※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁぽ
子育て・グッズ

離乳食の増やし方や水分補給について相談です。外出時にお茶を持って行くべきか、マグを活用すべきかも悩んでいます。回答お待ちしています。

もうすぐ7ヶ月になる息子が居ます。
離乳食を6ヶ月から始めてどのくらいずつ量を増やせばイイのかよく分かりません…
1ヶ月でどのくらい食べれるようになってればイイのですか?
あと…外出した時などお茶を持って行きますか??
最近息子が便秘で水分が足りないのかと不安になりました(>_<)
先輩ママさんからマグ貰ったので活用するべきですよね??
回答お待ちしてますm(__)m

コメント

itsumi

うちの子がその頃に食べていた量ですが
10倍粥 7さじ
野菜 5さじ
豆腐1さじ
ぐらいでした(^^)

外出の時はマグに白湯か麦茶を入れて持って行っています(^-^)

育児相談で聞いたのですが、便秘がちな時は水分を摂らせる事とミカンを食べさせると良いみたいです!
うちはまだミカンは食べさせたことが無いので効果はわかりませんが(^^;;

よく食べさせていて便秘に効果がありそうなのはさつまいも、ひきわり納豆、ヨーグルトです(^^)

さぁぽ

おはようござぃます(^-^)/
結構たくさん食べますね‼
息子が欲しがればあげていいんですかね?
お茶も離乳食時に飲ませながらあげてます。まだ水分が足りなかったのですね。
マグも用意しました‼
水分は母乳だけで足りてると思ってました…。
ミカン、ヨーグルトももう食べられるのですか??
試してみます‼
ありがとぅござぃましたm(__)m

itsumi

こんにちは(^^)
だんだん食べる量が増えていきました!たまに謎のギャン泣きで沢山残す日もありましたが(´・_・`)
欲しがるならもう少し量を増やしても良いと思います!

今まで通りおしっこが出ていれば水分不足では無いようです(^^)
離乳食を食べる量が増えれば便秘解消されるかもしれません!

3回食になり、1日3、4回出るようになりましたよ(°_°)

ミカンとヨーグルトは初期から食べれます(^-^)うちはプレーンヨーグルトを食べさせています♪

さぁぽ

なるほど(^_^;)
おしっこは出てるんですが…離乳食を始めてから便秘さんになったような気がします…💧
昼間にむぎ茶をあげてみました‼
飲みますね😅喉が渇いてるんですね💦
水分補給は大事ですね‼
ヨーグルトは赤ちゃん用が売ってるんですか?
大人が食べるのでもいいんですか??
試してみます(^-^)/
ありがとぅござぃますm(__)m💓

itsumi

ヨーグルトは大人が食べる物を買っていますよー(^-^)
うちはメグミルクのヨーグルトです(^^)
酸味が苦手であまり食べない時はバナナやミカンなど混ぜてあげると良いと思います!

さぁぽ

とても参考になります☆
ありがとぅござぃますm(__)m💓
明日買ってきて早速食べさせてみますね(^-^)/