※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKinA..♡
子育て・グッズ

3歳の娘の耳掃除について相談です。耳垢が溜まってしまった原因や耳掃除の方法について知りたいそうです。皆さんはどのように耳掃除をしていますか?耳鼻科での経験も教えてください。来週、月曜日に耳鼻科にかかる予定です。

こんにちは◡̈
今、3歳の娘が居ます♡
今月、風邪をひいてしまい
小児科受診しました。
診察の際に、耳の中を診てもらった際に
耳垢が結構溜まっていると
指摘を受けました(⋆›⌓‹ೕ)

普段はお風呂上りに綿棒で
ササッと拭う程度の
掃除はしていたんですが
お義母さんに「毎日やる必要はない」と
言われてから週1ペース位にしていました。
耳の奥はさすがに怖くて出来ずに居たので
そのせいで耳垢が溜まってしまったのか?
と、思っています、、、

来週、月曜日に耳鼻科にかかろうと
思っていますが
皆さんはお子さんの耳掃除を
どんな風にされていますか?
また、耳掃除の為に耳鼻科にかかった
経験がぁる方、どんな感じだったか
簡単にで良いので教えて下さい◟̆◞̆✶.

よろしくお願いします♥︎.

コメント

deleted user

娘が生まれる前に耳鼻科の先生が、素人が下手に綿棒とかで耳掃除をやると耳垢を奥に詰めてしまって炎症を起こしたり、お風呂上がりの湿った皮膚を綿棒で毎日のように擦ると傷がついてそこから膿んだりカビが生えたりすることがよくあるから2-3ヶ月に1回耳鼻科で取ってもらうことをお勧めしますよ、とテレビで言っていたので私はいつも耳鼻科にお世話になってます。

3歳だと押さえつける必要はないのでゴソゴソっと取ってもらって終わりだと思いますが、うちのはまだ小さくて暴れるのでいつも2人かがりで押さえつけて取ってもらいます😅

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ***
    お返事ありがとうございます☺︎
    なるほど〜
    って、お風呂あがりの綿棒も
    ダメなんですねー((。•́︿•̀。)
    ずーっと続けていたので
    衝撃です(˙◊˙◞)◞՞
    しかもカビだなんて…

    詳しくありがとうございました。
    とにかく
    月曜日に耳鼻科に行って
    先生にお願いしてきます✶!

    • 8月29日
deleted user

いつも耳鼻科でとってもらってますが大きい耳垢がごっそりとれます(笑)ピンセットでとってくれますよ〜♪
普段は何もしてません‼︎耳垢を奥にやってしまうので耳鼻科に頼みます(*^^*)

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ***
    お返事ありがとうございます☺︎

    私も素人がむやみにやると
    耳垢を奥にやってしまう…
    って話を聞いたことがあります。

    やっぱり
    みなさん定期的に
    耳鼻科で処置してるんですね♪
    うちもそうします!笑

    ありがとうございました♥︎.

    • 8月29日
ココmama

うちは先がシリコンになっていてライトが付く耳かきでたまーに取ってますよ☆

  • AKinA..♡

    AKinA..♡


    ***
    あ、旦那はソレが
    良いんじゃないか?って
    言ってました*.°
    なかなか優秀ですか?

    • 8月29日
  • ココmama

    ココmama

    柔らかいですし光で中までよく見えるので我が家では重宝してますよ♪

    • 8月30日