※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

双子育児で大変で体調も心配。睡眠不足でイライラ。育児アドバイスが欲しい。

双子育児しています。双子は覚悟してましたが想像以上しんどくて、今にも倒れそうです。実家にいますが昼間は仕事、夜も寝るの早いのでほぼ1人。洗濯掃除などは楽ですが…わたしの体重が減りすぎて入院手前になりました。双子は泣くか寝るか…機嫌いい時なくてイライラしてしまいます。おっぱいか抱っこしっぱなし。片方ずつしかできず片方泣いてます。搾乳して哺乳瓶で両方同時にあげたり寝る時間はバラバラ、おっぱいあげても、オムツやっても泣く…足りないのかな?と思いましたが130mlはのみます。
夜中も交互に寝たり起きたり。わたしは全く寝てません( ´•̥ω•̥` )
イライラしてほっぺた叩いてしまいもぅダメママです。余裕がもてず日々辛くて…寝かせるのに必死になってしまいます。
起きてても機嫌よければいいのですが皆さんどんな育児してますか?
ダメなわたしにアドバイスください。お叱りの言葉いりません(´・_・`)

コメント

はんちゃん

まだ2ヶ月ですもんね💦
一人でも大変なのに二人いたら2倍!
双子想像したことありますが、考えるだけで倒れちゃいそうです💦

ダメな私なんて事はないと思いますよ!

家族に心の内を話して土日とかお昼とか夕方に睡眠取らせてもらったりできないですか??

首が座ったら少し楽になり、腰が座ったらまた少し楽になりとどんどん育児にも慣れるし踏ん張りどきかもしれないです!

産後間もない時は心身共にしんどいと思うので自分を責めないでください。

双子ではないから気持ちわかりきってあげられないかもしれませんが、多少ふざけながら育児すると気持ちも楽になりますよ!

なんで!なんなの!やめて!寝て!
って感じじゃなくて

はいはい〜わかりましたよ〜寝て下さーい!
みたいな。わかりにくいですかね💦

そうするとなんだか自分も力が抜けてイライラが減りましたよ(^^

• しのみん

しのみん

ありがとうございます😢
    夜10時から半位までは寝て…双子の悲鳴で親起きそうで夜は必死です。自宅もアパートなので周りに迷惑かけるので戻れず…
    ふざけながらやってた時期もありましたが、きっとわたしが寝不足つかれ空腹でイライラしてしまう自分勝手ですね😵
    散歩も2人は一苦労(。•́•̀。)💦
    満腹中枢がまだなのかずーっとおっぱい出してはあげて搾乳して、たまにミルクあげて、風邪ひきそうです。
    笑って、遊んでくれるのはまだ先ですかね。

• 11月28日
  • はんちゃん

はんちゃん

3ヶ月くらいになるとおもちゃに興味しっかり持ってくれるし、私的には4ヶ月くらいで一気に楽になりました!

はいはいしだしたらまた大変ですが自由に動けるのでぐずる事も減りましたよ✨

母も人間ですからイライラしますよ!

これから目まぐるしく成長して行くので少し手を抜きながら頑張りましょ!!

• 11月28日
はまneko

双子育児お疲れさまです☺
1人でも大変なのに2人なんて想像を絶するほど大変でしょうね😫
それをほぼ一人で2ヶ月以上頑張ってきたなんて尊敬します✨

ママが寝れないと体も心もキツいので、夜間だけミルクのみにするのはどうですか?
ミルクのが腹持ちが良いので母乳よりも長く寝る子が多いですよ!

• しのみん

しのみん

夜はミルクにしたり添い乳したりしてます。夜中こうごに起きてずーっと抱っこして泣き止ませるのに必死です。親仕事だから起こさないように。親は全然きにしないでと言われ手伝ってくれますが😢

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

それはそれは大変でしょうね。。。😭
想像を絶します💦
夜、ご両親のどちらかが、帰って来ている隙に、ほんの少しでも寝かせてもらえませんかね❓❓
いくら実家に帰って来ていても、その状況ではお母さん倒れてしまいそうです💦

• しのみん

しのみん

土日は昼間ねたり、たまに立って寝てる時あります😵授乳しながらとか…泣き声で起きたり…食べながら抱っこ…痩せすぎてしまい、病的になりしんどくなってしまいました(。•́•̀。)💦満腹中枢がまだなのかリズムが落ち着くのはまだなのかわたしが倒れそうです

• 11月28日
y♡

その頃は私も毎日ずっと抱っこで
寝る時も抱いて寝てました😭
なので双子だとさらに大変だと思います😭
でもしのみんさんだからできると思って
神様はしのみんさんのとこに
双子の赤ちゃんを運んできてくれたんだと思います。
ダメじゃないですよ!頑張りすぎなくてもいいんです!
少し泣かせておいても
ちょっと待っててねー!この子がおわったらあげるからね!と声をかけてあげれば
大丈夫みたいですよ😊

3ヶ月くらいになれば
追視などがはじまってメリージムとかで遊んだりするようになるので
少しは楽になりますよ😊

私も2ヶ月の頃は機嫌の良い時なんてないじゃん😭って感じでしたよ😂
今はどうしたの?ってくらいいい子です(笑)
まあ夜は2〜3時間おきですけどね😭

無理しなくても怒ってもイライラしてもいいんですよ!
大好きだよー大事だよー生まれてきてくれてありがとうって伝えてあげれば
きっと伝わります😆

• しのみん

しのみん

お風呂と貧血薬のませたり、オムツ、おっぱい、散歩育児してますがあやしたり笑ったり余裕がまだなくて可愛いのにずーっとイライラ。泣き声がヒートアップすると叩いてしまい、後悔。抱っこしてごめんねーって私が泣いてばかり。泣かせておくしかない毎日です。夜は何とかしてます。
    4ヶ月で落ち着くならあと2ヶ月ですかね涙

• 11月28日
ゆめとmama

1人でも大変って思うのに
2人育児大変でストレスたまって、私でもなると思いますよ…想像するだけでキツそう…毎日お疲れ様です!
実家にいるのなら一日、半日だけでもお母さんなどに頼れないんですか?
夜も旦那さんに今の自分の状況伝えて、手伝ってほしいなど言ってみては?

• しのみん

しのみん

親には片方お風呂中見てもらったり片方授乳中とき片方あげてもらったり、ご飯食べたら、終わったあと食べたり、自分のシャワー中見てもらったり…手伝ってくれますが結局自分は何かしてます。
    泣かなければ起きて機嫌よければいいんですが、泣いてばかり( ´•̥ω•̥` )

• 11月28日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

気を抜いて育児してみたら
    案外泣かなかったりしますよ!
    赤ちゃんでもお母さんの
    イライラ伝わりますからね…

なかなか気を抜くってのが
    うまくいきませんけどね(>_<)
    もう少しの辛抱だと思います!
    夜だけはお互いミルクにして
    少し寝てもらう時間増やすとかしてみてはどうですか?

私は産後2ヶ月で仕事復帰し
    母乳足りなくなったので
    夜だけミルクとかにしましたけど案外すんなり寝てくれたりしましたよ!
    毎日じゃないですけどww

• 11月28日
  • しのみん

しのみん

伝わってるかもですね…片方優先になってたりもあります。
    ミルクでもあまり寝なくて。眠さに耐えてます。
    おっぱいが痛くて結局搾乳ですが、搾乳の暇もなくて…
    毎日毎日わけわからなくて成長ちゃんと見れてない気がします😵

• 11月28日
  • ゆめとmama

ゆめとmama

成長ちゃんと見れないの寂しいですよね。
    私も仕事してる時間の方が長くてちゃんと成長見てあげれてなくてなんだか寂しい気持ちですもん。

• 12月2日
  • しのみん

しのみん

管理入院が長く、帝王切開ですっかり体力がなくなり、妊娠前より10㌔痩せて入院手前になりました。泣。仕事復帰はむりなので、育児でいっぱいです。働かなきゃ厳しいのに、、睡眠、食事時間確保して体力つけたいです

• 12月2日
ゆゆ

1人でも大変なのに双子ちゃんの育児は私には分からない大変さがあると思います💦
息子が早産でNICUに入ってたとき、同じ時期に双子の男の子を出産された方がいらっしゃいました。どちらかが寝たかと思えばどちらかが起きて、どちらかが泣けば2人で泣き出す…休む暇がないとお母さんも疲れてありました😢
その方は生後1ヶ月過ぎから、双子用のベビーカーで散歩をしてあり、外に出ると2人ともご機嫌と言ってありました😍
私は息子1人でしたが、機嫌が悪いときや何をしても泣いているときは外の風に当てたり音のなるおもちゃを振って見せたりしてました(*´ω`*)たまに私が歌ってました(笑)でも不思議とそれで泣き止んだりするんですよね😂
あまりに泣いててどうしようもないとき、自分に余裕が無いときは泣かせたまま隣の部屋で落ち着くまで1人になってもいいと思います!私も何度もしてました。
大変さは想像以上だと思いますが、お母さんも少し肩の力を抜いて数分だけでも座ったり横になったりと無になって見てください😌

• しのみん

しのみん

たまにお風呂とか時間みて自作歌とか笑あまり意味なく泣きまくります。
    深呼吸的な事したのがいいのかもですね。毎日わたしも泣いてます笑

• 11月28日
♡ゆーは♡

同じぐらいの双子を育ててます(^ ^)
大丈夫ですか?
だんだん起きてる時間も多くなってくる時期ですよね。機嫌よく起きてるならいいけど、割とすぐ泣いちゃうし。
すごーく分かります…。

私は上にまだ子供がいるので、それを理由に(笑)そのまま寝転ばせたまま泣かせちゃってます‼︎
余裕があれば抱っこして寝かせるけど、家事もしないといけないし、上の子もいるしで双子ちゃんわりと後回しになります💦泣くけど、次第に泣き止んでその辺キョロキョロしてたり、そのまま寝ていったりしてくれます。可哀想だと思うこともあるけど、泣くたびに抱っこしてると何も出来ないので(笑)
寝かせよう‼︎泣かせないようにしよう‼︎と思うと絶対しんどいと思うので、辛い時は泣いても、お腹満たされてる状態でウンチもしてないのであればそのまましておくのもありなのかなって思います。割と寝てくれたりしますよ(^ ^)
私の中で5分から10分以上泣くようなら手を止めて抱っこして落ち着かせます。後は泣き方でいつもと違う感じなら抱っこしてます。でもいつもの泣き方だったりするとそのままにしておけば五分もしないうちに落ち着いたり寝て行くパターンなのでそれで対応してます。
2人同時に泣いて余裕あれば1人は抱っこして1人はラックに乗せて足でゆらゆらさせたり。

これから起きてる時間長くなってくるから寝かせようって思うとストレスになるので、音楽かけてみたり、おもちゃを前で揺らせてみたり、そうゆうのもアリかなって思います!

• ♡ゆーは♡

♡ゆーは♡

とりあえず睡眠を取れないことには心に余裕がないままだと思うので…手伝ってもらえるなら夜中も手伝ってもらって寝れるのが一番だと思います😢
    夜中は同時にミルクあげたりはせずに、起きたらミルクって感じですか??

• 11月28日
  • しのみん

しのみん

時間みての授乳です。
    なるほど。双子は諦めずずーっと泣いてます。
    親の手でも足りなくて、泣かせておいて自分がそわそわしてる感じです。夜中はさすがに手伝ってもらえませんが…
    辛くて産婦人科電話しちゃったことも…何やってるんだかと自分がいやになります。解決しないのに。
    イライラして叩きたくなるなんてダメだけど、可愛いのに、可愛さに浸れないです。😢😢😢

• 11月28日
  • しのみん

しのみん

泣かせておくと、挑発奇声上げます。片方泣かせておくことが多いです。オムツも授乳もお風呂と一応余裕なくやりつつ、気持ちの余裕がないです。
    泣く双子に応えてあげれず余計イライラしてるんですよね。抱っこすれば泣き止むのもしんどくて。今しかないんですけどね。痩せすぎてしまい、抱っこしたら倒れそうな位(。•́•̀。)💦
    頑張ります

• 11月28日
あずきバー

3歳の双子ママしてます。
本当にお疲れ様です。大丈夫じゃないですよね?私は首が座れまで実家にお世話になりそれからはほとんどワンオペです。ちなみに実家から家までは車で1時間半、義母は30分ぐらいだけど病院行く以外は世話になってません。

まず、おっぱいは混合に変えてみてはどうですか?もう少し頑張って無理なら完全ミルクでもいいと思います。
腹持ちもいいからおっぱいよりは寝てくれます。おっぱいは自分が少しでも睡眠とれたときだけでも大丈夫!
今のミルクは栄養満点!

交互に泣いたりつられ泣きは2歳すぎまでありました。
正直、私も何度手が出たことか…
壁にも物を投げたりしてたので傷だからけです。

今は寒いので散歩も難しいですよね…
私もずっと家にいて7ヶ月頃から支援センターなどに行き始めました。

もう少し睡眠取れるようになったら必ず外に出てみて下さい。
絶対に気持ちが変わります。
比べなくてもいいです!同じ双子のママさんと話をするだけで気持ちが楽になります。

双子だから楽してもいいんです!
遅くても大丈夫です!

私はいつもそうやって自分を甘やかしてきました。

• しのみん

しのみん

自分甘やかして実家にいるのですが、家事はできず親に甘えてます。夜中は起こさないように抱っこ、おっぱい、オムツ気がはってます。ミルクも飲ませてますが2時間か三時間で泣きます。おっぱいも離すくせにまた欲しがりだし、搾乳してたくさんあげても足りない?のかぐずぐず。構って泣きはイライラします。余計なくのに、手をあげてしまう。。双子ママさんは尊敬します。

• 11月28日

私は年子ですが、これが一気にだなんて考えただけで倒れそうです…
市の保育者などいませんか⁇
昼間任せて寝るとか…

少なくともここで子供の悩みを言ってアドバイス聞こうとしてるんならダメなママなんかじゃないです(*^^*)

• しのみん

しのみん

ありがとうございます( ´•̥ω•̥` )
    里帰りしてますが、家事してない分甘えてる気がします。
    1人だったら全部できるのに同時にないたり片方終わったらもう片方も目が回ります。まだ二ヶ月だけれど、睡眠食事、お風呂やトイレ当たり前にできる日がくれば楽になるのですが、泣いてると何もできなくて…

• 11月28日
ままりん

本当に本当にお疲れ様です。
私も5カ月の双子を育てていますが、2カ月の頃はしのみんさんの子と同じように日中は一日中泣いている子達で、本当にしんどかったです。
一人泣き止ませて、もう一人と交代しようとすると置いたらギャン泣き。
でも一人しか抱っこ出来ないので、ごめんねー、といいながら一人は泣かせている状態でした。
ずーっと抱っこで、腱鞘炎にもなりかけたり。
なんで泣くの、って叫んじゃったこともあるし、旦那にもイライラ状態で接してました。

同時授乳は上手く出来なかったので、授乳はいっそ割りきって、一人が泣いていても座って休める時間。って思ってました(^-^;
私もこんなに泣かせてよいものか、と悩みましたが、泣かせないなんて双子育児には無理な話です。
諦めて10分交代で抱っこしてました。

3カ月頃から一人で遊べる時間も増えて、夜も長めに寝てくれるようになってぐーっと楽になりましたよ!
2カ月半頃からメリーを見せたら少しご機嫌の時間が増えました!
今でも同時泣きされると大変ですが、二人の前で踊ったりすると泣き止んだり、笑ったりしますよ。
やっとほんの少し余裕が出てきたところです。

あとはリフレッシュ!外に出れない分、母乳だし、って思って好きなものを一杯食べて回復してます!お互いに頑張りましょうね!

• しのみん

しのみん

毎日飴なめながら育児してます。1日2袋なめるいきおいです。イライラしてるのでダメですね。わたしも同時に授乳むりです。げっぷもありますし…

落ち着くのを待ってみます。
    夜長くねてもらいたいです。2人とも😵

• 11月28日
LaLa

お疲れさまです(つд⊂)
大変ですよね😵
私は泣かせてました。泣きつかれて寝る作戦ですよ。そのうち、一人で眠れるようになります⁉️お兄ちゃんより入眠は上手です(笑)
それか、いっそ、泣き声がうるさい!と誰か通報してくれないかな、、と。お巡りさんが来たら少しは話し相手になってくれるかな、とか、あなたには面倒みれません!しばらく預かります!と一人連れていってくれないかな、とか、、考えてました(^_^;)
あとお兄ちゃんの送迎でどんな天気の日も必ず外出していました。それが気晴らしになっていましたよ。
最近はイヤイヤ期突入の予感で戦慄してます。。でもやっぱり1歳までが大変😵頑張って下さい(>_<)テキトーに、死ななきゃ大丈夫だから!

• しのみん

しのみん

外に出掛けるのも大変です。でも気晴らしにもなりますよね。晴れたら出掛けたりします。泣いてもあまり気を張らずにやろうと思います(。•́•̀。)💦

• 12月2日
つるまい

授乳って、抱っこしておっぱいかミルクかあげてますか?
私は1ヶ月くらいから基本的に授乳は、タオルなどで固定してセルフにしてました。
おっぱいは時間のある時に搾乳して、哺乳瓶であげる。
飲んでる時って泣きませんよね?
なので、片方が寝て、片方がセルフで飲んでる時は確実に寝れます!
15分〜30分とかでも、回数寝ればなんとかなります!!
心配なのはゲップだと思いますが、バウンサーや枕などで、少し頭が高くなるようにし、且つ、少し顔を横向けるようにすれば、吐き出しても窒息しません。
夜中の授乳はゲップを出せずに苦しく呻いた時だけゲップさせ、そのまま寝てしまえばそのままにしていました。
周りから見たら、え?という感じでしょうが、睡眠時間を取るためなので、周りにどう思われようが知ったこっちゃない、という感じです。
授乳時のスキンシップの大切さは…とかもありますが、これも睡眠時間優先のため考えず、授乳以外でグズったら抱っこしてるんですから、大丈夫です!
うちは3ヶ月くらいから2人とも夜、よく寝てくれるようになりましたよー。
お兄ちゃんは11時間くらいぶっ通しで寝ます。笑

うちは旦那様もいつも帰りが遅く週末もほぼ休みなし、両家も遠い、で、完全なワンオペ育児です。
手を抜くことと子どもを愛さないこととは違いますから、色々手抜きしてます。
今では時間的に余裕もできてます🙆

• しのみん

しのみん

3ヶ月で落ち着いて欲しいです。寝る時間が減ってずーっと抱っこおっぱいがしんどくて2人は目が回ります。
    11時間寝てくれたら神です笑

• 12月2日
ShinShinmama

私も同じぐらいの双子(男×男)を育てています😊実は私も双子なんですけど、双子の私たちをを育ててくれた実母が、(こんなにあんたたちは泣かなかったよ)とか(夜たくさ寝たのにな~)とか(何でそんなに泣くのよ~)とか言ってます。手伝ってもらってて申し訳ないけど、それに対してイライラするときもあります。
私はなんて言うかすごい雑で😪泣き疲れれば寝るでしょって。そんな感じです🙄自分で自分のこと、(母親になったのにまだまだ私ってお子様だな~)って思います。だからしのみんさんみたいに泣かせて親に迷惑かけちゃ…とか考えれてるなんて、本当すごいな~優しい人だなあ…細やかだなあって思います。

• しのみん

しのみん

泣いてるとイライラしてしまい、他進まなくて。
    アパートの人達にもいろいろしてもらい、気を使ってしまって( ´•̥ω•̥` )うちは旦那の母が双子で、双子育てた人は周りにいません。1人も2人も同じと言われ旦那の親とはもぅ話しません笑
    夜は寝て昼間は起きても泣かずにいてくれればなぁ。。本当に泣かせてばかり泣いても片方ずつしかできず申し訳ないです

• 12月2日