※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r__
子育て・グッズ

7ヶ月から完ミに移行。離乳食後はミルクをあまり飲まず、義理母から「ミルク不足で歯が遅い」と言われ不安。姪っ子と比べられ、ストレスを感じています。

五ヶ月頃から徐々にミルクに変え7ヶ月には完ミになりました。

離乳食3回食(9ヶ月頃)になってからはほとんどミルクを飲んでません。

無理矢理やめたわけじゃなく、離乳食もよく食べるし特に必要ないかなと思い独断であげなくなりました。

うちの子は歯が生えるのが遅く最近前歯が1本生え始めました。

今日義理母と話してた時に
【ミルクをあげなくてカルシウム不足だから歯が生えるのが遅いんだよ】と言われました。

本当に関係あるんでしょうか。

義理母と一緒に暮らしてる姪っ子は歯が生えるのも早く喋る言葉も歩くのも1歳くらいには出来てました。

なので、ちょっとしたことで比べられます。

12月で1歳になりますが、まんまーとしか話さないし1人で手を離して立つことも出来ません。

〇〇(姪っ子)は1歳には出来てたのに遅いね
なんて言われます。

ほんと比べられるのは嫌で仕方ないです(><)

コメント

みぃちゃん

比べるのは良くないですが
その月齢でミルク無しは成長に良くないです
カルシウム以外も足りてませんよ?

  • r__

    r__

    今日ちょうど健康診断でしたが
    身長、体重ともに標準。

    幸い、他も異常なしの健康体でした。

    • 11月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    栄養士の資格もってますが
    標準でも栄養と比例してる訳でないので
    もう少しの間はミルクを摂ることをオススメします
    助産師の伯母も
    1歳前に辞めるのは早すぎと言ってます

    1歳前の離乳食は食べれるものも
    全てでないので栄養がどうしても足りません
    それを補うのがミルクです
    今年の最新版たまひよ離乳食BOOKにも
    1歳半くらいまではと言及がありました

    • 11月28日
  • r__

    r__

    ありがとうございます。

    ミルク飲ませるとしたら
    フォローアップですか?
    普通(?)のミルクですか?

    また、一日どのくらいですか?

    • 11月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    2015年に食品成分表が改訂され
    それに伴いフォローアップミルクは
    1歳~を推奨にかわりました
    そのため今までは9ヵ月~だったのが
    それでは栄養過多という事で
    フォローアップミルクは
    1歳~をオススメします
    なので普通のミルクがいいかと

    1日の摂取は
    体重と離乳食で変わってくるのですが
    だいたいどのくらいでしょうか??

    • 11月28日
  • r__

    r__

    体重は9.2kg
    離乳食は測ってないですが、人並み程度に食べてるかと思います。

    主食、副菜二品、果物
    毎食こんな感じにあげてます(><)

    • 11月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    成長曲線のちょうど真ん中くらいですね!
    朝とお昼の間やお昼と夜の間に
    120-150程度でいいかと思いますが
    水分補給も兼ねてもう少しの間
    あげてあげて下さい!

    • 11月28日
  • r__

    r__

    そんな少なくて良いんですね!
    もっと200-220飲ませるものかと思ってました、、、

    ありがとうございます☺

    • 11月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    標準行ってなければそれ位ですが
    11ヵ月でなら卒乳に向けて少なくてかまわないです!
    たったそれだけでも離乳食で摂れない栄養素が補えるので!

    ミルク暫くのんでなかったなら
    100以上飲めば基本は大丈夫と思いますよ!
    自我も出てきだしてるので
    大変かと思いますが頑張ってください!

    • 11月28日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あ!言語の発育や歯の成長などは
    全く関係ないので
    そこは気にしないで下さいね!

    骨格、筋力などは
    産まれてきた時の大きさや
    成長環境などで変わりますので
    例え同じ物を食べさせていても
    発達に違いがあります

    歯も歯茎が厚い子は遅いし
    顎周辺の筋力などでも変わりますので!

    • 11月28日
優莉奈

うちのところ歯も生えてないし立つのは立つけど歩きません!人それぞれ成長があるから違うと思いますよ!

  • r__

    r__

    ありがとうございます。

    11ヶ月でもまだ生えてない子もいますよね😣

    • 11月28日
ぶたッ子

うちも三回食になったら、母乳飲まなくなり、そのまま終わりました😅

成長の速度は個人差なので、気にしなくて良いと思いますよ😊
ミルク飲んでても、一歳まで生えてこなかった子もいますし!関係ないですよ💡

  • r__

    r__

    ありがとうございます。

    • 11月28日