※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunny
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む回数と量について相談です。最近泣きが多く、ミルクを7回に増やしたけど、1回140ml。1日の摂取量が1000mlを超えると心配。体重は6キロ。160ml×6回のミルク缶を7回飲むのは不安。指しゃぶりも増えています。

今日で2ヶ月の完ミです。
今までは140mlを6回飲ませていたんですが、ここ最近140mlを7回になり、毎回あげた後は泣くようになりました(´・ω・`)

1日1000ml超えたらダメというし量は増やさないほうがいいでしょうか?(´・ω・`)
ゆびというかげんこつしゃぶりも最近頻繁なのですが関係ありますか?
もともと体が大きく生まれたので現在6キロちょいあります!
ミルク缶は2ヶ月目から160×6なのですが7回飲まれると1000超えるのが不安でまだ試してません(´・ω・`)

コメント

na

なぜ1000を超えるとダメなんでしょうか🧐?
赤ちゃんがほしがるのならあげて大丈夫ですよ😊

• bunny

bunny

前に1日1000を目安に超えないようにして言われたもので(´・ω・`)
    超えてあげすぎると太ると(´・ω・`)

ただ150で一度あげたら結構吐き戻してしまって…でもやっぱりたりてないんですかね…

• 11月28日
  • na

na

あまり気にしなくていいと思いますよ(^^)赤ちゃんが飲みたい時に飲ませてあげていいと思います😊
    150はちょっと多いかなーと思います😢ミルクの缶もあくまで目安です!
    2ヶ月の時は120〜140飲ませてました😊

• 11月28日
  • bunny

bunny

粉ミルクなので消化が気になったのとしっかり間を開けて感覚を作りたかったので(´・ω・`)

140だと足りないと泣くので…150にしたんですが…
    ちょいたしをするってことですか?😓

• 11月28日
  • na

na

私もいっときすごく気にしてました😭💦

150だと毎回吐き戻ししますか?

• 11月28日
  • bunny

bunny

まだ数回しかあげてないんですが140でもたまに吐き戻します(´・ω・`)げっぷもミルク飲んだ後すぐ2〜3回しても次のミルクまでに3回くらいしてて(´・ω・`)

• 11月28日

2ヶ月の頃は160を6回飲んでましたー!
体重は3ヶ月半で7.8kgだったので
2ヶ月で6.5kgぐらいでした。

ミルクの後の泣きは
必ずしも欲しがってる、足りてないからとは限らないですよ(´∀`)
ゲップが出なくて苦しくて泣いてたり
いきなり哺乳瓶取られてビックリして泣いたりと考えられる理由はたくさんあります!

うちの子は身体も大きめだったので
間隔とトータル量には気をつけてます。
1日1000ml以下を心掛けてます。
ミルク缶にも最大で200を5回の記載です。

指しゃぶり、拳しゃぶりは口寂しくてもやりますし、手を認識して遊んでるだけの場合もあります(^ω^)

個人的にはミルク量を増やすなら
やはり回数は減らして行くべきかなと思います。

退会ユーザー

4ヶ月半過ぎで現在、8.5kg。
    ミルクは180を5回です。
    ミルクの量、増やしてもないのに体重だけはかなり順調に増えてってます🤣
    間隔は4時間とか空くので足りてると判断してます!
    もちろんミルクの後に泣くこともありますが
    縦抱きしてトントンしてると直に落ち着きます。
    胃袋を大きくしちゃうと今後は増える一方になっちゃいますからね😓
    あやしてでも4時間とかもつなら
    増やす必要がないと思いますし、、、

• 11月28日
  • bunny

bunny

やっぱり体が大きくても飲む量は平均通りですよね(´・ω・`)

なるほど…ほんとに毎回で、今日は特にずっと泣いていたので(´;ω;`)

ちゃんと間隔と量を守れてすごいです♡

回数は量を増やしたばかりの時は自然に夜寝る時間が長くなって減っていたのですが、私が管理して意地でもあげない時間をつくるべきですか?

• 11月28日

退会ユーザー

一応、あげてるミルク缶には200を5回となってますがまだ180を5回でなんとかなってます🤣

うちの子の場合は自然と間隔は空いていきました!
    昼間、3時間で泣いて欲しがりますか?
    うちの子泣いてもあやしてたら落ち着いたり寝ます。
    抱っこマンなので抱っこしてたら我慢できるタイプのようです(^ω^)。
    私は4時間は意地でもあげないように誤魔化し誤魔化しでやってますよ!
    そんな感じでやり過ごしてたら自然と4時間は間隔あきました!
    今は4時間ぐらいでクレーって騒ぎだします🤣

たくさん飲んでるからデカいんだって
    思われたくないプライドもあります😓
    散々デカいデカいデカい言われて
    相当凹んでるので。

• 11月28日
  • bunny

bunny

すごい!うらやましいです(´;ω;`)

夜にまとめて寝てくれてるのでお昼に三時間間隔でもちょうど6回で行けてたのでそのままにしてました!
    お昼も開けれそうなら4時間とかにしたいんですが。
    お出かけした時とかは寝てて4時間空いたりしますがミルク直前に寝付いてこのままあけれるかなー?と思ってると腹時計がきっちりなるのかピンッ!!と起きます笑
    うちも頑張ってやり過ごして行こうかなー…

それわかります!!(´;ω;`)

• 11月29日

退会ユーザー

案外、ミルクで起きた訳じゃない時も段々と増えていくと思いますよ(^ω^)
    おしっことかで起きて泣く子もいるみたいですし💡
    外気浴させると泣いてても落ち着くことが多かったのでうちはグズったりしたらとりあえず外へ出ます(笑)

• 11月29日
  • bunny

bunny

なるほど…

うちおしっことかうんちでは全然泣かないので一回大惨事になりました笑

外へうちもよくでます♡ただ家に入るとまた泣きます笑
    抱っこしてるのに暴れてギャン泣きされると辛くなります(´・ω・`)ww

• 11月29日

うちも大きめで生まれて
完ミでよく飲みました😂

わたしは気にせず
満足するようにあげちゃってました🌟

• bunny

bunny

そうなんですね!

大体これぐらいの時はどんだけ飲ませてましたか?もし覚えていたら参考に聴きたいです!

• 11月28日

退会ユーザー

160〜180あげてました😊
    夜、寝る前とか朝起きた時は
    180あげてました!

ただうちはよく寝る子で
    時間が空いていたので
    飲む回数が5回で少ないです💦

でも7回とかあげてる時ありましたよ🌟

• 11月28日
  • bunny

bunny

そうなんですね!
    うちも140に増やしたての時は6回で収まってて、夜も一回しか起きなかったんですがお腹が空くのか最近また3〜4時間おきに戻ってしまって(´;ω;`)

ばらつきはありますよね(´・ω・`)
    ありがとうございます♡

• 11月28日

うちの子もよく飲むので
標準より多くあげてます😭
もう6キロですと
足らないのかもしれないですね💦😂
あんまり気にしないで
欲しがってたらあげちゃっていいと思います!

• bunny

bunny

そうなんですね!
    ミルクだと特に太りやすいのでと言われて今まで標準に合わせてがんばっていましたが…

みなさんの意見を聞いて過ごす増やそうと思いました(*´ェ`*)

• 11月28日
あゆ

2ヶ月半の女の子育ててます!うちも今6キロですが、この体重だと800〜1000ml飲んでも良いと助産師さんに言われました!!

指しゃぶりはお腹空いてなくてもします。いいオモチャ見付けたって感じみたいです😊

• bunny

bunny

ネットで見た目安だと重さでいうと900〜1100mlみたいなんですがやっぱそうですよね(´・ω・`)

それでベビちゃんは満足してますか?

そうなんですね!最近ミルクの30分前と飲んだ直後に毎回するので(´;ω;`)

• 11月28日
  • あゆ

あゆ

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 11月28日
  • bunny

bunny

おきになさらず♡

• 11月28日
あゆ

ミルクとミルクの間が3時間空いてれば多少は超えても全然問題ないと思いますけどね😸✨うちもしょっちゅうしてますけど、おしゃぶりが大好きなのでおしゃぶり感覚なのかなと勝手に思ってます😂

• bunny

bunny

そうですよね(´;ω;`)最近三時間開かない時もあって増やそうか迷っていて(´・ω・`)

うちはおしゃぶりあげたら一生吸い続けて唇パンパンになったのでやめさせました笑

• 11月28日
  • あゆ

あゆ

そうなんですねー!あと言われたのが、増やすなら増やすでもいいけどその代わり4時間は空けてとのことでした💦ミルクは母乳と違ってあげすぎると太りやすい細胞が出来ちゃうとのことでした😭うちの子も飲み過ぎで、1ヶ月検診の時に注意されました💦

おしゃぶり吸いすぎると唇パンパンになるって初めて聞きました!!😂今思えばうちの子もやたら唇ピンクの時あったのでそのせいかもしれないですね笑

• 11月29日
  • bunny

bunny

やっぱそうですよね(´・ω・`)
    1ヶ月検診の時は元が大きいのによくコントロールできたねと褒めてもらえたんですが、ほんとそもそも助産師さん達もいうこと違うしうんざり…予防接種がもうすぐあるのでその時に問題ないかまた聞こうなと!

食い意地が張ってるのかほんとあたえたらずーーーっと吸い続けるもので(´;ω;`)うちはピンク通り越してムラサキでした笑

• 11月29日