※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
妊娠・出産

看護学生の方が、妊娠している状態で実習を乗り切れるか不安です。妊娠中の実習経験やアドバイスを求めています。

現在看護学生三年生です。
最終学年であり、来年の2月には国家試験があります。12月まで実習があと主に3つあり、現在妊娠4週目だと思われます。
パートナーは社会人です。

生理予定日が来たら、病院に行き先生に相談しようと思っています。親への報告はまだです。
パートナー、自分は「産もう」と考えています。

ここで、「産みたい」と言えないのは
12月の実習まで、妊娠しながら実習を行えるのか、経済的に私が学生であること等の不安により、自信がないというのが正直な気持ちです。
実習3週間ずつあるものがあと3つ残っているこの時期を妊娠した状態で頑張れば、乗り切ることはできますか?
妊娠した状態を想像できず、甘い考えすぎるでしょうか。
皆さんは仕事は何週目までされていたのでしょうか。
良ければ教えてください。

コメント

ap

検査薬で陽性反応が出たということでしょうか?(><)3wならまだ妊娠にわ至ってないかとおもうのですが、、、。
学校の事についてわわからないのですが
立ち仕事、冷凍庫で働いていて34wまで働いてましたよ(^_^;
でもこれから先なにがあるかわからないので考え方としてわ甘いかと思います。
切迫などで入院する可能性だってありますよ。

• 新米

新米

回答有難うございます。
    一分もたたずに陽性反応が出ました。
    生理のような子宮収縮に近い痛みもたまにあります。
    参考にさせてもらいます!

• 8月29日
ねむ

妊婦で病院の実習は受け入れてもらえないと思います。
慣れない実習は妊婦さんにも赤ちゃんにも大きな負担だと思います。
親御さんや学校に相談をして一年休学などされてはいかがでしょうか?

かひた

看護師です。
今のカリキュラムがどの程度実習で求められているのかにもよるかもしれませんが、独身で妊娠していない体でもわざわざは寝不足とストレスでかなりしんどかったです(u_u)

実習が終わると、卒論や卒業テスト、そして国試などと立て続けにあったので。
実習中、つわりやお腹が大きくなって張ってもなかなか座ることも難しいでしょうし。

今は妊娠中で34wまで働く予定でしたが、切迫早産で28wから入院しています。

マイナス面ばかり書いてしまっていますが、経過もよく出産できる方もいると思いますので、パートナーさんやご両親、そして先生方とよく相談されて決められたらいいと思いますよ。

ミズクラゲ

経験者としてコメントします。
最終学年での実習、普通にこなすだけでもしんどいと思います。当時を振り替えると…記録を深夜までやり、寝る時間も少なかったです。しかも年内に実習が終わっても、その後は国試に向けて本格的な追い込み勉強になると思います。
妊娠していなくても、看護学生の最終学年は辛いのに、妊娠していたら、体の負担や胎児のことを考えると厳しいと思います。
ちなみに、私は34週まで働き、産休ギリギリまで夜勤もしておりました。妊婦での仕事はかなりしんどかったです。
まずは妊娠の事実を病院でハッキリさせ、学校の先生にご相談することをおすすめします。

新米

回答有難うございます。
実習は普通にしていてもしんどくて、何度も辞めたいと精神的にもキツかったです。
妊娠という体の状態が理解できないために、甘え考えに至っているというのはうすうす気づいてました。
やはり、しっかり親、先生に相談したいと思います。

ぱーるちゃん

看護師です。
うちの学校は妊娠したら休学という決まりで、友人は退学してました。
実習は、妊婦でなくても体力的に厳しいですし帰宅したら休む間もなく自己学習や記録に追われ睡眠時間は削られます。
実習中は、しんどくても休めない状況ですし、赤ちゃんの事を考えるとかなり厳しいです。
実習が終わっても卒論、卒試、国試と追い込みます。
今後悪阻やその他思いもしないようなマイナートラブルが起きる事もあり、私は妊娠初期に退職しました。
妊婦は抵抗力も落ちますし、学校、ご主人とよく相談し今後の進路を決めてくださいね!

あーこ

看護師して現在妊婦としてまた実習指導者の立場から言わせて頂きます。
キツイ言い方になりますがすみません…。
まずは年内まで実習があって記録などでも精神的、体力的にキツイのは今まで実習を経験している上で自分でもわかっていたはずです…。実習は個人プレーではなくチームワークが必要とされます。妊婦として実習に出席するのは難しいと思います…。実習でも、相手は患者様です。学生ですが患者様にお願いして学ばせてもらう期間なんです…。頑張れば乗り切れるという状況ではないとはっきり言って思います…。実習で看護計画立案するにあたり、自分の体調なども考え立案するとなると患者様中心ではなく、自分中心の看護計画になってしまい実習の意味がないと感じます…。
また国試勉強だって本当に大変ですし、その前に卒論などもあります。
早く受診し親御さんに報告すべきだと思います。
休学は悪いことではないです‼︎
あなたが今一番守りたい物は学業、実習などですか?

キツイ言葉になってしまい失礼しました…。

ちゃんるぅ

看護師をしています(*^^*)
私の周りも妊娠すると休学したり、退学していた子が多かったです(^_^;)

どこまで学校が受け入れてくれるのかはわかりません>_<

逆算すると不可能ではないかもしれませんが、とても大変だと思います>_<

私は妊娠して産休まで働くつもりでしたが、無理したつもりはありませんでしたが、21週から切迫で自宅安静、入院を繰り返しました>_<

他の方も言っているように、妊娠にマイナートラブルはつきものです。

寝不足やストレスでマイナートラブルの増悪も考えられます(´・_・`)

ちなみに生理予定日に病院に行っても早いので、尿検査で陽性が出るだけで、胎嚢確認は難しいと思います(^_^;)

そして、心拍確認できないと妊娠とならないので、学校に相談は心拍確認後、もしくは病院から母子手帳をもらうように言われてからでいいと思います(*^^*)

彼やご両親とよく相談したほうがいいと思います>_<