもう少し大きくなったら収入を増やさないと子どもたちに不自由な思いをさせてしまうと思ってます💦
田舎なので贅沢しなければどうにか生活できてますが、都会の人からしたらありえないと思います(笑)

• レイレイ

レイレイ

うちも、田舎なので、何とか生活できてます。笑
    田舎なので給料が安いからしょうがないですよね。
    お互い頑張りましょうね。

• 11月29日
ぴの助

失礼ですが無謀だと思います。
固定資産税などもかかるのでローンの返済プラス1万円はとっておかないとなので、ローンが8万円の場合は月に9万円払う覚悟でいないと大変だと思います。
どうにかなる精神で建てた方は支払い出来なくて手放す方も多いですよ😥

• レイレイ

レイレイ

そうですね。どうにかなるじゃどうにもならいですよね。もうちょっと貯金頑張ります!

• 11月29日
ほっぺぶー👅

夫のみの年収600万円弱で、住宅ローン約8万円払っています。
我が家は子どもが2人で今の所貯金は出来ていますが、正直そこまで余裕はないです💦
下の子が幼稚園に入ったら働かなきゃなと考えているところです。
なので、子ども3人となるとだいぶカツカツになってしまうと思います😣

• レイレイ

レイレイ

すごーい!マイホーム欲しいですけど、もうちょっと考えた方がいいですよね。貯金頑張ります!!

• 11月29日