※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

お子さんの日課について相談です。最後の昼寝は15:00前後で、就寝は20:20まで。18:30にグズグズすることも。眠くなる子で、対処法を知りたいです。

9ヶ月ですが、みなさんのお子さんは最後の昼寝が何時で就寝は何時ですか?
その間ぐずったりしませんか?
うちは15:00前後が最後のお昼寝から起きる時間です。昼寝時間は30〜1時間くらいです。
その後離乳食を16:00前後に食べ、お風呂までの間の時間に何回かおっぱいあげて、19:00すぎにお風呂→ミルク→絵本→寝かしつけて20:20までには寝ます。

18:30くらいにはグズグズしだして、必死に遊んで持たせてます。すぐ眠くなる子みたいで。。

何かにいい方法ありますかね?

コメント

あいぽん

最後の昼寝の終了時刻が3時半~5時です。昼寝の時間は1~2時間です。
ちなみに、昼寝のあとお風呂、離乳食、自由遊び(この間に大人のご飯タイム)
で寝る時刻は7時半~8時半くらいです。

ネットで見たことがあるのですが、赤ちゃんの体力って長くても三時間くらいしかもたないみたいなんです。もちろん個人差はあると思いますが。

なのでそれを知ってからは、起きた時間から逆算して、あーそろそろ活動時間の限界かな~って思って昼寝をさせてます。
なので、午後の昼寝の終了時刻が3時半とかだと7時前にはぐずってて、7時半くらいには寝付きます。
逆に5時くらいまで寝てた日は8時過ぎに寝付きます。

なんか論理的な感じですが、うちの子はこの【三時間】ってのが当てはまった生活リズムで暮らしてます~(^○^)

  • ちょこん

    ちょこん


    なるほど!!昼寝は何回しますか?
    うちは午前と午後の2回なんですが、午前は30分くらいで、午後も30分くらいで一度起きて、まだ寝たいとグズグズするので、抱っこトントンかおっぱいで二度寝させてしまっていて。。

    • 11月28日
  • あいぽん

    あいぽん

    すいません!返信のとこではなく普通のコメント欄に書いてしまいました💦

    • 11月28日
  • ちょこん

    ちょこん


    なぜか30分くらいで起きちゃうんですよね💦もっと寝てくれーってなります😂

    今日は9:30〜10:00くらいまで寝て、12:00前後にミルクなんですが、もうすごく眠そうでグズってて目をこすりまくってました。
    でもミルクあげて、遊んでから13:30〜14:00くらいまで寝て抱っこトントンで50分二度寝→おっぱいで30分くらい三度寝しました😅
    最終的に起きたのは15:30頃です。

    お昼に寝かせちゃった方が夜まで持つかなぁ?でもミルクと離乳食の時間も変わっちゃうし。。
    難しい😂

    • 11月28日
ドリーム

保育園に通っていることもあり最後は3時過ぎです!
休みの日も4時にはだいたい昼寝は終わっていて、一時間から二時間は寝てます💤

就寝は7時半から8時です✨
朝は6時半までには起きます🎵

あいぽん

昼寝は午前と午後の2回です。
午前は30分~1時間半くらいです。

うちも午後30分くらいで起きてしまったときはまだ眠い~って感じで少しぼんやりしてますが、一度起きると抱っこしてもなかなか寝ないこともあるので、もう寝ないならいーやーって感じでそのまま起こしちゃいます笑
そこで寝たら寝たでいいんですけどね(^_^;)
でも一応、四時半すぎてたらもう二度寝はさせない方向にしてます。そこでまたぐっすり寝られて夜覚醒されても困るので😅