※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
お仕事

新規で来年の4月から保育園に入れる予定ですが、パートでの勤務時間について教えてください。朝から午前中働いて家事をしてからお迎えに行く流れで働けるでしょうか?同じような方の経験を教えてください。

新規で来年の4月から保育園に入れる予定ですが、パートでどのくらい勤務時間入れてますか?
家事との両立なので、朝から午前中働いて終わったら家事してからお迎え行くとゆう流れにしたいなと勝手に考えてるのですが、こうゆう形で出来ますか?
全然分からなくて、同じような方教えて下さい(`_´)ゞ

コメント

mana★

お住まいの地域の市役所に聞いてみるのが一番かと思いますが、、1日何時間以上週何日以上勤務って規定があると思います。
そして基本的に仕事や介護などをしていて日中自宅で充分に育児が出来ない為、保育園に預けるので、家事をしてからお迎えに行くっていうのは認められないんじゃないかと思います。
(というか、そういう風にしたいんですけどって役所や保育園に言っても、お仕事終わったらすぐお迎えが基本です。と言われるんじゃないかと思います。(^^;)
とはいえ、私も仕事は3時までの契約ですが、日によって残業あったりするのでいつも4時半お迎えにしていて、3時に上がれてもお迎え前に買い物したり、一旦家に帰って夕飯作ってからお迎え行ったりしてます。
が、それを役所や園には言いません(。-∀-)
他にもそういう方いらっしゃるかと思いますが、厳しいところは、お迎え前に買い物などに寄らずにお迎え来てくださいね。など言われる保育園もありますし、親がお休みの日はなるべく子供もお休みさせてくださいとか。
まぁ基本的には本当はダメなんだと思いますよ。
ただ午前中だけのお仕事だと、保育園の入園基準に満たないか点数低くて地域によっては入れないんじゃないかと思うんですがどうですかね…

• ひっぴ

ひっぴ

ありがとうございます(´;ω;`)!
    そゆのいいのかダメなのか分からなくて、市役所の人にも言えませんでした(−_−;)
    教えてくれてありがとうございます!

• 11月28日
まる

勤務時間によると思います🤔
勤務時間が短ければ8:30~16:30
長ければ7:00~18:00のあいだであれば延長保育料払わずに預けられます🤔

• ひっぴ

ひっぴ

なるほど!ありがとうございます☺️

• 11月28日
えまま

わたしは10時-14時で14時半に帰宅して家のことしてから17時までにお迎えにいきます!!

• ひっぴ

ひっぴ

そうなんですね!あたしもの様に動きたいです!☺️
    勤務証明には勤務時間そのまま書きましたか?

• 11月28日
  • えまま

えまま

そのまま書きましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    短時間保育は9時から17時までなので(*´-`)
    先生も帰って家のことしてるの知ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月28日
  • ひっぴ

ひっぴ

そうなんですね😊あたしも出来たらいいなあ♡
    保育園決まったら確認してみましょっと♡
    ありがとうございます!☺️

• 11月28日
ゆわ

8時半から12時半まで日曜祝日以外パートしてます‼︎
通い始めて7ヶ月ですが、仕事が終わってまっすぐ迎えに行っています(>_<)
仕事でも休憩はないし、正直一息つきたいなぁ‥と思ったりします😭自分自身余裕なかったりもします💦
家のこともしたいしで14時15時くらいまでお願いできないか園に聞いてみたら、ダメとははっきり言われませんでしたが遠回しに「午後はママもお仕事ないですからね」と断られた感じです😭💦
園によっても違うようです‼︎
私は家庭の事情もありますが午後も働くことにしました笑

• ひっぴ

ひっぴ

そうなんですか😭
    午前中だけだと反対にお昼休憩とかないから一息つける時がないですもんね💦
    そうゆう所の保育園もあるんですもんね😭
    なるほど!私もダメな保育園だったらそうなりそうです。、、

• 11月28日