※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや*°
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が野菜を食べなくなり、悩んでいます。他の食べ物は食べているが、野菜を嫌がります。野菜を無理に食べさせるべきか悩んでいます。

1歳7ヶ月、あと数日で1歳8ヶ月です。
最近野菜をほとんど食べなくなりました😂
そういう時期なんだろうなぁとは思うのですが、ここ最近毎日毎食一口おにぎりorパンorうどん+肉or魚しか完食してくれなくて、野菜のおかずは手を付けません💦
味噌汁に入れても拒否で、主食に混ぜ込んでもそれだけ避けます😣
ハンバーグや肉団子に細かく混ぜ込むと食べますが、そればっかりあげるのもなぁ…という感じで😔💧
ちなみにひじき煮とかそういうおかずも手を付けません。。

野菜、食べなきゃ食べないで放っておいていいんですかね?😅
主食とお肉とか魚、あとフルーツも食べてるから死にはしないとは思いつつ…(笑)
今日色々ストック作ったのに片っ端から拒否されてもう心が折れそうです…💨(茹で野菜スティックみたいな物も勿論全く食べません😨)

コメント

deleted user

そういう時期ありますね・・・

私の息子は主食(ご飯、パン、うどん)を
食べなくなりました💦💦💦

野菜は野菜ジュースをあげるなど
して補ってはどうでしょう?
お茶とか飲まなくなりますかね?

  • さぁや*°

    さぁや*°


    うちも2ヶ月前くらいは逆におかずだけ食べてうどん以外の主食一切受け付けない期間でした😂😂
    今また新たな波に襲われてます😱🌊(笑)

    野菜ジュース…というかジュースも全般拒否するんですよね💦
    最近あげてなかったから飲むかな…試してみます😣✨

    • 11月28日
はなまる子

炭水化物魔の時ありました♫
それが去ったらまたちゃんと食べるようになりました🤗

  • さぁや*°

    さぁや*°


    炭水化物の波に襲われる時期がみんなあるのですね😂(笑)
    1〜2ヶ月すればまた食べてくれるのかな…💦
    もう少し辛抱します😭🌟

    • 11月28日
あんこ

うちの子も1歳7ヵ月なのですが1歳過ぎてから野菜食べなくなり今も偏食&少食で朝昼パンしか食べない時もあります😂
保健師さんに相談とかもしてますが「今はそうゆう時期だし無理に食べさせると嫌いになるから、とりあえずご飯の時野菜も用意して一口あげて食べなければさげて」と言われました。。
頑張って作ったもの食べてくれないと心折れますよね😢
お互い早くまた食べるようになってくれるといいですね。

  • さぁや*°

    さぁや*°


    決まったものしか食べない時期ありますよね💦
    見てると心配にはなりますが、無理矢理口にねじ込む訳にもいかないですもんね…😣
    うちも最近はおかずほぼ捨ててます😭
    時間かけて作ったのがアホらしくなります🤔💨(笑)

    そうですね!
    お互いご飯完食出来る日が早く来ると良いですね💕

    • 11月28日
ねねこ

せっかく作ったのに食べないと悲しくなりますよね(T_T)うちもよく「さよなら〜いんげん〜」とか呟きながら捨ててます(笑)

ご存知かもですが、出し続けるのが大事らしいので握ってテーブルに叩きつけられるのを覚悟して最近はダメ元で出してます(^_^;)

  • さぁや*°

    さぁや*°


    このくらいの月齢にありがちなんですかね😣💦
    今日も3時間くらいかけてストック色々作ったのですが全拒否で…💔悲しいです😭
    やっぱ出し続けた方がいいんですね🌟
    懲りずに出してみます!

    • 11月28日
雷注意

お味噌汁のスープも飲みませんか?
豚汁みたいに野菜たっぷり煮込んだスープを飲ませるだけでも違うと思いますよ♫

うちは
・納豆ごはん
・ふりかけごはん
・バナナ
・キウイ
で半月ぐらい過ごしたことあります。笑

そういう時期なんですよー♫
かかりつけ医にも「そのメニューなら死なないから大丈夫」って言われました笑
あ、でも元気ないなって思ったらすぐ来てね、とも言われました‼️

  • さぁや*°

    さぁや*°


    悲しいことにスープ系も今はほぼ飲まないのです…😭
    たまに気まぐれで口をつけてくれるので、一応作って出したりはしてるのですが💦

    その4品しか食べない時期があったんですね😳
    やっぱ皆さんこのくらいの時期にこの道は通るのですね…💦

    うちもタンパク質とフルーツは食べてくれるので死ななそうです!(笑)
    元気なので食べなくても放っておきます😂🌟

    • 11月28日
さっこ

うちは離乳食始めた頃から今もですが、野菜、魚、肉は単品では全く食べません💧
混ぜご飯やカレー、親子丼などにすると、中には入ってる細かく切った人参、玉ねぎなどの野菜、たまにお肉は食べてくれます。
野菜のおかずで食べてくれるのは、もやし、れんこん、ごぼうの歯応え?があるもので毎日出すのも飽きるかなと思い、なかなか思うようにはあげられません。
いつになったらまともに食べてくれるのか悩みますが、ずっとこうで問題もないので、気長に待とうと思ってます(^_^;)

  • さぁや*°

    さぁや*°


    皆さんそれぞれ悩みがありますね😭
    うちは根菜とか歯応えあるものはもっと前から一切受け付けないです…😂奥歯も生えてるのに🙄(笑)
    なので人参とかもやわやわです💦

    本当早くまともに食べて欲しいですね!💦
    好き嫌いは当然出てきちゃうとは思いますが、せめてこれは苦手とか早く口で教えて欲しいです(笑)

    • 11月28日
たー坊ママ

うちの息子も2歳前くらいから野菜食べなくなりました😭
食べれた野菜もどんどん食べなくなり、今が1番酷いです💨
スープ、ハンバーグ、カレー、チャーハン、オムライスなど野菜を入れられそうな物を食べてくれないので困ってます💨
辛うじて餃子が好きなのでそこで摂取してます😩
とりあえず果物とか食べるし、便秘じゃないしいっか。とちょっと諦め気味です😒
何作ろうか悩みます。

  • さぁや*°

    さぁや*°


    2歳前からだと約1年くらいですか😭💦
    好きそうな、野菜隠せそうな物がことごとくダメだと毎食悩んじゃいますね😣😣

    うちも、全く何も食べない訳じゃないからいいか…と諦めモードです💧
    お互い早く色々食べてくれる時期が来てくれるといいですね😔💕

    • 11月28日