※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

里帰り出産するなら、立ち会い出産を優先して今住んでいる近くの病院で出産し、産後に実家でサポートを受ける方がいいでしょう。

1人目と2人目、どちらかだけ里帰り出産するとしたらどちらがいいと思いますか?

ちなみに、現在は旦那と二人暮らしで、実家までは車で片道2時間半ほどの距離です。

夫婦2人としては立ち会い出産を一度はしたいと思っているので、その場合は里帰り出産せず今住んでいる近くの病院で出産して、産後に実家に帰りお世話になれればなと思っています。

コメント

サクラ

それだと、一人目立ち会いの方がいいかな?と思います(^-^)二人目で里帰りしたら上の子見ててもらえますし。

• だんご

だんご

やはり、二人目の時に上の子を見てもらえると助かるのですね。
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月29日
みぃたん✽ஐ✯♡

里帰りに関しては、二人目出産時の、上の子の年齢にもよるかな〜?と思います。

上の子が保育園や幼稚園なら休園って形でも大丈夫だと思いますが、
学校なら休ませるわけにもいきませんよね^^;

年子だったり、保育園幼稚園に行ってないなら、
二人目の時に里帰りした方が、何かと安心だと思います(*^_^*)

それによって立ち会いを決めればいいのでは?(*^_^*)

• だんご

だんご

たしかに、上の子が小学生だと休ませるわけにいきませんよね(>_<)
    私ももうそんなに若くないのであまり間をあけたくないので、二人目出来たとしても小学生未満だと思います。
    となるとやはり二人目でだけ里帰り出産がいいかなと思います(^^)

• 8月29日
すず

二人目を里帰りしたほうが良いと思いますよ。
私は一人目も二人目も里帰り予定でしたが、一人目が里帰り前に入院から出産となり里帰りできませんでした。
結果、旦那に産まれてすぐ母子に会えて良かったと思ってます。

二人目は上の子との年の差も関係しますが、うちは年子なので抱っこや入浴も大変なので、入院した際のことも考えて早めに里帰りしてます。

• だんご

だんご

一人目のときはそうだったのですね!

旦那は仕事が忙しい人なので実家だと立ち会い出産は難しいかと思って、近くで産めばギリギリ間に合うことは可能かなと思います。はやり旦那にも一度はその瞬間を共有してもらいたいです(^^)

年子だと実家に頼らないと大変そうですね(>_<)

• 8月29日